食事のこと、お料理のこと。

昨日、けっこう久しぶりにきんぴらごぼうを作った。
ごま油×ごぼう。きんぴらアロマ~♪とか思いながら作っていた。
そして出来上がりを食べてみたら、苦い・・・
なんだろうと思ったけど、たぶん、アク・えぐみ なのだろうと思います。

私は、お料理歴とマクロビ歴がほぼ同じ。
とは言っても、今はストイックなマクロビアンではない。
マクロビオティック・アーユルヴェーダ・リビングフード あたりをざっと学び、自分なりにいいとこどりしています。
あとは、みんなに良く進めているのは、血液型ダイエット。
これはわりと信用しています。もちろん、個人的意見ですよ^^

マクロビでは、素材のあく抜きはしないんだよね。
ごぼうとか、小豆とか。
あくをうまみに変える調理をするから。

本当は、きんぴらごぼうは、あく抜きしないなら弱火でじっくりいためなくちゃいけなかったんだ。(マクロビの作り方ネ)

でも、今の私は自分流にアレンジしているから、ざざーーっと炒めて、みりんをじゃっとして(マクロビではみりんなし)最後に醤油をじゃっとする。

今までラッキーなことに、あくの強いごぼうに当たらなかったのかも。

じゃじゃ~~~っとする料理もおいしいけど、それと雑に調理することは、違う。って当たり前なんだけどね~。

余談ですが、私はA型。血液型ダイエットでは、A型は農耕民族の血筋で、玄米菜食があっているそうです。

いろんな食事法ためしていますが、私の体調が一番よかったのは玄米菜食の時期。
7~8年まえくらいでしょうか。
気持ちもすご~~く穏やかだった。

生理もかなり軽かったし。

アーユルヴェーダでも言われてるけど、食事法は全ての人に絶対あてはまるものってないと思うんだよね。
だからいろいろ試してみて、ヨガのアーサナの練習する時みたいに、身体の声に敏感になってみるのが一番だと思います。

ちなみに、今の私は、言うとしたら 雑穀米食雑食。みたいな。
玄米が、季節や体調によっては重いので、大好きな雑穀米がメイン。
動物性食品は好んでは食べないけど、絶対だめではない。
フルーツやスムージーで酵素も入れる。
ドライフルーツやナッツを持ち歩いて、ランチやおやつにしてる。
肉食そのものよりも、添加物を気にしている。

だいたいそんなところでしょうか。

マイルール、みたいな感じです。

コメント

人気の投稿