障がい児向けヨガクラス3回目でした

静岡県富士市でヨガとクレイセラピーのスクールをしています。
SATYA Yoga & Healing の Mami Satya です。



昨日は、隔週で行っている障がい児ヨガクラスでした。
ダウンちゃん、自閉ちゃんなど来てくれました。
Studio Cypher
http://www.cypher-studio.com

遊びの中にヨガの要素を入れて、すこーしずつ進歩しています。


昨日はすごく大きな成長がありました。
なんと、クラス最後のシャバーサナが、初めてみんなでできたのです。
(ヨガクラスの最後に、横になって目を閉じて5~10分以上過ごす、あれです)
今までは何もせず静かに過ごす時間というのをできない子どもさんたちでした。

ヨガのクラスにおいて最後のシャバーサナが不可欠であることは言うまでもありません。
ですが、今までこのクラスでは、
シャバーサナを諦めざるを得ない状況でした。

そのときに思い出すのは、師の言葉でした。

「ヨガは毎日、一生続けるもの。

だから、’今’ できるかどうかは問題ではない」


大好きな「ぶらーん」(インヴァージョン/逆転シリーズ)
のあと、
「逆さまになったあとには、静かに休むお約束だよ」
と話して、「自分のお布団を敷こうね」と、好きな色のマットを敷きました。
そして、シャバーサナに挑戦。
静かに過ごす練習、静かに過ごすお勉強。

このクラス始まって以来の、
しーーーーんとした静寂の時間。

時々起き上がってしまう子はいたものの、
静かにその場で過ごすことができました。
歩き回ってしまう子は今回いませんでした。

もちろん、次回も同じようにできるとは限りません。

でも、これは私たちも同じ。

バランスポーズやヘッドスタンドで、
転んでしまうことがあるのと同じだと思うのです。

終了後には親御さんたちと感激しちゃいました。
やればできるんだね〜!
ものすごい可能性を秘めた子どもたちです。

子どもたちは起き上がった後はまた元気に走り回っていました。

「健常児」「障がい児」という枠組みに関係なく、
また、大人や子どもなどの枠組みに関係なく、
これからもヨガを楽しく伝えていきたいと思います。
これが私のビジョンなので、
このような機会を与えてくださった
Studio Cypher さんには本当に感謝!

Cypherは、なんとなくとっつきにくいダンススタジオに見えますが、
オーナー曰く、「ちょっとおしゃれな公会堂」のイメージとのこと(笑)!!

私は
木曜 10:30~ Basic
木曜 19:30~ Basic
隔週土曜 11:00~障がい児向けYOGA

Basic クラスの方も、
ぜひいろんな方に来ていただきたく、
このまえオーナーと話してたのは、
近所のお年寄りの健康活動として考えてもらってもよいのです。
赤ちゃん連れのお母さんとか、
あまり難しく考えず、どんどん遊びに来てほしいな^^






===========================

*ヨガクラスのご予約・スケジュールはこちら*


*セルフプラクティス日記@アメブロ*


*facebookページ*




*彩食健美大学・健美BODYレッスン*



*チャクラバランスセラピー講座*




*ユニヴァーサル・ハタヨガ指導者養成講座*









SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 

お問い合わせフォームはこちら 

コメント

人気の投稿