少しずつ年明け。

正直言って、まだそんなに年明け感がない。
たぶん、この年末年始に休みをあまり取らなかったせいだと思う。

いつもは子どもの冬休みに合わせつつぼちぼち仕事を減らしていくんだけど、
この年末年始は、五日間だけ休んだ。

今年の暮れは、ちゃんと休みを取ろうと思います。
理想は冬至から休むことかな〜。

普段はわりと元旦には
抱負を語りますが、
今年はスタート遅く、
少しずつ小出しな感じで。

とりあえず今の所

・毎月2冊本を読む。
未読了の本がたくさん溜まっているので
どんどん読みます。
今読んでいるのは、ソウルオブマネー。
お金の話じゃなく、バクティヨガの話だ!と私は思う。
世の中の本質が書いてある!
私が瞑想のクラスで話していることと同じ。

・美しく健康で稼げる女。
これは、友達のフェイスブックから影響を受けました。
最高じゃない?

・メルマガ充実
メルマガ引越しについてはこちらを見てね。

・コンビニを使わない。
関係者の方はごめんなさい。
これは娘からの提案。
コンビニが多すぎるから。と。
使う人が多いからだよね、という話。

・リアルフードオンリーを食べる。
これはずっとやっていることだけど、
今年は特に意識するつもり。

具体的にはこんな感じ。

もっと抽象的なことだと、あと数十はあります。
これを言うと、その数にみんな驚く。

ヨガには、「サンカルパ」という教えがあります。

簡単に言ってしまえば、「抱負」ではあるんだけど、
サンカルパは たとえば 願い事 みたいなものではなく
自分の行動、自分自身を変化・成長させていくこと。
願いじゃなく、誓い。信念。意志。
こうなったらいいな〜
じゃなくて
私はそうなります。

これもやっぱり、「プラクティス(実践)」
どれだけ知識があっても、プラクティスをしていない先生は、
本物ではない。

それと同じこと。

先日のヨガクラス後、
いつもの仲良し生徒さんと少し話していました。

彼女は、
「今年は自分を変えたい。
だから週に2回はヨガクラスに来る!」
って言ってた。

サンカルパだ〜
って思いながら聞いてました。

サンカルパとは、願いではなく
前進することです。

今年も
楽しく 健康で 実りある一年に。



===========================

*ヨガクラスのご予約・スケジュールはこちら*


*セルフプラクティス日記@アメブロ*


*facebookページ*




*彩食健美大学・健美BODYレッスン*



*チャクラバランスセラピー講座*




*ユニヴァーサル・ハタヨガ指導者養成講座*








SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 

お問い合わせフォームはこちら 

コメント

人気の投稿