読書熱再燃



空き時間は図書館に行ってお勉強、が多いです。

近年は女性のライフサイクルとヨーガについて学びを深めています。

昨日は、ホルモンについてのお勉強。脳との関わり、月経周期との関わり、思春期について、更年期について。など。

思春期は経験ありますが、更年期は私にとってまだ少し先の話なので、未知の世界。

定期的なヨーガの実践が役立つことは間違いありません(^ ^)

自分の集中はだいたい90分くらい。
気持ちよく集中すると、あっという間に90分が過ぎます。まるで一瞬みたいに!

そしたらあとは読書タイム。

今回はこの二冊。両方児童書だけど、自分用です。

娘は娘で、はまっている本があるので。就寝前は2人で本を読んでいます。

「モモ」は、子どもの頃からずっと読んでる。エンデは、「はてしない物語」も大好き。

「西の魔女が死んだ」は、映画化された頃から読みたかったもの。

子どもの頃は本が大好きだったけど、ここ数年はスマートフォンを持ったりSNSを使うようになり、読書から離れていた。

今年の目標の1つに、毎月二冊、本を読む、専門書以外で。というのがあり、今年後半からようやく読書ペースを掴めるようになってきました。

昔から、読書好きの父には「本は安くて持ち運びもできるエンターテインメントだ」と言われていますが、ほんとその通り。

仕事柄、ヨガやセラピーや瞑想関係など、専門書物を読むことも多く、自己学習ってキリがないから、そっちばかり読んでしまうんだよね。

でも、OFFの時間あってこそ!だと思うから、意識的に読書時間を増やしています。

ブログでも読書記録書けたらいいなぁ。

みなさんも、おすすめの本があったら教えてくださいね。

Mami




コメント

人気の投稿