身体よ。ありがとう。息抜き中。

スケジュールとスクール生募集のお知らせを書いたついでに、
ブログを書こうと思う。

ん〜
ブログをご無沙汰している間に、
色んなことを考えたり、ひらめいたり。
おもろいこともしたり、お出かけしたり。
もの作りもしたんだけど。

やっぱり新鮮なうちに昇華した方がよいのだな・・・。

というわけで、今日の話。

今朝は娘が地区の文化祭で合唱とリコーダー演奏をしたので、
見に行ってきました。
母業です(笑)
その後お友達の家に遊びに行ってしまった。
夫も、義母もそれぞれ仕事や用事でいません。
家に猫とふたり・・・。

子育てしてるとひとりのじかんが欲しくて欲しくてたまらないのに。
どうしていいものかわからなくて、
とりあえず鉢植えのトゥルシーを裏庭に地植えしてきたっ。

あっっ これは数ヶ月前の写真ね。
今はもっと育って、立派な花穂がたくさん。

山梨のまきこさん(酵素づくりとヨガの先生をしてる)
が、トゥルシーの花穂を蜂蜜漬けにしていたなー。
やってみようかな。

蜂蜜漬けと言えば。 数日前に友達にもらったカリンを蜂蜜に漬けた。
もうかなりエキスがあがっている。

喉が弱い娘と夫に、
飲ませてあげよ〜。

それから。ヨガ練習話。
私ね、1ヶ月くらい左ひざが痛い。
しばらくごまかしながらアーサナしていたんだけど、
今はほとんど休憩状態。

ヨガを始めてから13年くらい経つ。

13年と言っても、途中2年くらい離れていたので、
実質10年ちょいか。

いつもアーサナ練習をしてた。妊娠中もね。
産後はちょっと休んだかな。
毎日はできないときもたくさんあった。
できない時期も「そろそろ練習しなくちゃ」
っていつも頭の中でアーサナのことを考えてたの。

今は、それを考えることも休んでる。
これはこれで良い。
これもまた、ヨガをしていなかったら味わえなかった感覚だな。

私の大好きなヨガは、アーサナだけじゃないの。
意識の変性だったり、変化だったり。
多くの感情や感覚を体験できることだったり、
たった一つの意識状態に集中できることだったり。

アーサナしてないここ1週間くらい、
アーサナ以外の大好きなことをたくさんしていて、
料理とか、ピアノとか、庭仕事。読書。

これもぜんぶヨガだなって思って
とっても幸せ感じています。

読む本だって、ヨーガスートラやギーター以外だったり。
前はさ、スートラやギーター勉強しなきゃって思ってたの。
焦ってたのかなあ。

久しぶりに、先輩ママさんでヨガの先生をしてるお友達の言葉を思い出した。
「YOGAは逃げないわよ」
と言われたの。私が子供を預けてインドのリトリートに行こうか迷っていた時。

子育ては今だけ。
同じように、身体の回復は今だけ。
痛みがおさまってから再開すればよいだけの話。
うん、シンプルや。

こうやって珍しくブログをかけるのも、
身体が痛みとしてサインを送ってくれたから。
ゆっくりできて良かった。

さー。
新しいピアノ譜を探しにいってみようかな。



SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 お問い合わせフォームはこちら 

 OM
Mami Satya

コメント

人気の投稿