満足感、充足感。足るを知る。

昨日は、大変でした・・・

午後3時ころに帰宅したとたん、突然胃痛が襲ってきました。
今までに経験したことのない痛み。

いてもたってもいられない痛み。
もうね、救急車呼ぼうかと思ったw

夫を呼び出し、娘のお迎えや遊び相手を頼みました。
ありがとうございます。。

一晩明けて今、だいぶ楽になったけど、まだ少し痛い。

思い当たること・・・
うーーん

チョコレートを食べたこと?
めったに食べないコンビニパンを食べたこと?
水筒に生姜パウダー(過剰摂取は刺激物だよね)がどばっと入っちゃったこと?
速達で届くはずの仕事の書類がなかなか届かなかったこと?
家族のごたごた????

ああ、実にいろいろと出てきます。

今回、思い知ったこと。自分の健康を過信してはいけないなあ。
自分を愛してあげなくちゃ。ってこと。

負の感情は、ドーシャを乱す。
癒されない感情は組織に弱点を作る。



遺伝による弱点。我が家は胃がん家系なんです・・・。
未解決の感情。ー思い当たることが多々。
前世での行為。ーこれもあるかも。
トラウマ。ーこれも。
以前の感染症や病気。ーこれはどうだろう?
中毒。ーさいきんカフェインが大好き。



今回のは、身体からの警告と受け止め、改めて自分の心身、魂と向かい合う時が来ているのだと思います。

ちなみに、負の感情と器官は、関連しています。
胃に対応するのは、「充足感、満足感の欠如」だそうです。

膀胱なら、「不安」だったり、心臓なら「愛情の欠如」だったり、腎臓なら「恐れ」だったり
という具合です。


昨晩、朦朧としながら考えていたこと。
毎日は、行為の連続だ。心の状態が行為に影響を及ぼす。
ということ。

当たり前のことですが。逃げていたことに向き合い、真摯に対応していこうと思いました。


胃をつかさどるチャクラは、第3チャクラ、マニプーラチャクラ。太陽神経叢です。
意志や決断力に関連しています。
胃は、消化器官ですから、その人(私)が、ある人またはある出来事を受け入れ「消化」することができるかどうか、という意志 に関連しています。

Namaste,
Mami

コメント

人気の投稿