セルフヒーリングのパワー

Mami的、三色弁当!

 

左: この季節は毎日食べたい、菜の花の辛子和え。

中: 生徒のゆかちゃんからいただいた切り干し大根。お母さまが育てた大根を、お母さま自ら切り干し大根に。そしてお料理上手なゆかちゃんが調理してくれた!

右: プチ薬膳。自家製しそひじき。血が不足してるなぁと感じるとき、作ってたっぷり食べる。私のナチュラルサプリメント。

今年に入って、スープジャー弁当に随分ハマりましたが、最近はたまにご飯の気分の時が増えてきました。
そんな時はのっけ弁がお気に入り。

右のしそひじきは、↑にも書いたけど、血を補いたいときのナチュラルサプリメント。

実はここ2ヶ月くらい、生まれてはじめて??の、生理不順を経験しました。
年齢的なものもあるのか?(36歳です)
いつも規則的に訪れるものが待てども来ない。
原因は恐らくストレスなんだけど。(思い当たる節あり)
生理来ない。それ自体が不安でストレス。
そのストレスのせいなのか?ホルモンバランスのせいなのか?
精神的にも絶不調でした。

なんとかしようと、少し食事を変えてるところ。

ちなみにその後、きちんとやって来ましたので今は大丈夫。

それどころか、半月前の不調が嘘のように、今はここ最近で一番体調が良い!

身体がサインを送ってくれていたんだな。

それに応えて、食事やハーブなど生活面、できることを改善してみた結果。
ちょっとしたことだけど、今は本当に気持ちいい日々。

健康には比較的自信があった。
でもそれは過信だったのかも。

ヨガの練習法を少し変えたのも、
もしかして私に合っているのかも。

グルジに言われて、肩立ちのポーズと魚のポーズ。
きちんと毎日やってます。

それから瞑想も少しやり方変えたら前より気持ちいい。
そして長く休んでいたマントラの練習を再開。

心地よいこと、続けよう。

身体は祭壇。
大切に(^ ^)

月経の問題でお悩みの方、
私のオススメはひじきと黒きくらげだよ。

写真のしそひじきは、戻したひじきを炒めて、ゆかりと醤油で味付けて、鰹節を入れるだけ。

今夜のおかずには生の黒きくらげをたっぷり、トマトと卵と一緒に炒めた。
トマトも血を補う代表的な食材。
富士富士宮の方、外神の「う宮〜な」に行ってみてね。
地元産の黒きくらげが130円くらいで売ってるよ。

食事でできること、たくさんあるね。
厳しくせずに、おいしくね(^ ^)

身体からのサインを見逃さない。
そしてそれにどうやって応えるか?
ニュートラルな私に還る方法は?
自分の力でできること、何があるのか?
そう考える癖ができている。
これは多分ヨガのおかげだなと思う。

私を治してくれるのは、私のヒーリングパワー以外にない!


Mami

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

⬇︎クラス、講座、イベントに関するお問い合わせなど⬇︎


6月頃スタートヨガ指導者養成講座

コメント

人気の投稿