土曜日はStudioCypherでキッズヨガ


今日は娘の授業参観でした。
そのため、9:00のフジヤマ道場のクラスはお休みをいただきました。

11:00からは、隔週で行なっているStudioCypherでのキッズクラス。

このクラスは、自閉症やダウン症のこどもさんたちが、親御さんと一緒に来てくれています。

今日、Facebookでこのことをポストしたときに、「障害という言葉をなるべくなくしたい」という友人のコメントがありました。

実は、これに関しては、私も同じ気持ちがあります。

こどもたちと接していても、「障害児」と思ったことは一度もありません。初めて会った日から今日まで、一度もありません。

本当にみんな可愛い。天使です。

医学的にそのような診断がされているかもしれないけど、私からすると、個性としか思えません。

だけど、もしかするとこれは綺麗事なのかもしれない。
所詮私は、他人です。
ご家族はたくさんの苦労をされているかもしれません。

今のところ、どのように表記し、どのように呼ぶのか、自分の中でこれといった結論はありませんが、ただ愛のコミュニケーションをするのみです。

毎回すごく楽しませてもらっています。

みんなを笑顔にさせる天才ですね。
本当に素晴らしいこどもさんたちです。

表記に関しては、親御さんやスタジオオーナーとも相談して、改めて考えてみようと思います。

いつもありがとうございます。

Mami







コメント

人気の投稿