ハンドスタンドの練習

最近、思いつきでふと本腰入れ始めたハンドスタンドの練習、
いわゆる逆立ち。

クラスに来てくださっている生徒さんはご存知と思うが、私は、逆転大切だよーってめちゃくちゃ言う!

逆転は、ヨガのアーサナの中でも最重要項目とも言える気がする。
背骨のリセット。体液の流れのリセット。逆の視点から見る世界。ヨガならではだと思う。
実際、頭立ちのポーズはアーサナの王、肩立ちのポーズはアーサナの女王と言われている。

私はもともと運動音痴で、未だにアーサナは全般的に苦手(>_<)
それでも好きでやってるんだけどね。

運動神経の良い人がどんどん進んでく中、私は亀ペースでアーサナをプラクティスしてる。

今は10年以上続け、さすがに出来ることも増えて来たよ。
あまり自分のアーサナを人に見せたりしないけど(特にスゴイやつは見せない)でも、すご〜い!なんて言われるようにもなった(笑)

ヨガを数年続けてる人が普通にやってるシルシアーサナ(頭立ち)も、壁がなくても出来るけど、それでも壁際でやるし。

ヨガを続けていると毎日が変化、成長で、それが最高に楽しいんだけど、そんな中でも初めて頭で立ったときの感動はすごかった。

それ以来数年、相変わらずの亀ペースでぼちぼち続けて、このハンドスタンドの集中練習時期は、ヘッドスタンドのときと同じくらいの大変革期な気がします。

思えばマンネリ化してたかもしれない私の練習。

ヨガのすごいのは、生活全般に変化を与えること。

家事や育児においても怠け心が減った最近。

ヨガを始めた頃は、頭で立つなんて信じられん!腕立てできん!
だった私が、壁なしでハンドスタンドしようとしている。

やっぱりヨガはすげーよー!

一生続けます。

今日は壁なしで5秒くらい、ハンドスタンドできました。

生活感丸出しの、写真ですみませんが、ここが家の中で気に入ってる壁。



コメント

人気の投稿