yoga ってなんだ

yogaとは???

ヨガの聖典「バガバッド・ギータ」の一節。

『風のないところにおいた灯火が、決して揺らぐことのないように、
 心を統一させたヨーギーの瞑想も、真我に安定して微動だにしない。

 ヨーガの実習によって心を完全に支配し得たとき、真の平安は得られ、
 自己の中に真我を見出すことができたとき、真の満足を味わうことができる。

 その境地にある人は、普通の感覚ではなく純粋で完全なる叡智によってそれを味わうこととなり、
 真理から決して離れることはない。

 これに勝るものはないというこの至高の境地に達すれば、
 たとえいかなる困難にあおうとも、ヨーギーの心は少しも動揺することがない。』
これ。
ヨガの真髄。

だと思います。確かに。

「自分とは?宇宙とは?」この疑問が、ヨガの始まり。
yoga という言葉は、「つなぐ・結ぶ」という意味。


これを前提としながら、
今までの10年間の自分のプラクティスを通じて得たもの、
これから数十年のプラクティスから得られるだろうもの、
全て 咀嚼して、消化して、自分のヨガをします。

プラクティス=マットの上 じゃない。
マットを降りた 日常生活の中でも いつでも吸収できる。


そんな感じで、私なりのヨガをして、それを皆さんにお伝えしているわけですが、
私にとって、ヨガってなんだろうって考えた。


揺れる心の灯火に、乗っかってやろうじゃないの。
自分、他人、宇宙、身体、心、精神、魂 に主従関係はいらない。
苦しい修行しなくたって誰でも満足できる。

欲を捨てなくていい、もっともっと幸せになれる、
そのために、感謝の気持ちを思い出す。感謝できれば今が幸せになる。

ヨガはフィジカルプラクティスじゃないと、多くの人が言う。
それには私も同意する。
ただ、
呼吸に合わせた動きは最も健康的で無理がない。
年を重ねていくときに、身体の声をキャッチできれば、
極力ガタが来ないだろうと思う。

身体的にも健康で、精神的にも満足して安定している。
今ここで、自分が生きていること、生かされていることに感謝できて、
自分で自分の道を選択できる強さを培う。
それをもたらしてくれるのがヨガなのだ☆

これが、私にとってのyoga.
きもちいから、する。
楽しいから、する。
好きだから、する。

生徒さんに、私の考えを強要する気はない。
自分自身に、耳を傾けてほしい。
尊敬する先生のひとりの、ブライアンも言ってた。
僕の言うことを聞いてほしいんじゃない、君の言うことを聞いてくれ。
皆さんが何を感じるか?それは自由。



Namaste,
Mami


私の好きなお花。Tiger Lily.

コメント

人気の投稿