yogaで痩せる?

昨日のクラスで、下腹部をペタンコにしたい生徒さんがいました。
ヨガで痩せる?答えは、痩せる人もいる、って感じかなあ。
痩せすぎな人は筋肉がついてしっかりした体つきになるだろうし。

下腹部がぽにょっちゃうのは、猫背も原因のひとつかなあと思います。
おなかをへこますのに、なんのアサナがいいよ、というよりは、
満遍なくアサナプラクティスをして、身体全体を整えていくことが大切かと思います。
そして身体が整うと、精神が整います。

ヨガの素敵なところは、いろいろあるけれど、
継続していると、純粋で美しい食物を好むようになるところ。
これを、「サトヴィック」な食物といいます。これについてはまた後日詳しく・・・。

これも痩せたい人には嬉しいこと。

また、深い呼吸により、食欲が正常に。

多くの人は、食べ過ぎています。
定期的な断食もよいと思います。

このアサナは痩せる?ヨガで痩せる??
カロリーを燃焼しますか?
とたずねる以前に、適切な量を食べることも大事ね。


あと、話は戻るけどやっぱり姿勢です。
へんてこな姿勢をしていたら、骨格を守るために、へんてこなお肉がつきますよ。

それから、「バンダ」です。

バンダを意識すれば、タダアサナで痩せると思います。

yoga journal websiteより

足裏に均等に体重をおろし、ただしつちふまずは引き上げます。足指はリラックス。
つちふまずからそのまま脚の内側のラインを、大地からのエネルギーの通り道にします。
尾骨を下向きに下げ、肛門は内側に引き上げます。(ムーラ・バンダ)
おへそは3~5センチくらい内側に入れ、縦長にしておきます。
吸う息で胸骨を引き上げて、吐く息でみぞおちを内側に(ウディアナ・バンダ)
背骨は直線的に伸ばす必要はありませんが、ただ長さを感じます。
頭は肩の真ん中、背骨の延長線上に置きます。
あごは床と平行。鎖骨は左右に長く伸ばします。
奥歯は噛まず、舌を上顎につけて、顔の筋肉を柔らかく、額の奥を柔らかく、
のどの気道を引き締めて(ジャランダラ・バンダ)鼻呼吸します。


ヨガで痩せる気になれば、痩せると思います。

と同時に、どんな見た目であっても、自分のことを愛せるようにもなります。
だからヨガは素敵。

呼吸法ならカパラバティもいいね~。
これについてはまた書きます。
気になる方は検索してみてね。


Mami

コメント

人気の投稿