台風でヴァータ増大かな

今朝は自宅待機の娘とスコーンを焼きました。塩味が強すぎたので蜂蜜を塗ったら、いい感じの塩蜂蜜味になりました。


台風は通過したものの、16:00現在まだ強風。。

今日の私は肩が妙に凝ります。
風が強い気候の時、寒暖差が激しい時、季節の変わり目、ヴァータ(風、空)の性質が乱れます。旅行中なども乱れやすいようです。

筋肉や関節に不調を感じたり、呼吸器や循環器系に影響を及ぼします。
それで肩が痛いのか???

今午後のクラスが終わったところですが、ヴァータをバランスさせる呼吸法やアーサナを中心にしてみました。

ヴァータが乱れた時は、シャバアーサナやリストラティブヨガで意図的に休息したり、ナディショーダナ(片鼻呼吸法)やゆったりとした腹式呼吸をしたり、温かいスープを飲んだりゆっくりお風呂に入るといいようです。アロマならサンダルウッドが良さそうです。

体質としてヴァータ体質の方は意図的な休息というのが苦手な方が多いようです。動いてるのが好きで、身軽な方が多い印象。
腹式呼吸10回から始めてみるとか、どうかな??

ヴァータのバランシングには、温めて、水分を与えてあげて、休息する、というのがキーワードです。

コメント

人気の投稿