おっぱい育児体験記【1】

私、一応5歳の女の子のママです。

コブヨガに来てくれているママさんたちの間でよく話題になる、断乳や卒乳について。
「ひなちゃん(娘)のときはどうだったの?」とよく聞かれるので、体験談を書きます。

何がいい、悪い、じゃなく、私の体験談ですのでご了承を。



陽和子は、3才3ヵ月までおっぱいを飲んでいました。

生まれてから、哺乳瓶でミルクを飲んだことは数えるほどしかなく、退院後は一度もミルクを飲んでいません。
夜中の授乳は3年3ヶ月続きました。

当時、母乳育児にこだわっていたかと言えば、そうだと思います。
過ぎてみれば、なんでもいいのだと、今は思いますが。

「断乳」よりも「卒乳」で、という思いもありました。
でもそれは、育児を始めたばかりのころの話で。。

おっぱいあげてたころは、乳がぺろっと出てても気がつかないんですよ!
男友達の前でも平気で乳を出しちゃうんですよ!
友人(当時授乳中)なんてひどいですよ、電車の中でこっそり息子に授乳して、おっぱい出したまま電車おりちゃったらしいです。
母ってすごいですね・・・

そんな毎日。朝も昼も夜も関係なく。
だから大変だったのよ~ってことがいいたいんじゃなく、
母乳作る⇒赤子飲む⇒私おなかすく⇒食べる⇒母乳作る
このループが、24時間365日×3年間・・・。

子供は自然育児で~
無理やりおっぱい離すんじゃなくて
本人の意思で卒乳♪

て感じじゃなかったですね、私は。

これじゃあ、お酒も飲めないし(飲んでたけど)
夜遊びもできないし(子供つれまわしてしてたけど←これは今も)
かわいいワンピースも着れない(パンツ丸出しで授乳しなきゃならない)
6時間でもいいから、たまにはまとめて眠ってみたい(ひどいときは30分おきに起きてた)

だから、どうやってこのループから抜け出すか???

それを考えても、答えは出ず・・・

たまに、「お?今日は朝から飲んでないじゃん?」てときに
このまま卒乳か、とたくらんでみるものの、数時間後にはぎゃん泣き、
こうなりゃ おっぱいをくわえさせるのが一番早い。
あやしたところで、だめです。
「泣いたらおっぱい」が、うまれたときからの癖になってしまったのだから。私と娘、双方の癖です。
これはもう、母親である私の責任です。

よくある、「お乳にからし作戦」「お乳に怖い顔を描く作戦」両方とももちろんやってみましたが、時すでに遅し。
そのとき既に2歳過ぎてた娘は、
「ママ、もうおっぱいに辛いの塗らないで」「ママ、もうおっぱいに変な顔描かないで」


私は悟ったのです。
断乳するには、私側(母側)の意思が、弱すぎる・・・(泣いたらあげちゃうんですよ私。そうすれば早いから)
卒乳まで待つしかないのだ、と。

長くなりそうなので、続編はまた書きます・・・

写真は、ひなこ1歳半の夏かな?

コメント

人気の投稿