ヨーガはスピリチュアルプラクティス

静岡県富士市でヨガとクレイセラピーのスクールをしています。
SATYA Yoga & Healing の Mami Satya です。


今日は、県外にお引越しをした生徒さんとメールのやり取り。
彼女は、引越し後もなお、年に数回ヨガクラスに来てくれます。

お悩みや近況報告している中で、
ジョーティッシュ(インド占星術)の話になりました。

私もほんの触りの触りの触り!くらいしか知りませんが、
自分がどんな星の元に生まれたのか、
それは、「モクシャ」を目指す生まれながらのヨーギーということでした。

モクシャというのは、
究極の自由のことであり、
本来モクシャを「目指す」という言い方は矛盾です。
他の言葉が見つからず、上には書いてしまいましたが^^;
モクシャとは、求めることから解放されることなので、
目指すという言葉は本当はふさわしくありません。

<私はジョーティッシュ専門家ではないので、
この深い世界をこれ以上説明することができません。
知りたい方は調べてみるか専門の方に聞いてください。
ヨーギー、カーミーという世界観自体は、
ジョーティッシュ以外のヴェーダでも扱われます。>

それで、彼女には、
「ヨーギーとカーミーを検索してみてね」と伝えました。

みなさんも興味をお持ちでしたらぜひ。

話の本題は、ヨーガを続ける人とそうでない人、
みたいな話だったんだけど、

私もこういう仕事をしてると、
「ヨガやりたい〜」
っていう声はよく聞きます。

その中で、実際に来る人というのは、1~2割というところかなあ。
真面目に継続する人となるとさらに減るでしょう。

ヨーガの道は誰にでも開かれているものだけど、
必然的に導かれる道でもあります。

ヨーガの教えの中で言われるのは、
「生徒の準備ができたときに先生が現れる」
ということです。

私もそうだけど、
継続的にプラクティスを重ねている人は、
この言葉は非常に腑に落ちるようですね。

私自身も、
最初のきっかけは仲良しの友人に連れて行ってもらったこと、
そしてその直後にお付き合いが始まった恋人がかなり本気のヨーギーだったこと、
て感じで、必然的に導かれました。

指導の道も、
当初はそこまで真剣に考えていなかったんだけど、
周りの人に「教えて!」って言われ始めて必然的に。

そんな中、自分の生まれがモクシャの生まれだということを知り、
これは使命だと感じたのでした。

それまでの私は、
「ヨーガを教えることは大好きだけど、使命なんて関係ない。
ただ好きでやっているだけ。」
という考えでした。


もちろん、モクシャの生まれでない人も、
その方の生きる道の中で
いろんな分岐点があり、
カルマを解消しながら成長していきます。

アーユルヴェーダのドーシャ理論と同じで、
変化していくものです。
ひとときとして同じ時はないよね^^

ヨーガとの出会いは必然です。
日々のプラクティスを楽しみましょう。


===========================

*ヨガクラスのご予約・スケジュールはこちら*


*セルフプラクティス日記@アメブロ*


*facebookページ*




*彩食健美大学・健美BODYレッスン*



*チャクラバランスセラピー講座*




*ユニヴァーサル・ハタヨガ指導者養成講座*









SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 

お問い合わせフォームはこちら 

コメント

人気の投稿