2017年6月29日木曜日

Who am I ?

✨SYNCHRONICITY✨


明日はグルジに会う日。

今月のhomeworkは

「Who am I ?」

これについて考えてレポートを書くことだった。

まぁ、色々書いたけど、最後には わかりません と書いた(笑)


答えは確かにある。ぼんやりと見えてる。それについて考え続けた1ヶ月は、私にとってすごく成長できた期間。


今朝 フジヤマ道場に行って その話をしていたら、

道場の夫妻 あきらくんとかおりちゃんが

同じ題名のこの本を貸してくれた。

昨年インドで買って来たんだって。


 


ま「"Who am I ?" について書かなくちゃいけなくてね〜」

あ「ラマナの?」

ま「ううん、私は誰?ってことだよ。ラマナ??」

か「ラマナの本のことだと思ったよ!貸してあげる!」


シンクロだねー!

ラマナ・マハルシ。

以前に彼の本を、何だったか、一冊だけ読んだ。

彼の穏やかな表情が大好き(^_^)


ありがとう。

明日の道中読みます。


てな感じで、シンクロだー、と、Instagramに投稿したところ、大好きなお友達からのコメント。

マッサージセラピストでヨガティーチャーの彼女、今日の施術中にふと湧き上がってきた言葉が、「Who am I ?」だったそう。


そして、今日のコブヨガにも来てくれたママヨギーニさん、彼女の師匠から与えられた一生の課題が「Who am I ?」なんだって。

なんの学びをしてるのかは、今度聞く!(笑)


シンクロニシティが多い時期は、宇宙と同調出来ている。嬉しいな。


さーて、

明日の準備しなくちゃ!


明日と明後日のクラスはお休みをいただきますが、

しっかり学んで来ます。


月に一度グルジに会うこの生活、

毎月生まれ変わっている。


毎日シャバーサナでこのくらい生まれ変われたらいいのに!って思う(^_^)


いつかシャバーサナのワークショップやりたいと思ってます。興味ある方いませんか?(笑)


http://mamisatya.com


Mami

2017年6月28日水曜日

お寺ヨガ半年経ちました。

今年1月から始まった、富士市中央町称念寺さんでのお寺ヨガ。
今日は6月の最終回でしたので、半年経過したことになります。

1回目からほぼ休まずに続けてくださっている方もたくさんいらっしゃいます。

多くの方に出会うことができて、そしてみなさんがヨガを知って生活に取り入れてくださって、とっても嬉しく思います。

私が開催しているクラス
一覧はこちらからご確認ください。
https://coubic.com/satya




すべてのクラスが初心者の方から参加可能です。
特に水曜9:30のお寺でのクラスは初めての方におすすめ。
レッスン時間が60分と短めで、価格も1回1000円と参加しやすく、
そしていろんな方が参加しているから。

背骨の疾患で「難しい」アサナが思うようにできない方も来られています。
若い男性の方は新しいことに果敢にチャレンジしているし、
妊婦さんの参加もあります。
それぞれの方がそれぞれのペースで自分と向き合っている。

どのクラスも 私が心がけていることは ひとりひとりを観ること。
私が教えるのではない、個人が内側から気づく。それを助けたいと思います。

初心者向けクラスについてひとつこちらから申し上げたいことは、
初心者向けのクラスは必ずしも「やさしい、かんたん」ではないということです。
私が言いたいのは、「初めが肝心!」ってこと。
アサナで言ったら最低でも肩立ちのポーズくらいまでは、すべてのクラスで行います。

もちろん肩立ちが難しい方もいますが、場合によっては手伝ったり、代替のアサナを提案しています。

グループレッスンだけど、個々を大切にする。

そんな私のヨガクラスに一度お越しください。

http://mamisatya.com

Mami

2017年6月27日火曜日

週末はチャクラヒーリングヨガTTとむくみ解消レッスン

久しぶりのブログ更新。

講座続きで、その準備に追われる日々でした。

まずは先週土曜日の、チャクラヒーリングヨガTT。

今回はアナハタチャクラとヴィシュダチャクラについて講義を行いました。

対応する元素も、風や空間といった、いわゆる目に見えない元素になります。

ですから司る感覚や行為も、愛や自己表現のような目に見えない分野です。

それもあって、アナハタ以降の上方のチャクラは「より霊性の高いチャクラ」と説明されることもあります。

本当はこの日にあと2つのチャクラを説明して、サハスラーラまで終えるつもりでしたが、、
なかなか終わらないね^^;

翌日曜は、健美BODYレッスン。
東京から未菜実先生が来てくれて、
ウォーキングレッスンでした!

 

 やっぱり未菜実先生のウォーキングレッスンは非常〜〜に良い!!

歩きが変わると日常が変わり、人生が変わります!

大袈裟じゃなく、未菜実先生のレッスンを数年前に受けて率直に思ったこと。
歩く気持ち良さに気がつくと世界の見え方が変わるよ(^_^)

今は東京にお住まいで、なかなか来られない未菜実先生ですが、次回もウォーキングレッスンをリクエストしておきました。

私からはむくみ解消のセルフフットマッサージのレッスンを。

 

オイルマッサージはアーユルヴェーダでは「アビヤンガ」と言って、非常に効果の高いデトックス法です。

今回はマッサージの説明もしましたが、セサミオイルを塗るだけでも十分だよ。

おすすめは足裏、耳たぶ、おでこの三点セット。

お風呂前に塗ってシャワーで流します。

気持ちいい〜〜❤︎
の声がたくさん聞こえて とてもリラックスした良い時間でしたね。

お越しいただきありがとうございました。

今夜はレポート作成。。

おかげさまで充実した日々はしばし続きそう。

Mami

2017年6月22日木曜日

6/25(日) 梅雨むくみ解消☆美脚レッスン

今月の健美BODYレッスンまであと3日になりました。

6/25(日) 10:00〜12:00
富士市厚原482-13
フジヤマ道場にて。

受講費 3500円

詳細はこちら⬇︎
https://www.facebook.com/events/292508914528936/




今回私の担当は、「セルフフットマッサージ」



アーユルヴェーダでは、脚に限らず、オイルマッサージが推奨されていて、「アヴィヤンガ」と呼ばれています。


<アヴィヤンガのメリット>

・老化防止

・皮膚や体の浄化

・免疫力UP

・疲労回復

・不眠症改善

・美容効果(スリミングなど)

・ストレスを和らげる

・毒素排出


脚のアヴィヤンガを、「パーダ・アヴィヤンガ」と言います。

心臓から離れている脚は、水分や老廃物などの「アーマ(毒素)」が溜まりやすい場所であり、血行不良やむくみを引き起こして脚が太くなります。


セルフアヴィヤンガでこれを解消しましょう。


参加の方はバスタオルをお持ちください。

足つぼもやりますよ〜!


今回は東京から未菜実先生が久しぶりに来てくれて、

姿勢と歩き方のレッスンをしてくださいます。


盛りだくさんの内容です(^_^)


まだ残席もありますので、お申し込みお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


お申し込みは

satyamami8@gmail.com

までお願いします。


Mami


mamisatya.com

2017年6月20日火曜日

ヨガクラス継続の方へ私から。

お付き合いの長い生徒さんから、

「ヨガチケット集めたらなんかちょーだい!」

と言われてきました。


無料レッスンでももちろん良いのですが、

それ以外に何かないかと考え続けて、

なかなか良いアイディアが思い浮かばず。


土曜のクラスの生徒さんとそんな話をしていた時に、

「逆に決めずにいたらどう?」

ということになり、

その手があったー!


先生から一生徒へ粗品、ではなく、

心や身体のプライベートなことをこんな私に相談してくださる、あなたへ、私から

15回券を半年くらいで使うとして、

その間に指導者として近い距離で見させていただき、

ピーーンときたもの プレゼントします🎁


☆ プレゼントの条件☆

15回チケット(20000円) を7ヶ月以内にお使いいただいた方、その後のチケットをご購入いただいた方に限ります。


よろしくお願いいたします(^_^)

わくわく!


 


mamisatya.com


☆9月スタート指導者養成講座受講生募集しています。



Mami

2017年6月18日日曜日

ヨーガ八支則<YAMA/後編>

ヨーガ八支則について
ヨーガ八支則<YAMA/前編>

ヨーガ八支則は、パタンジャリのヨーガスートラに記されています。



先日、八支則の『YAMA(ヤマ/禁戒)』の、
サッティア、アヒンサーについて書きました。

今日は残り3つ
アステヤ・ブラフマチャリヤー・アパリグラハ
を紹介します。

3.アステヤ-ASTEYA
不盗。持ち主が気づかないうちに利用しないこと。自然から奪わない、しかし実は私たちは自然から日々かすめ取っているため、それに関して感謝して受け取ること。
「物」だけでない、言葉や時間、思いなども含める。

4.ブラフマチャリヤー-BRAHMACHARYA
性的コントロール。性エネルギーは根本的な生命エネルギーであり、適切に保存することで脳及び神経に力を与え人格を向上させる。
ブラフマー=宇宙的存在
チャリヤー=生活
つまり、性ではない、大いなる視点からの純粋な魂を見る。

5.アパリグラハ-APARIGRAHA
不貧。贅沢することなく最小限に持つ。

--------------------------------------------------------------------

特にここ数年は、ASTEYAについて考える機会が多いです。
というのも、子育てをしていると、知らず知らずのうちに子どものチャンスを奪ってしまうことがあります。

 

物を盗まない。
それは当たり前で、誰もがわかっていることです。

私たちはもう一歩先まで、知性を使って考えることができます。
子どもや周囲の人、ヨガの生徒さんの成長の機会。
優しさと紙一重なので、気をつけなくてはいけないなと思います。

BRAHMACHARYAは、禁欲的な意味で捉えられることも多いようですが、
必ずしも100%の禁欲ではありません。
規律を持って健康的な歳相応の性生活を送ります。
グルジがいたアシュラムでは、12年間異性を見てはいけなかったらしいけど^^;
キツイな^^;

APARIGRAHAに関しては、YAMAの実践をここまで重ねてくれば自然に起こるんじゃないかなと思います。

独り占めしようとしても満たされることはありません。
世界中みんなの幸せを思って初めて自分の幸せを感じられます(^_^)

以上、5つのYAMAを紹介しました。

次はNIYAMA(ニヤマ/勧戒)です。
多分来週中には書きます。(あまり期待しすぎないでね)

Mami

  ⭐︎ウェブサイト引っ越しました!
     mamisatya.com


2017年6月17日土曜日

毎朝のプラクティス

毎朝どんなことしてるの?

って聞かれるので、今朝の練習の合間に撮影してみました。


毎日ではないですが、週5回くらい、2日開けないように自分の練習しています。生理中は休んでいます。


時間帯は朝のクラス前に早めに着くようにして、40分から1時間くらいです。


まずはマントラ。


太陽礼拝。写真は途中の乗馬のポーズ。

 


バックベンド(ブリッジ)

 


シルシアーサナ(頭立ち)写真はハーフベンド。

 


サルヴァンガーサナ(肩立ち)

写真は肩立ちのあとの鋤のポーズ。

 


マツヤーサナ(魚のポーズ)

シャバーサナ

マントラ

瞑想


これらは必ず行います。


プラス、

プラナヤマ

・バストリカー(ふいご呼吸)

・ナディショダナー(片鼻交互呼吸)


なるべくここまで。


さらに余裕あれば、スタンディングやシッティングのポーズを行います。


空き時間ではなく、きちんと時間を取って練習するのが良いかと(^_^)


10年くらい前に、毎日2時間以上時間を取っていた時期もありましたが、

今はなるべく1時間以内にしています。


⭐︎土曜のフジヤマ道場のクラス、スペース余っています。

生徒さん募集中!

9:00〜10:20くらいまで。

初心者の方からOKです。

子どもさん連れてきている方います。

子どもは一緒に練習したり、子ども同士で仲良く遊んでいます。

内容はトラディショナルなハタヨガと、個々に合わせたセラピーヨーガのご紹介も。


ホームページ内のお問い合わせページからご連絡ください。


Mami

2017年6月15日木曜日

初心忘れるべからず

夕食後、部屋の片付けをしていたら、発掘されました。

 

2002年のカレンダー。
インドの神様カレンダーです。

これは大切なヨガ仲間にもらったもの。
2002年といえば、私がヨガの世界に入り始めた頃。
ラム・ダスのBe here now を初めて読んだくらいかな。

処分しようか迷いましたが、、、
今のところ保管!

こんな感じで、使っていないけど手放せないものってあります。

カレンダーと同じ人からもらった、アーユルヴェーダやタントラについて書いてある本のコピー。
15年も読んでないので、今後読むかどうかわからないですが、手放すつもりはありません。
たぶんレアなものだしね(^_^)

 

京都に住み始めた頃に藤原新也さんの写真展で買ったポストカード。
これでヘッドスタンドの練習を頑張りました。

 

物を減らしたいと思いつつ、
なかなか減らせないんだな。
まだまだ執着心が手放せません。

Mami

⭐︎ウェブサイト引っ越しました!
   mamisatya.com

2017年6月14日水曜日

ヨーガ八支則<YAMA/前編>

先日、ヨーガ八支則について書きました。
こちらを見てね▶︎

ヨーガ八支則は、パタンジャリのヨーガスートラに記されています。


今日は、八支則の『YAMA(ヤマ/禁戒)』をご紹介します。

八支則のひとつめであるヤマは、さらに5項目に分かれます。


  1. サッティヤ(正直・真実を語る)  
  2. アヒンサー(非暴力)
  3. アステヤ(不盗)
  4. ブラフマチャリヤー(性的コントロール)
  5. アパリグラハ(不貧)

1のサッティヤと2のアヒンサーは、一般的には順序が逆です。
記載に迷いましたが、私の師からの教えに忠実に、上記の順にしました。

1.サッティヤ-SATYA
正直。真実を生きること。一般的解釈としては、「嘘をつかない、真実を語る」。
自然は正直を愛するため、正直な人は物事を追い求めることなくても、
物事の方からその人のもとへとやってくる。
さらに深い解釈としては、「わたし」にとっての「永遠に変わらない部分」。

2.アヒンサー-AHIMSA
非暴力。苦痛を引き起こさないこと。思い・言葉・行動、すべてのレベルにおいて実践される。「SATYA」を感じることができれば、AHIMSAは自然に起こる。
また、非暴力というと、「行動」にフォーカスしがちですが、どちらかというと「思い」が重要だと思います。

-------------------------------------------------------------------------------

以前にも書いたけれど、
私の名前「真実(まみ)」です。
ヨガを続けている理由のひとつは、「真実」について知ることができそうだから。

嘘をつかない、という表面的な解釈だけでない、永遠に変わらない本当の私、という普遍的な概念が大好きです。

また、私がヨガの実践を始めたころ、まだアヒンサーを知らなかったのですが、「アサナで無理をしないのは自分への非暴力」と思っていました。その後すぐに八支則を学びましたが、最初にでてくるヤマの中に非暴力の項目があり、驚きました。

哲学を知らずにヨガ(アサナなど)を練習することは、決して無意味ではありません。

 

ヨガの練習は自然に私たちの心を成長させてくれて、
自分から内面の科学を発見することができます。

アステヤ、ブラフマチャリヤー、アパリグラハは次回に。

Mami

⭐︎ウェブサイト引っ越しました!
   mamisatya.com

2017年6月12日月曜日

be love itself∞

今朝のお洗濯。

 

be love itself !!

月曜日!
今週も楽しみましょう。

さて、このたびウェブサイトお引越し。

まだ準備中のページも多いですが、
よかったら覗いてください。

いずれブログもホームページ内に集約できればと思っています。

Maml

2017年6月11日日曜日

favorite items ♡

お仕事大好きな私(^_^)

あまりにも充実して 女であることを忘れそうになるとき(笑)

アロマが助けてくれます。

特にローズの香り!

 

左はローズのフェイスオイル
右はcopperカラーのリップ。
どちらもBadgerというお気に入りブランド。

メイクはほとんどしません。すっぴんで出かけるのも平気ですが、普段はシアバターの日焼け止め、クレイパウダー、アイブローと、リップカラーです。

リップは好きなので、オーガニックのものを集めています。

一年前にロングヘアを40cm近く切ったんだけど、
それ以来リップ集めが趣味になりました(^_^)

先月作ってもらった、ロードナイトやインカローズのブレスレットも、女性的で気に入ってます。

 

人差し指のリングはターコイズで、
南インドでアクセサリー製作をしているRioちゃんの作品です。
中指のリングは、ヒーラーでタンプーリ奏者、ソウルメイトの美緒ちゃんとお揃いです。
美緒ちゃんもインドを拠点に活動していますが、北インド、ダラムサラです。

2017年6月10日土曜日

ヨーガ八支則

昨日の夜の ハタヨガと瞑想のクラス。

人数少なめだったので、何がやりたい?って聞いたら、
話を聞きたい と言ってくださったので

最後10分くらいでしたが、哲学のお話を。

ヨーガ八支則を中心に、お話しさせてもらいました。

テキストも板書もなしに、哲学のお話はなかなか難しい、どうしてもサンスクリット語が出てくるし。

なので、こちらのブログに八支則についてまとめていこうかと思います。

<ヨーガ八支則>
ヤマ
ニヤマ
アサナ
プラナヤマ
プラティヤッハーラ
ダーラナ
ディヤーナ
サマディ

詳しくは明日以降に。

楽しみにお待ちください。




興味をお持ちの方、こちら必読です。
内容についてわからない点あれば、クラスの際に遠慮なくご質問ください。
⬇︎Amazonにリンクしています。




Mami

2017年6月9日金曜日

内在する至福

昨日はなんだかとっても良いセルフプラクティスができた!

アサナとプラナヤマで背骨と脳がクレンジングされて、緊張なくまっすぐに安定して座ることができる。
瞑想の後に目を開けたら、世界が輝いている。
「わたし」に曇りのない、クリアな感覚。

これ以上の幸せってあるのだろうか。
 
この感覚を多くの人にシェアしたいから、
私はヨガを伝えることを 続けています(^_^)

さて、今日も練習です。

Hari Om !

Mami

2017年6月8日木曜日

6/25(日)梅雨のむくみ解消美脚レッスン/姿勢と歩き方&足つぼマッサージ

今月の健美BODYレッスンのお知らせ!

なんと、久しぶりに未菜実先生が帰って来ます!

未菜実先生は自由が丘のクリニックとスタジオで美姿勢やウォーキングのレッスンをされている理学療法士さんで、アロマセラピーのスペシャリストでもあります。

ここ最近は東京でのお仕事が忙しく、毎月資料提供いただく形での参加でしたが、今年初めて、講師をしていただきます。

今月は
☆未菜実先生による美姿勢&健康美ウォーキング
☆私Mamiによるセルフ足つぼマッサージ講座
☆ふたりコラボレーションで、セルフでできるむくみ解消アロマフットマッサージ

という内容を予定しています。

美女 未菜実さん。
「美脚アドバイザー」でもあるそうです。

下の写真、3月に渋谷で未菜実さんと♡

 

私もしっかり吸収してぽっちゃりを脱却しようと思います(笑)

♦︎♦︎♦︎梅雨むくみ解消☆美脚レッスン〜姿勢&歩き方/セルフ足つぼマッサージ♦︎♦︎♦︎

2017年6月25日 (日)
10:00〜12:00

富士市厚原482-13
フジヤマ道場

3500円(3回券10000円販売しています)

講師:
Minami(西洋医学部門担当)
ウォーキング、姿勢、アロマセラピー
Mami(アーユルヴェーダ担当)
セルフ足つぼマッサージ

参加希望の方、ご予約ください。
Mami
まで。
折り返し予約確認メールを送らせていただきます。

では、みなさまのご参加お待ちしております(^_^)

Mami

2017年6月7日水曜日

調和∞

昨日は富士宮JYOTIでハタヨガと瞑想のクラスをした後に、静岡市 Blue books cafe へ。

先月末も会ったひとみさん&みづほちゃんと、
2年ぶりくらい?の亮一さんと 楽しくアツイ時間を過ごしました(^_^)

みんなで、より調和的なヨガコミュニティを創り上げて行けたらいいなと思います。

ヨガを伝えるということをお仕事、ライフワークとしている私(たち) は、ヨガの叡智に敬意を払い、ヨガが誤解なく生徒の皆さんに伝わるよう努力しなければいけません。

ヨガ風のエクササイズ、ヨガっぽいライフスタイル?

ではなくて、常に本物の道を歩まなければいけないと、私はそう思うのです。そこには妬みや嫉妬、恨みも競争もない。調和です。

真面目か(笑)

13:30に到着した私は、お腹ぺこぺこにつき、ランチの写真を撮りませんでしたが、こちらのサラダセットはたっぷりのグリーンの下に宝探し的におかずやフルーツが隠れていておいしかったです。
あとはコーンブレッドがもちもちでとても気に入ったぞ!

 



Mami

2017年6月6日火曜日

源との一体に気づくこと

週末、グルジに会いに行った時に、
4月にインドに帰っていたグルジから、
ガンガーの源の水を分けていただき、
少し口に含み、残りは頭にかけました。

なんだか ちょっと近づいた気分です♡

私たちがヨガを練習してるのは、
「源」に近づくため。
近づく?帰る?
かな??

源と一体であることに、気づくためかな?

日々のヨガの練習。
ヤマ、二ヤマ、アーサナ、プラナヤマ。
マントラ、瞑想。

求めすぎることなくそれをすると、
自然に気づきがやってくる(^_^)

 

今、指導者養成講座の準備がまた始まっています。

ご興味をお持ちの方、資料をお送りしますので、
までご連絡くださいませ。

2017年6月3日土曜日

お勉強、合間に再会

昨日から都内に来ています。
昨日はヨガセラピー、今日はヨガ哲学のお勉強(^_^)

 

昨日は首の痛みを除くヨガセラピーを行いましたが、首が弱い私、一連の動きの後にはかなり楽になってびっくり!

すぐに復習してみなさんにもお伝えできればと思います。

昨夜は中学の同級生と池尻のタイ料理屋さんでご飯。
久々の再会にテンション上がりました。
メイクアップアーティストとして第一線で活躍中の彼女と、ナチュラルケアやオーガニックコスメの話で盛り上がりました。

クレイ送るね!

 

タイ料理美味しかった!

さて、今日は午前中には 未菜実さんと健美BODYレッスンの打ち合わせ、午後から哲学コースです。

今月の健美BODYレッスン、6/25(日)に行いますが、久しぶりに未菜実先生が来てくれますよ!
みなさん、お楽しみに!

では良い1日を。

Mami

2017年6月2日金曜日

心開ける大切な仲間たち

先日、仲良しヨガ先生仲間のひとみさんとみづほちゃんと、食事へ。

清水駅近くのCLAY FACTRY さんへ。

 

前菜!美しい!

 

美味しいお食事とお酒♡
ヨガのことや私生活のこと、
お仕事のこと、
これからのビジョン、

たくさんお話ししてきました。

ヨガを続けてきてよかったことは たくさんあるけれど、
素敵な人たちと出会うことができたのも、
大きな宝物です。

年齢も個性もバラバラな私たちだけど、
志は同じ。
それぞれが自分の道を歩んで、ひとつのゴールへ向かっている感じです。

ヨガ練習生として、ヨガ指導者として、探求者として、女性として、人として、尊敬できる大好きなお友達。

 

これからもあなたたちを大切にするよ♡

Mami

2017年6月1日木曜日

また切っちゃった!

明日から東京でトレーニング!

軽〜いアタマで行ってきます(^_^)

  

ちゃお〜♫