ヨーガは人から人へ伝わるもの

静岡県富士市でヨガとクレイセラピーのスクールをしています。
SATYA Yoga & Healing の Mami Satya です。

今日は、ヨーガをさらに深く学びたいという方とお話しする時間がありました。
いずれ指導する立場になりたいと。

ここ最近お知らせしている通り、
現在、ヨーガ指導者養成講座の準備を進めています。

養成講座を展開することになったのは、
いろんなタイミングが重なり、
必然的にこういう流れになりました。


私に本格的に師事したいと言ってくれている方がいるということ、
自分自身の指導歴が10年を越え、節目を感じているということ。

このふたつが主な理由ではありますが、
もうひとつ、

私のヨガクラスに参加すると、
たくさん身体を使うのに、
心身のエネルギーが向上すると言ってくれる声がたくさんあります。
うれしいことですね^^

そして、そういった自分自身の変化に敏感な方々の話をよく聞くと、
参加すると逆に疲れてしまうヨガクラスもあるのだということです。

これはあかんーーー
だって、ヨーガが誤解されて伝わってしまうでしょ。

ヨガクラス後にエネルギーが上がるか下がるか。
カルマの法則。原因があって結果がある。

別に、自分のレッスンが素晴らしいとか思っているのではない。

私は私が先生から教わったことと、
自分の練習で経験したことを伝えているだけなので。


近年、ヨガインストラクターが量産されすぎているというのは、
ある程度経験を積んでいる指導者は思っていることです。

ヨガの「先生」になるのに、下手したら三日間の講座で。
とか ありますよね。

それの全てが悪いと思っているのではないのです。
セミナー的な感じではありだと思うんだよね、勉強会みたいな。
スキルアップ研修みたいな感じかな。。

実際、一週間くらいで講座を終わらせたいという問い合わせも来たことがあります。

良い悪いではなくて、
私のところではそれはお受けできないということです。

きちんと伝えなくちゃいけないからね、
ある程度の時間をかけて、
知識だけではなく
自分の実践を通して智恵に変えていかなければ。
それを見届けるところまで 私はしなくてはいけない。

そして、巣立った受講生の方が、
ご自分の生徒さんに伝える時に、
本物を伝えていってくれたらいいと思っています。

アシスタント経験や、コミュニティクラス(新人先生の無料レッスン)
などの経験も積んでね。

ヨーガ指導者養成講座に興味をお持ちの方は、
郵送またはメール添付にて資料をお送りしています。

どうぞお知らせください。

satyamami8@gmail.com
までお願いいたします。



===========================

*ヨガクラスのご予約・スケジュールはこちら*


*セルフプラクティス日記@アメブロ*


*facebookページ*




*彩食健美大学・健美BODYレッスン*



*チャクラバランスセラピー講座*




*ユニヴァーサル・ハタヨガ指導者養成講座*








SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 

お問い合わせフォームはこちら 

コメント

人気の投稿