体重コントロール

気がついたらこの半年間で5kgほど減量していました。

自然に!です。

大きな理由として思い当たるのは

・毎日飲んでいたお酒をやめたこと。禁酒はしていませんが、以前は毎日のようにビールを飲んでいたのが、今は月に一度程度です。
・昨年冬にスープジャーのお弁当を食べていた頃から、痩せたねと言われ始めました。
・暖かくなってからもお昼は基本的にお弁当。以前はお昼を抜くことが多かった。
・生活の変化によってストレスがなくなった。
・ヨガの練習をアサナ中心から呼吸法と瞑想中心に切り替えた。

こんなところかなあ〜。

みんなに驚かれるのは、最後のヨガ練習についてです。

私にとって、がっつりアサナしまくるよりも、ゆったり自分を見つめることが必要みたい。
でも多分、アーユルヴェーダでカパ体質の人にはアサナの方が良さそうかな?
ご飯もそうです。
私はピッタ優勢で消化力が強いから、抜くよりも逆に食べて満たしてあげる方がいいみたい。

この辺は人によって色々だと思いますが、
(プライベートレッスンで見させてもらってます)
なんだかんだ言ってもビールを飲まなくなったことが一番だよね(笑)

秋なのでオイルマッサージ再開して、
また自分を労ろうと思います。

あとは生活が変わったこと。
以前よりも自分のことが好き。
今、自分のこと大好きで大切。
この意識、とても心地よいです。

コメント

人気の投稿