2013年6月30日日曜日

パールとの縁?

さて、先日、新しいブレスレットを作りに行ったことはブログにも書きました。


前にも書いたとおり、今回のブレスにはパールが入っています。

パールのヒーリング効果は以下のとおり。

◆◆◆◆◆

パールの宝石言葉
純潔、健康、長寿、富、女王の品格、傷つきやすい心を守り忍耐が報われる、安産のお守り、静かな力強さ(黒)

パールは守護のパワーが強く、ストレスで疲れた体を癒し、守ってくれる効果がある。ストレスにより眠りが浅い人は、枕元に置いて寝ると愛に包まれたように安眠できる。
パールは美しさを表す石で、身につけると女性の美しさ、柔らかさ、エレガントさを引き出し、魅力と愛情、優しさを高めてくれる。
イライラを静めて、感情を安定させ、内面の美しさを引き出し、他者へのいたわり、慈悲、優しさを授けてくれる。 
マイナスの力を取り除き、プラスの力を持たせてくれる。 

◆◆◆◆◆

少し前までは、パールってなんだかおばちゃんぽくて、好きじゃなかった。

ピアス作りが趣味の私、ふとパールとクリスタルのピアスを作ってみたら、気づくと毎日のように付けている。


なんか、しっくり来るんだよな〜

と思っていたら、夫のおばあちゃんから、パールのネックレスが出て来たからあげる。と。

その翌日、ブレスレットを作りに行ったらまたパール。
もちろんその日も、パールのピアスを付けていた。

ブレスレットを見た時に、海だな〜って思った。アクアマリンも入っているし。

私は、人魚とイルカが何故かめちゃくちゃ好きで、そのスピリットを感じた。

そして今日はというと、久しぶりに予定のない日曜日でした。

朝、来月のスケジュール配信をして、
そのあといろいろと気になっていたことをしてました。

やりたかったことのひとつ、
パールのボディパウダーを作りました。

ホワイトクレイにパールパウダーを混ぜて、幸運を引き寄せるヤングアバンダンスで香り付け。
顔にも付けたら、フェイスパウダーとしてもいい感じ。

なんだかこの夏はパールづくし。

パールが私を守ってくれてるようです。

夏用ピッタクリーム

前々から友達に頼まれていて、
後回しにしていた、ターメリッククリーム。
今日、やっと作りました!
せっかくなので、夏用のピッタクリームに。
ピッタとは、アーユルヴェーダのトリドーシャの中で、熱や火、水の要素、代謝、消化などを司るもの。

これから暑くなってくると、乱れやすいのです。

ターメリックは、インドでは美白目的でも使われます。
その他に、日本人らしくよもぎ、月桃を使いました。



オイルは、ピッタを下げるココナッツオイルとアーモンドオイル、あとはヘンプオイル。
蜜蝋、ココアバターも入れて栄養たっぷり。


精油も、ピッタを整えるためにペパーミントとサンダルウッドを入れました。

出来上がり。





7月スケジュール

Namaste!

7月ヨガスケジュールです。
場所がわからないかたは、
info@yogasatya.info
までお問い合わせください。


【ハタヨガクラス】
水曜 9:30- フジヤマ道場
水曜 11:30- 吉原 
金曜 12:30- 富士市HHI 

【コブヨガクラス(お子様連れ可のヨガクラスです。)】
月曜 10:30- フジヤマ道場
火曜 10:00- HHI  
金曜 10:00- 原地区センター



【ヴィンヤサフロー&瞑想クラス】
隔週金曜 20:00- 吉原 7月は12日、26日。
土曜 9:00- 吉原

以上のクラス
初回 1000円
2回目以降 1500円
5ヶ月有効10回チケット 14000円
6ヶ月有効15回チケット 18000円
☆チケットはお友達同士のシェア可です。
その際はご相談ください。


【その他のクラス:富士宮市あおい坂整体院にて】
月曜19:30- リラックスヨガ
水曜14:00- やさしいヨガ
ともにあおい坂整体院専用10回チケットが必要です。期限なし15000円です。
初めての方は1000円で体験できます。

【イベント・ワークショップ】

★7/21日曜日
10:00
フジヤマ道場にて

クレイセラピー基礎講座はじめて編
受講費用 2500円

★7/22月曜日 19:30
富士宮市あおい坂整体院にて
アロマキャンドルヨガ
参加費用1500円
スタジオ専用チケット使えます。

★7/23 火曜日10:00
フジヤマ道場にて
 クレイセラピー基礎講座 応用編
受講費用 2500円

★ 7/28日曜日 8:00
芝川祥禅寺 お寺ヨガ
参加費用 2000円


【休講】
7/15(月) 10:30コブヨガ
7/15(月) 19:30 リラックスヨガ
7/16(火) 10:00 コブヨガ
7/19(金) 12:30 ハタヨガ
7/20(土) 9:00 ヴィンヤサフロー
7/23(火) コブヨガHHI の時間はフジヤマ道場でクレイセラピー講座になります。
7/27(土) 9:00 ヴィンヤサフロー


以上 休講です。

金曜日の20:00ヴィンヤサフローは7/12と7/26に開講します。

ヨガ、クレイセラピー、アロマセラピー等の出張講座も承っております。
お友達同士で、おひとりさまで、ぜひどうぞ!

OM


Mami Satya
info@yogasatya.info



2013年6月28日金曜日

七月レギュラーレッスン以外の予定

七月のレギュラーレッスン以外の予定で決まっている分を以下にお知らせします。

7/21(日)10:00クレイセラピー基礎講座
7/22(月)19:30アロマキャンドルヨガ
7/28(日)8:00芝川祥禅寺お寺ヨガ

また、どこかの火曜か木曜の午前中に、クレイセラピー基礎講座をやります。
これに関してご希望のある方、是非ご意見ください。

また、七月の個人セッション及び個人レッスンもご予約をいただき始めています。

検討中の方も、まずは日時をご相談ください。レギュラーレッスンの合間にやらせてもらっているので早い時は結構すぐに埋まってしまいますm(__)m

あともうひとつ、
アロマ講座のお問い合わせをたまにいただきますが、現在出張のみの講座とさせていただいています。
お二人様以上で承りますので、興味のある方是非どうぞ。
ヤングリヴィング社の高品質精油を使用しています。

レインドロップ講座についても同様、基本的に二名様以上のお申し込みで承っておりますが、一名様の場合もご相談ください。モデルさんが見つかれば開催します。

以上、なんだか、事務的な連絡??
失礼しましたm(__)m

さて、今日は友達のキラキラママダンサーあっこ&ていと親子と、ママフリマに出店!
いってきまーす!

そして今夜は隔週金曜にやってる、夜ヨガクラス、20:00スタート。
みなさん来てね!

ママフリマこれこれ↓
http://haharyoku.eshizuoka.jp/e1067842.html


2013年6月24日月曜日

パワーストーン

いつも清水の石屋さんにお世話になっている。定期的に石のチェックをしてもらったり、パワーストーンを使ったリーディングをしてもらったりしている。

何年もつけてたラピスラズリのブレスレットも、そこで作ってもらいました。
切れてしまって、三ヶ月も過ぎてしまった。
なかなかタイミングが合わず、今日やっと行ってきた。
新しいブレスレット!この日をずっと待ってた!


今回は、アマゾナイト、アクアマリン、クリスタル、パールです。

私に必要な石を、選んでもらいました。

以前使っていたラピスやアクアオーラのブレスレットとは全然違うバイブス。

前のはどっしり、守ってくれてた感じ。

今回のはふんわり軽やか、癒してくれてる感じ。

もう装わなくていい、本来の私でいいんだな。

これからよろしくね。

予約フォーム

予約フォームを作りました。
以前から必要だと思いながら後回しにしていたけど、やってみたら五分でできた(笑)

プライベートレッスン&セッションをはじめ、レギュラーレッスンやクレイセラピー講座などのお問い合わせ、何にでも使ってください。

気になること、なんでもお問い合わせくださいね。

http://form1.fc2.com/form_cell/?id=857136


2013年6月23日日曜日

クレイセラピー基礎講座1クール終わりました

今日は、毎月恒例のクレイセラピー基礎講座でした。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

第一回目の基礎編から、ヒーリング編、今回の応用編で、一区切りです。

基礎講座なので、クレイセラピーの全体像を学んでいただきました。

先日、ICAからインストラクターの認定を受けたので、今後はクレイ検定講座やセラピスト養成講座も随時開講します。

さて、今日は、日常のセルフケアに簡単にクレイを取り入れる方法として、歯磨きやローションを作って試していただきましたよ。

みなさんに楽しんでもらえたかな?
私は楽しかったです。いつも楽しすぎて写真を撮り忘れます。ほんとは撮影してブログに載せたいのに(>_<)

クレイセラピーの講座では、原則として精油は使わないようにしていますが、今回はみなさんにより楽しんでもらうためにも精油を使いました。

やっぱりアロマがあると女子のテンションは上がるね!

みんなであれこれいいながら精油を選ぶのは、毎回盛り上がります。

クレイセラピー基礎講座は、毎月二回、日曜コースと平日コースがあります。

特に検定や試験を目的としているわけではないので、出席は毎回じゃなくても構いません。受講費用もその都度のお支払いです。

今月は、あさって6/25(火)に、ヒーリング編をやります。今からでもお申し込みいただけますのでどうぞ。

来月のスケジュールは決まり次第お知らせしますが、日曜コースではまた基礎編から、平日コースでは応用編をやります。

毎回内容は変えて行くので、何度でも受講してくださいね(^_−)−☆

クレイはほんとに深いヒーリングエネルギーがあります。
純粋なアースパウダー!
是非体感して生活に取り入れてくださいね。

感謝は豊かさへの扉

今日はクレイセラピー講座があるので、一番大きな水筒にアイスヨギティーをたっぷり作ろうと思って、ヨギティー二つ出した。

ヨギティーは、ひとつひとつのティーバッグにメッセージがついてて、そのバリエーションはとっても豊富。
なのに。

二つとも同じメッセージ出ました!


感謝は豊かさへの扉。

二つということは、よほど私にとって大事なメッセージなのだろう。

心に刻むわ。

では、皆様よい日曜を!

Mami

2013年6月22日土曜日

ハンドスタンドの練習

最近、思いつきでふと本腰入れ始めたハンドスタンドの練習、
いわゆる逆立ち。

クラスに来てくださっている生徒さんはご存知と思うが、私は、逆転大切だよーってめちゃくちゃ言う!

逆転は、ヨガのアーサナの中でも最重要項目とも言える気がする。
背骨のリセット。体液の流れのリセット。逆の視点から見る世界。ヨガならではだと思う。
実際、頭立ちのポーズはアーサナの王、肩立ちのポーズはアーサナの女王と言われている。

私はもともと運動音痴で、未だにアーサナは全般的に苦手(>_<)
それでも好きでやってるんだけどね。

運動神経の良い人がどんどん進んでく中、私は亀ペースでアーサナをプラクティスしてる。

今は10年以上続け、さすがに出来ることも増えて来たよ。
あまり自分のアーサナを人に見せたりしないけど(特にスゴイやつは見せない)でも、すご〜い!なんて言われるようにもなった(笑)

ヨガを数年続けてる人が普通にやってるシルシアーサナ(頭立ち)も、壁がなくても出来るけど、それでも壁際でやるし。

ヨガを続けていると毎日が変化、成長で、それが最高に楽しいんだけど、そんな中でも初めて頭で立ったときの感動はすごかった。

それ以来数年、相変わらずの亀ペースでぼちぼち続けて、このハンドスタンドの集中練習時期は、ヘッドスタンドのときと同じくらいの大変革期な気がします。

思えばマンネリ化してたかもしれない私の練習。

ヨガのすごいのは、生活全般に変化を与えること。

家事や育児においても怠け心が減った最近。

ヨガを始めた頃は、頭で立つなんて信じられん!腕立てできん!
だった私が、壁なしでハンドスタンドしようとしている。

やっぱりヨガはすげーよー!

一生続けます。

今日は壁なしで5秒くらい、ハンドスタンドできました。

生活感丸出しの、写真ですみませんが、ここが家の中で気に入ってる壁。



子連れヨガクラス!

子連れヨガ、その名もコブヨガ。

現在のコブヨガ、週に3回やってます。 

月曜日10:30から富士市厚原フジヤマ道場 
火曜日10:00から富士市柳島HHI 
金曜日10:00から沼津市原地区センター 

詳しいスケジュールは、ブログ上部のカレンダーをご覧ください。 

生徒さん、大募集中です! 
みんなで楽しくヨガしましょう。 
妊婦さんもお問い合わせくださいね。 
また、大人クラスもありますのでどうぞ。 

ヨガの呼吸法やアーサナ(ポーズ)、ヨガの観点からみた子育てのこと。瞑想はあんまりできませんが(笑)
のんびり楽しく、みんなでヨガできたらいいな。

気になる方、まずはお問い合わせからでも。
info@yogasatya.info

Facebook、Twitterもあります。 
................................................. 

Twitter:follow me! 
http://twitter.com/down_dog 
http://twitter.com/satyayogasangha 

facebook: 
https://www.facebook.com/satya.yoga.sangha 
http://www.facebook.com/mamisatya 

私の荷物が多いわけ

ご存知の方も多いと思うけど私は荷物が多い。特に幅をきかせてるのが水筒二本。水1Lとハーブティーまたは白湯。冬場は左の水筒がもう一回り大きくなる。

仕事柄空き時間が多くて、一時期は空き時間にカフェに入るのが癖になってしまった。

カフェイン摂取削減とコーヒー代節約のため、ハーブティーなどを持ち歩きます。

空き時間は読書か瞑想か散歩。

カフェ代節約と行っても、友人が経営するカフェなどは進んで行きたいなと思う。

水1Lは、なんとなく毎日これを空にするつもりで飲む。
身体にいいのかどうかはよくわからないけど。

今日のお茶は、朝ヨガの後に淹れた、トゥルシーです。

2013年6月18日火曜日

クレイセラピー講座ちょこっと応用編6/23(日)

クレイセラピー基礎講座、いよいよ応用編です。
今回で一通りの講座を区切る予定ではいますが、時間や内容が足りなければもう一回分増やすかもしれません。

今まで学んだクレイセラピーの基礎知識をもとに、スキンケアやデンタルケアなど日常生活に応用させたクレイセラピーの講座です。

☆クレイとは、土壌に含まれる粘土質。クレイセラピーでは、汚染されていないピュアな「地球」の力を借ります。

---------

6/23 日曜日 10:00〜12:00
フジヤマ道場にて
場所がわからない方、お問い合わせください。

参加費用 2500円

基礎編、ヒーリング編未受講の方も受講できます。
 

持ち物
エプロン、タオル、タッパー小さめのもの二つ、歯ブラシ、マイコップ

要予約です。
info@yogasatya.info
までご予約ください。

ICA認定クレイセラピスト/同インストラクターコース修了
Mami


クレイセラピー講座ヒーリング編6/25(火)

身体の痛みや不快感(頭痛、筋肉痛、ねんざ、腰痛、肩凝り等)を除去、炎症を抑え、病原菌を中和するクレイセラピー(主にクレイ湿布)についての講座です。

☆クレイとは、土壌に含まれる粘土質。クレイセラピーでは、汚染されていないピュアな「地球」の力を借ります。

---------

6/25 火曜日 10:00〜12:00
フジヤマ道場にて
場所がわからない方、お問い合わせください。

参加費用 2500円

基礎講座未受講の方も受講できます。

持ち物
エプロン、タオル、タッパー、薄手のガーゼ、マイコップ

要予約です。
info@yogasatya.info
までご予約ください。

ICA認定クレイセラピスト/同インストラクターコース修了
Mami


昨日のアロマキャンドルヨガと、習慣の話

いらして下さった皆様、ありがとうございました。

前回と比べて、まずは人数がぐんと減り、落ち着いた雰囲気でしたね!
次回はもう少したくさん来ていただけるとうれしいですが(^_^;)

今回は、セルフマッサージの時間も取りました。
是非、みなさんの習慣になればと思います。



私はヨガに出会うと同時に、お肉、タバコ、お酒をすべて一度にやめました。

まだ20歳そこそこで若かったので、好奇心もあり出来たことだと思います。
今の年齢になり、そこまで劇的な変化を自分に起こすことは、なかなか難しい気がします。

それでも、今日から毎日、五分でもいいからヨガや瞑想や呼吸法やマッサージの時間を、取る。

という、自分との約束をしてみることを提案します。

1日5分のことですが、毎日続けることでパワフルな変化になります。

なんだか話が逸れましたが。

後回しにしていたことを今日から始めてみてはいかがですか☆

Namaste
Mami

追伸
明後日6/20(木)am8-
芝川祥禅寺さんでお寺ヨガ。
参加の方はご連絡お待ちしております。
info@yogasatya.info

2013年6月17日月曜日

今夜はアロマキャンドルヨガ

今更慌ててブレンド中。。

スプレーは、季節を考慮し、vata/kaphaブレンドします。マッサージオイルは、ヘッドに使いたいのでクラウンチャクラ活性化ブレンドにします。

今回も、キャンドルを並べてお待ちしておりますね☆


2013年6月13日木曜日

6/25(火)クレイセラピー基礎講座ヒーリング編

身体の痛みや不快感(頭痛、筋肉痛、ねんざ、腰痛、肩凝り等)を除去、炎症を抑え、病原菌を中和するクレイセラピー(主にクレイ湿布)についての講座です。

☆クレイとは、土壌に含まれる粘土質。クレイセラピーでは、汚染されていないピュアな「地球」の力を借ります。

---------

6/25 火曜日 10:00〜12:00
フジヤマ道場にて
場所がわからない方、お問い合わせください。

参加費用 2000円

基礎講座未受講の方も受講できます。

持ち物
エプロン、タオル、タッパー、薄手のガーゼ、マイコップ

要予約です。
info@yogasatya.info
までご予約ください。

ICA認定クレイセラピスト/同インストラクターコース修了
Mami

6/23(日)クレイセラピー基礎講座応用編

クレイセラピー基礎講座、いよいよ応用編です。
今回で一通りの講座を区切る予定ではいますが、時間や内容が足りなければもう一回分増やすかもしれません。

今まで学んだクレイセラピーの基礎知識をもとに、スキンケアやデンタルケアなど日常生活に応用させたクレイセラピーの講座です。

☆クレイとは、土壌に含まれる粘土質。クレイセラピーでは、汚染されていないピュアな「地球」の力を借ります。

---------

6/23 日曜日 10:00〜12:00
フジヤマ道場にて
場所がわからない方、お問い合わせください。

参加費用 2000円

基礎編、ヒーリング編未受講の方も受講できます。
 

持ち物
エプロン、タオル、タッパー小さめのもの二つ、歯ブラシ、マイコップ

要予約です。
info@yogasatya.info
までご予約ください。

ICA認定クレイセラピスト/同インストラクターコース修了
Mami


アロマキャンドルヨガ第二弾/6/17(月)

四月に開催して大好評をいただきました、アロマキャンドルヨガ。
6/17(月)にもやらせていただけることになりました。

前回、やりそびれてしまったトラタク瞑想。私のだーーいすきな、キャンドルの炎のエネルギーを借りる瞑想です。今回は必ずやりますよ〜。

それから、ヨガと関連の深いアーユルヴェーダにおいて、とっても大切なオイルマッサージ。
簡単なセルフマッサージを、アロマオイルも使ってできたらいいなと思っています。

前回よりお話も増えるかもしれません。

初めての方も参加していただけますので、興味のある方はお問い合わせくださいね。



◆◆◆◆◆◆◆◆
アロマキャンドルヨガ
6/17(月) 19:30〜20:50
富士宮市あおい坂整体院

受講費用 1500円
スタジオチケットも使えます。

参加ご希望の方は、ご予約ください。
info@yogasatya.info
Mami



2013年6月12日水曜日

芝川お寺ヨガ/6/16(日)6/20(木)7/28(日)

久しぶりに、芝川のお寺 祥禅寺さんで、ヨガします!
六月と七月に計三回、開催です。
 

6/16(日)6/20(木)  7/28(日)
各日 8:00-9:30
ハタフローヨガ

祥禅寺
419-0317 静岡県富士宮市内房4069
http://p.tl/quPb

持ち物:
ヨガマットまたはバスタオル
手ぬぐいサイズのタオルなど

*できれば朝食は抜いてきてください。
*ヨガが初めての方でも参加していただけます。
*服装は自由ですが、股下の伸びるパンツで来て下さい。

受講料:
2000円

いつもお寺ヨガは2500円ですが、今回は少しお安くいたします♪


朝のお寺でのヨガは、ほんとにサイコウに気持ちいいです!
呼吸法、太陽礼拝から始まって、ゆったり、そして力強く、自分自身との対話♪
体が硬くても、体力がなくても大丈夫。
気持ちいいと感じるところで、ゆったりと大きな呼吸をして、リラックスしてみましょ☆


参加希望の方は、
info@yogasatya.info
 Mami
まで御連絡ください。