2017年1月31日火曜日

2月・3月スケジュール

2月/3月のヨガスケジュール更新しました。
ご予約サイトはこちらです。

2月もヨガクラスでお待ちしています★




今日は午前中にJYOTIでハタヨガと瞑想のクラスでした。

ここ最近、年に一度のマタニティヨガ講座と重なり、
(この講座は富士市から依頼を受けています)
おやすみが続いていたクラスです。

コテコテにベーシックなハタヨガのアーサナと、
最後は呼吸に集中するシンプルな瞑想+久しぶりにチャクラ瞑想で、
ディープなリラクゼーションタイムでした。

こちらのクラスは来週から二週間、また私はおやすみをいただきますが、
Tomoko先生が代行してくださいます。

またみなさまにお会いできるのを楽しみにしています^^

Mami



2017年1月30日月曜日

コブヨガ満員御礼!

今日のコブヨガは満員御礼❤︎

たくさんのこどもさんたちと、ワイワイ楽しみました。

コブヨガは、子連れokヨガクラス。
今年からレッスン費が安くなり、一回1000円になりました。

 

月曜 10:00〜 富士市柳島HHI
木曜 10:30〜 富士市伝法StudioCYPHER

次回は2/2(木) 10:30〜 StudioCYPHER です。

お気軽にご参加ください。
まずはメールでご連絡くださいね。

よろしくお願いいたします。

今夜の陰ヨガクラスには、JYOTIで月曜の朝にハタヨガクラスを担当しているKeiko先生が来てくれました。
ありがとうございます(*^_^*)
またお待ちしています。

Mami

2017年1月29日日曜日

ハタヨガ指導者養成講座(土日コース)2日目

今日はプライベートレッスンのあとに、ハタヨガ指導者養成講座でした。

雑談の中で白湯の話になり、
アーユルヴェーダにおいて白湯はなぜ身体によいとされているのか?
など話しているうちに、予定変更でアーユルヴェーダ基礎の講義を行いました。

アーユルヴェーダといえば、ヴァータ、ピッタ、カパのトリドーシャ。
ここに、白湯が私たちにとって有益な飲み物であるヒントが隠されています。

アーサナ理論は予定よりも縮小されましたが、なかなか面白い講座になりました。

他にも「トリグナ」(3つの性質)について。
ここには、アーサナプラクティスを実践する上で注意すべき重要な事柄が(*^_^*)

脱線しながらもみっちり勉強しました。

明日はHHIで、
10:00〜 コブヨガ(子連れ) /空きなし
11:30〜 ハタヨガ 

夜はJYOTIで
19:30〜 陰ヨガとリストラティブ  

どうぞお越しください。

 

今夜は帰宅が19:00近くになってしまい、簡単ごはん。
パスタを茹でて、冷凍してあった自家製バジルソースと買いすぎたトマトを和えて食べました。
美味しかった❤︎

Mami

2017年1月28日土曜日

朝ヨガ土曜9:00

土曜9:00は、フジヤマ道場でヨガクラス。

ハタフローをベースに、立位から逆転まで基本的なアーサナを一通り実践しています。

小学生も来てます(*^_^*)

 

勝手にペアヨーガで遊んでます(笑)

こどもたちは一緒にアーサナをしたり、遊んだり。

中学生以下は無料です。

大人たちはしっかり集中して実践できる環境ですのでご心配なく!

スペース的にあと5人くらいは入れます。
初めての方もぜひお越しくださいね。
初回1000円でご参加いただけます。

よろしくお願いいたします。


Mami

2017年1月27日金曜日

クレイセラピスト養成講座受講生募集

6月及び10月受験、国際クレイセラピー協会認定クレイセラピスト養成講座受講生を募集しています。

こちらもどうぞご覧ください▼

新時代のデトックスセラピー「クレイセラピー」
汚れのないピュアな地球のカケラを使ったセラピーです。

クレイセラピスト養成講座では、クレイに関する基礎知識と使いかた、ワークショップ開講やサロンワークについて学びます。

私は現在はヨガのお仕事とクレイのスクール業務を中心にしており、サロンワークはほとんどお休みしていますので、引き継いでくださる方の養成をしていきたいという思いです。

また、昨年開講できずにいた、クレイセラピー検定講座を、春ごろには開講できたらいいなと思っています。

4月か5月にできたらいいな。

ご要望あればおしらせくださいね!

よろしくお願いいたします。

お問い合わせ先は


Mami

ジッドゥ・クリシュナムルティ

インドの思想家。クリシュナムルティ。
彼の本が2冊、「積ん読」状態だった。

 

昨年から始めた、毎月2冊の読書計画。
昨年前半はなかなかうまくいかなかったけれど、
後半からはペースをつかんでいた。

もともと読書好きだった私だけど、スマートフォンやSNSを使うようになったり、子育てに追われたりしていてなかなか本を読まずにいた数年間。

でも読み始めると本当に楽しいし、忙しい時期でも割と読み進めることができたりする。

しかし、クリシュナムルティは、バガヴァッドギーターに並ぶ睡眠導入剤。。。

今月は1冊目を読むのに時間がかかってしまったので、薄いという理由だけでこれを選んだけど、内容が深すぎてなかなか進まない。

これが終わったらまた読みやすい小説にしよう(^ ^)

面白い本があったら教えてね〜。

Mami

2017年1月26日木曜日

自分を愛する

自分にとって、何が大切なんだろう。何が必要なんだろう。
と、、考える。

たまに自分自身の願いを内側に聞いてあげないと、意外に忘れちゃう。

日々の生活という、こなさなければいけない多くのことがあるからね。
そちらに気を取られて、本当の自分のことを忘れがち。

ヨガをしよう、瞑想をしよう、自分を愛そうね❤︎

お友だち、じゅりちゃんから、オルゴナイトもらった!
いつもありがとう。


変化の波に乗ろう。
必要なことは、必要な分だけ、やってくる。
受け取ろう。

Mami

2017年1月25日水曜日

クリエイティビティと第二チャクラ

最近は、自分自身 第二チャクラにフォーカスする日々。

ネロリ精油を使ったり、ラズベリーリーフティーを飲んだりしている。今の私にとってはそれが大切なこと。

第二チャクラといえば、性エネルギーとクリエイティビティのエネルギーポイント。

ちょうど昨日読み終わった本、パウロ・コエーリョの「11分間」もまさに、第二チャクラと第四チャクラ、あと第一チャクラ。って感じだったなぁ。

性とスピリチュアリティと時間と宇宙の本だった。

さて、2年前の写真。

 

当時9歳の娘はバービーの服が欲しいと言うが、買いたくない私。(笑)


娘はどうしたかというと、私が愛読するアフリカンファッションの本を見ながら、ハギレを巻きつけた。

買うよりずっとオシャレで可愛い!

そして、それぞれのバービーの美しさを生かしたドレスになってる。

ブロンドの子は爽やかに、ラテンな感じの子はワイルドでセクシーに✨✨


ほかにも靴下をカットしてベアトップにしたり、シュシュをふわふわのミニスカートにしていた。スエードのフリンジドレスも素敵だった。


11歳になった今も、彼女の最大の強みはこのクリエイティビティだと思っている。


この才能を伸ばして、なんてことまではあまり思わないけど、つぶさないように大切にしてあげたい。と思う母なのである。


ここ数日は、10〜20代の頃のことを思い出す時間も多くて、その時思い描いてた大人に今なれてるか?と考える。

意外に半分くらい?は想いが叶っている。

もう半分もいけそうな気がするんだよなぁ。


大人になるとだんだん「現実的」になっていくね。

でも実は、自分次第でなんでも現実化できるんだよね。


Mami


2017年1月24日火曜日

すべての人に開かれたヨガの叡智

日曜は、恒例となりつつある、ヨガティーチャー仲間とのお食事でした。

今回はゆかりさんが欠席。
前回は私が欠席(^_^;)

ヨガトークから内緒話まで、今回も楽しかったね!



同じ志の仲間に出会えるって幸せ!

さてさて。
先週の話。

左耳が聴こえないという方がヨガクラスに来てくれた。
そのことはクラス終了後に教えてくれたので、クラス中は全然気がつかなかったのだけど。

終わってから、
「先生の言ってることも聴こえにくいから、私には無理かもしれない」
と言ってた。

ヨガは先生の言うことを聴くんじゃなくて、自分の内側の声を聴くの。
だから大丈夫だよ。

また来てくれたらいいな!

。。。。
と思っていたら(*^_^*)

また来てくれると、連絡がありました。

嬉しい!

ヨガの叡智は誰にでも平等に開かれているよ!

Mami

2017年1月21日土曜日

ハタヨガ指導者養成講座土日コース

ハタヨガ指導者養成講座、先日平日コースが始まりましたが、ほぼ時期を同じくして、今日は土日コースのスタートでした。

今日もオープニングマントラから始まり、アーサナプラクティスと瞑想、太陽礼拝とスタンディングポーズをいくつか。そして少しずつ哲学のさわりを。

土日はフジヤマ道場で行いますが、今日は道場の主のあきらくんが作業中で、絶妙なタイミングでコーヒーやトゥルシー茶を持ってきてくれました。

今回の受講生のみなさん、学ぶ姿勢が素晴らしいです!

オープンな心で楽しんでくれていて、こちらも本当に嬉しくなります。

必ず良い先生になりますね!

次回も楽しみです。

Mami



2017年1月18日水曜日

指導者養成講座1日目

今日はハタヨガ指導者養成講座1日目でした。

やっぱり養成は楽しいな。

少人数で進んでいるので、それぞれの受講生の課題が明確に見えて来ます。

今日は、お互いに良い学びとなるようにシャンティマントラでオープン、ヨーガ八支則のお話から始まり、アーサナプラクティスと瞑想を90分。
太陽礼拝の分解と各アーサナの解説、初心者向けアレンジなどなど、あっという間の4時間でした。

現在進行中の養成講座は、平日コースと土日コース、同時進行で、たまに平日の方が土日に、土日の方が平日にも参加いただいて大丈夫です。

人数が多いとこのシステムは限界がありそうですが、少人数なのでなんとかなっています。

今からの受講でも数時間の補講で皆さんに追いつけますので、ぜひ(*^_^*)

次のモジュールは4月以降スタートの予定です。

Mami


2017年1月16日月曜日

谷戸先生のヨーガ哲学講座

昨日はアシュタンガ静岡主催のヨーガ哲学講座に参加して来ました。

私の大好きなヨーガスートラ❤︎

山梨からいらしてくれた谷戸先生、前回もそうでしたが、いつも独特の力加減で(笑)難解な哲学をやわらか〜く教えてくれます。

ヨーガ哲学大好きな私ですが、やはりハテナも残る世界。
今回もハテナが解消されたかどうか、それすらもハテナなわけですが(^_^;)
しかし今後の人生も、ヨーガスートラはずっと私のバイブルでありつづけることでしょう。

 

今朝のクラス前、復習していました。

生徒の皆さまにも還元できるよう、精進します(*^_^*)

Mami




2017年1月14日土曜日

明日は健美BODYレッスン!&アルモンデ

ブログのアルモンデタグを使っていないなぁ。

最近、(特にFacebookつながりの友達から) アルモンデ作ってないの?とよく聞かれます。もちろん、作ってますよー!

今日のアルモンデランチ。

先日の残り物のバーニャカウダソースに、冷蔵庫に少し残ってたトマト缶を混ぜたら、とっても美味しいパスタソースになった!

 

オーガニックのパスタは、赤がビーツ、緑がスピルリナ、黄色がターメリックというちょっと変わったパスタ。
おもしろパスタを買うのが趣味の1つです(笑)

明日は谷戸先生の哲学講座に行ってきます(*^_^*)

健美BODYレッスンは私は不在ですが石部先生と佐千子先生が講座を進めてくださいます。
私は資料提供で参加!
ご参加の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

Mami



2017年1月8日日曜日

林檎のスパイスケーキ

諸々お知らせが遅くなりすみません。

来週の健美BODYレッスン、今月スタートの指導者養成講座、連休明けのマタニティヨガ連続講座など、各種講座の資料作りに追われています。

、、、と言いながら!
珍しく土日休みだった私は、
林檎のケーキなど焼いてしまった(^_^;)

 

生地よりも林檎が多い!ラムレーズンとドライいちじくもたーっぷり。シナモンとナツメグもたーっぷりです。

お料理上手な生徒さんに教えてもらったレシピです。

私にとって、お料理は瞑想。

合間にこんな気分転換をしながら、ひとつひとつ作業しています。

ハタヨガ指導者養成講座、スタートまであと10日です。1月18日が初日。

今からの参加表明もお待ちしています!

2017年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

初太陽礼拝しました。
今年は自分自身の練習を第一に大切にします。

 

ベッド脇、ちょうどマット一枚だけ入るスペース。

今月は、指導者養成講座も始まります。

明日、詳細をブログでお伝えいたしますね。

今年もたくさんの皆さまと、ご一緒できますことを楽しみにしています。                

 

Mami