マタニティヨガクラス初回終了しました

さて、本日、マタニティヨガクラスの第一回目を開催しました。

妊婦への指導は今までにたくさんさせていただいていましたが・・・
いつも、通常レッスンの中で、一般の方と混じっての指導でした。

そんな私がずっと夢見ていたマタニティヨガのクラス☆
一回目終わってみて、いろいろと勉強しなければならないこともわかってきましたが、
とっても幸せ♪

今後、基本的に木曜日の12:15から、開催します。
今月は、20日をお休みとさせていただきますので、
13(木)、27(木)の2回です。

私自身、妊娠期は毎日ヨガをしていました。
最初は慎重に、安定期に入ればアクティブに、そして分娩期に向けては少しずつ静かに、呼吸法や瞑想を。

妊婦さんのヨガは、ここには書ききれないくらい、素晴らしい経験です。
吸う息で、赤ちゃんと自分の独立を、吐く息で赤ちゃんと自分のつながりを、感じます。

アーサナに関しては、ある日突然できなくなるものもあります。
「あ、これができない時期に入ったのだな」と思い、静かに手放します。
それこそが、ある意味で心身の劇的な波に乗ることを表します。

妊娠中というのは毎日が変化の連続、それに振り回されないようにするのは至難の業ですが、
ヨガが必ず助けてくれます。
というより、ヨガの実践により、自分で自分を、そして自分の赤ちゃんを、どのようにケアしてあげればいいのかがわかってきます。

マタニティヨガ、ただの妊婦体操ではありません。
人間が本来持っている、生命エネルギーを引き出します。

わが子とともに過ごす長い人生の、たった10カ月、とってもスウィートな時期ですね。
マタニティヨガを体験したい方、お仲間大募集中です。
是非お気軽に、お問い合わせください。

info☆yogasatya.info
☆⇒@に変更お願いします。


OM
Mami Satya

コメント

人気の投稿