2011年12月23日金曜日

yogaで痩せる?

昨日のクラスで、下腹部をペタンコにしたい生徒さんがいました。
ヨガで痩せる?答えは、痩せる人もいる、って感じかなあ。
痩せすぎな人は筋肉がついてしっかりした体つきになるだろうし。

下腹部がぽにょっちゃうのは、猫背も原因のひとつかなあと思います。
おなかをへこますのに、なんのアサナがいいよ、というよりは、
満遍なくアサナプラクティスをして、身体全体を整えていくことが大切かと思います。
そして身体が整うと、精神が整います。

ヨガの素敵なところは、いろいろあるけれど、
継続していると、純粋で美しい食物を好むようになるところ。
これを、「サトヴィック」な食物といいます。これについてはまた後日詳しく・・・。

これも痩せたい人には嬉しいこと。

また、深い呼吸により、食欲が正常に。

多くの人は、食べ過ぎています。
定期的な断食もよいと思います。

このアサナは痩せる?ヨガで痩せる??
カロリーを燃焼しますか?
とたずねる以前に、適切な量を食べることも大事ね。


あと、話は戻るけどやっぱり姿勢です。
へんてこな姿勢をしていたら、骨格を守るために、へんてこなお肉がつきますよ。

それから、「バンダ」です。

バンダを意識すれば、タダアサナで痩せると思います。

yoga journal websiteより

足裏に均等に体重をおろし、ただしつちふまずは引き上げます。足指はリラックス。
つちふまずからそのまま脚の内側のラインを、大地からのエネルギーの通り道にします。
尾骨を下向きに下げ、肛門は内側に引き上げます。(ムーラ・バンダ)
おへそは3~5センチくらい内側に入れ、縦長にしておきます。
吸う息で胸骨を引き上げて、吐く息でみぞおちを内側に(ウディアナ・バンダ)
背骨は直線的に伸ばす必要はありませんが、ただ長さを感じます。
頭は肩の真ん中、背骨の延長線上に置きます。
あごは床と平行。鎖骨は左右に長く伸ばします。
奥歯は噛まず、舌を上顎につけて、顔の筋肉を柔らかく、額の奥を柔らかく、
のどの気道を引き締めて(ジャランダラ・バンダ)鼻呼吸します。


ヨガで痩せる気になれば、痩せると思います。

と同時に、どんな見た目であっても、自分のことを愛せるようにもなります。
だからヨガは素敵。

呼吸法ならカパラバティもいいね~。
これについてはまた書きます。
気になる方は検索してみてね。


Mami

2011年12月20日火曜日

27(火)HHIコブヨガやります!

さてさて本日も行って参りました、コブヨガ@HHI。

年内は今日が最終の予定でしたが、みなさん、来週も来れる方が多いので、急遽来週も開催します!!

今年のコブヨガは、
残り3回。

22(木)10:30-コブヨガ厚原
23(金)10:00-コブヨガ沼津原
27(火)10:00-コブヨガHHI

となりました。

ヨガ納め、しましょ!

2011年12月19日月曜日

2011年12月15日木曜日

沼津コブヨガ

毎週金曜は10:00から沼津コブヨガです。


コブヨガは、子連れママさんのためのヨガクラス\(^o^)/


原なので、富士からもいらしてます。長泉の方も。


ひろーいお部屋、まだまだたくさんの人が入れます。


子連れクラスですが、単なるインド式体操に留まらない、本格的なヨガの本質をお伝えします。


必ず、子育てや日常生活に役立ちます。


初めての方や妊婦さんも大丈夫。


興味のあるかた、お気軽にお問い合わせください。


明日の参加も大歓迎です!


phatmami@gmail.com


Mami satya


Published with Blogger-droid v2.0.1

2011年12月14日水曜日

ゆだねること

いつもクラスでお話しするとおり、

ヨガアサナは、安定していて快適、気持ちよくて、リラックスして、呼吸が深い状態でなくちゃ。


基本的には下半身を安定させて上半身をリラックスさせ、深く呼吸。


見せ物、ダンスやエンターテイメントとは違うから、どう見せるかという考えからは離れる。

それよりも、どう感じているか?


どれだけ練習しても、

いつもどこかに、力が入っている箇所がある。


それは精神状態を表してる。


頑張らなきゃいけない自分。

慢性的なストレス。

誰にも頼れない。。。


こないだ、リストラティブヨガを受けて、こんなに力を抜いていいんだと知った。


自由になれるポイントを探す作業をしなくていい、つまり求めなくていい、そうなると、「いま」にフォーカスすることができる。


何年ヨガをしても、いつも気づきはこれなんだよね。。同じこと。


そして、その夜、

田貫湖に皆既月食を観に行った。


月の存在、地球、宇宙、

それらに安心した。


いつも私は守られているんだと。


Published with Blogger-droid v2.0.1

2011年12月13日火曜日

ヨガの言葉

シニアヨガの指導者養成でお世話になった、ルナワークスの岡部朋子先生のブログ。

ファンです。

下のリンクは、カテゴリ「今日のヨガの言葉」


リストラティブヨガのジュディス先生の言葉なのかな?


http://luna-works.jugem.jp/?cid=29&PHPSESSID=3bbf9bf360bffec0be2e677297fd3a0c


Published with Blogger-droid v2.0.1

リストラティブヨガWS終わりました。

先週の土曜日に、リストラティブヨガのWSを受講してきました。
先生は、名古屋のお友達 Rimiちゃん。
http://minnanoyoga.com/

WS会場は、清水のお友達 mizちゃんのスタジオ、on the mat.
http://www.on-the-mat.com/



私は10年間ヨガをしているけれど、
比較的激しいヨガを好んできました。
アシュタンガヨガに始まり、パワーヨガ、運動量の多いヴィンヤサフローなど。

全盛期(?)は、このくらい激しくないと意味がないとまで思っていたかな(今思えば、ですが)
怪我をしたこともあります。


その反動もあってか、最近は、私にとって初めてのヨガ体験だったベーシックなハタヨガに戻りつつあり、、
ホールドが長く、骨や筋肉組織の奥深くまで届く陰ヨガ、
そして今回のリストラティブヨガ。

疲労やストレスで緊張した心と身体を、穏やかに回復に導くには、心も身体も思いきって「ゆだねて」みましょう。リストラティブ・ヨガは、そんな、「とにかく癒されたい」という方向けのヨガです。

普通のヨガのように、ポーズを「とる」という感覚ではなく、完全なリラックス状態をつくるために、姿勢を補助するプロップ(ボルスターやブランケット、ストラップなど)をどんどん使っていきます。このようにして用意した土台に身を預けることで、全身が緩やかに圧迫されたり、伸展されたりします。
その状態で、深いゆっくりとした呼吸を楽しみながら、身体の不調を取り除き、能の働きを鎮め、精神を深く安定させ、完全なリラクゼーション状態を導きだします。
(ルナワークスウェブサイトより/http://medical-yoga.luna-works.com/restorative/index.html)


興味はあるけど、静岡ではまだまだ認知されておらず、受けられるスタジオもないし、リストラティブヨガの先生も聞いたことがない。

今回、勉強して、これはすごい!たくさんの人にすすめたい!
と思いました。
いろんな生徒さんの顔が浮かんで、「この人に向いてそうだな~」とか考えていました。

ひとつめのポーズで既に、リストラティブヨガの虜になってしまった私・・・

来年はリストラティブクラスを開講しま~~す。
ただいま準備中♪

miz ちゃんのブログに、WS風景がアップされています。
http://onthemat.eshizuoka.jp/e817605.html
こんな感じでプロップス(補助具)をたくさん使います。
がんじがらめにされている赤いパンツが私(笑)

2011年12月7日水曜日

スケジュールメールについて

12月のヨガスケジュール、みなさんにメールでお知らせができていません。
メーラーの不調が続いています・・・

こちらでご確認ください。
http://sanghafuji.blogspot.com/2011/11/12yoga.html

また、このブログのトップにある、googleカレンダーでも確認していただけると思います。

よろしくお願いいたします。


Mami

Ambient Yoga Flow




HISA  kun THANK YOU ★★
http://hisa-paint.tumblr.com/

2011年11月28日月曜日

レインドロップセッションご感想

先日、レインドロップのセッションを受けてくださった、Tさんのご感想。
ブログに書いてくださいました。

http://ameblo.jp/bababa444/entry-11076136066.html

背中のあちこちや腰に痛みが出たり、口にも水泡ができたり、
脇や首のリンパが腫れたり、感情の浄化もありました。
でもその分、効いてるーーー!!と実感出来ます。

土日はのんびりしたくなって一歩も外に出ないで過したんですが、
いつもだったらエネルギーが停滞してモヤモヤするところが、
なぜかとってもスッキリしているんですよ!

レインドロップ、強力で速攻性もあり、すんごく気に入りました♪

(セッション後にいただいたメールより一部抜粋)

まだしばらく、モニターセッションを続けさせていただきます。
ご希望の方は
phatmami@gmail.com
に御連絡ください。

詳しくはこちら⇒http://sanghafuji.blogspot.com/2011/08/blog-post.html


Mami

12月yoga スケジュール

Namaste!

あっという間に師走です。1年が過ぎるのは本当に早いものですね。
寒くなると身体全体がかちこちに、そして思考も偏りがちに?

呼吸、アサナ、瞑想、食事法・・・手立ては色々あります。
肩の力を抜いて循環よく、気持ちよく、2011年を締めくくりましょう。


では12月のスケジュールをお知らせします。

【富士市吉原】
5(月)20:00-hatha flow
17(土)10:30-vinyasa flow
19(月)20:00-hatha flow
24(土)10:30-vinyasa flow


【富士市柳島HHI】
6(火)10:00- cobu
13(火)10:00- cobu
20(火)10:00- cobu


*HHIを初回ご利用の方は、年会費と入会金で別途600円かかります。


【富士市厚原】
1(木)10:30-cobu
        14:00-hatha basic

7(水)10:00-relaxation vinyasa

8(木)10:30-cobu
        14:00-hatha basic

14(水)10:00-relaxation vinyasa

22(木)10:30-cobu
        14:00-hatha basic


【沼津市原地区センター】
2(金)10:00-cobu
9(金)10:00-cobu
16(金)10:00-cobu


★参加費用について
 
 初回:1000円
 2回目以降1回:1500円
 マンスリー(1ヶ月有効何度でも):5500円
 15回チケット(4ヶ月有効):18000円

*厚原での、hatha basic,relaxaion vinyasa のクラスは1回1000円です。

通常クラス参加の際は、メール等でご予約ください。
クラスが開催されており、スペースに余裕があれば飛び入り参加も大歓迎です。
ただし、都合によりクラスが開催されない場合もありますので、その際は御了承ください。

よろしくお願いいたします。

OM,
Mami

090-8732-8976
jahminnchang8@docomo.ne.jp
phatmami@gmail.com
http://sanghafuji.blogspot.com/
http://ambientyoga.blogspot.com/







2011年11月12日土曜日

シータヒーリング★電話・skypeでのセッション

シータヒーリングのセッションについて、電話やスカイプでのセッションも行っています。

ご自宅、車内、どこでもできるので、お手軽で便利です。
スカイプなら、地球の裏側に居ても!

料金は、30分3000円、以降10分毎に1000円の延長料金をいただきます。
また、電話セッションの場合は、電話料金をご負担いただきます。

効果としては、通常の対面セッションとは変わりありません。

カウンセリングをしながら、遠隔リーディング・ヒーリング、感情解放、思考パターンの置き換え、オーラやチャクラのエネルギー調整、解放などを必要に応じて行っていきます。


お問い合わせ・
phatmami@gmail.com

2011年11月4日金曜日

11/20お寺ヨガワークショップ★申し込み始まってます

今年もやります★
続々と、お問い合わせ、お申し込みをいただいています。

確か去年は、午前午後ともに20名様前後の方が参加してくださったような気がしますが、
それでもまだスペースに余裕がありました。

是非、ご家族やお友達同士で、参加してみてください。

去年とはまた、一味ちがったヨガ&メディテーションの時間をお届けしたいと思っております。

お問い合わせ、お申し込みは 
phatmami@gmail.com
まで、お願いいたします。
こんなヨガしたい!ってリクエストがあれば、遠慮なく言ってくださいね。

詳細↓
http://sanghafuji.blogspot.com/2011/10/yoga-workshop-1120sun.html

去年の写真、何枚かアップしますね。




2011年10月31日月曜日

マタニティヨガクラスについて

最近、マタニティヨガに関するお問い合わせが増えています。

現在、マタニティヨガクラスはやっていませんが、一般のクラスに妊婦さんも入っていただくことができます。
安定期に入っており、主治医の許可があれば、妊娠している旨を伝えていただいたうえで参加してください。


以前から、マタニティクラスの開設を考えていましたが、スケジュールの問題もあり、
今のところ実現していません。

なるべく近い時期に、まずは隔週からでも開設したいと思っています。


私は妊娠する前からヨガを実践していたので、6年前の妊娠期もほぼ毎日ヨガをしていました。
実は、出産は帝王切開でした。
イメージしていたのは、助産院での出産だったので、かなりかけ離れたものになりましたが、
私にとっては安産でした。

そのときは多少なりともショックはありましたが、娘には、過去にも未来にもとらわれない、今を受け入れる、というヨガに通じるメッセージをもらっています。
何事にも、臨機応変に対応できる姿勢は大切です。


マタニティヨガに限らず、ヨガで大切なのは「バランス感覚」。
強く、柔軟に、アクティブに、リラックスして、受け入れて、解放する。
その繰り返し。

これは、心身の変化の大きい妊娠期、そして出産、
その後ずっと続く育児、
すべてに役立ちます。

yoga という言葉が意味する
「つなぐ」ということ。

妊娠期、子育ての時期こそヨガを実践して、わが子とのつながりを実感していくことは、
お母さん、お父さん、子どもたちにとって
素晴らしいギフトのような毎日をもたらしてくれると思います。


Mami

2011年10月29日土曜日

指導者として思うこと

指導者として、なんて、えらそうに言える立場ではないんですが・・・

ヨガの先生、イントラさんたちは、TTを受けて知識や経験を深めています。
私も、、、ですが、子育て中の今は そんなに頻繁にトレーニングを受けることができません。

そんな私が 大切にしていることは、

・ヨガを実践すること
 指導者は、自分のプラクティスを通した経験しか、生徒さんに伝えることはできません。

・全ての人に、平等に心を配ること
 心、目線、愛を配って、耳を傾けること。どれだけ生徒さんが増えても、同じです。


以前、トレーニングで一緒になった先輩ママさんに、
「お子さんまだ小さいものね。そんなにあせらないで、今は子育てのとき。ヨガは逃げないよ。」
って言ってもらえた。

この言葉を大切にしています。

そして、子育て中の生徒さんや、仕事が忙しくてなかなかクラスに来られない生徒さんに、
同じことを伝えています。
ヨガは逃げない。
いつも一緒にいます。
呼吸は、自分そのもの。


Mami

imformation blog

インフォメーション用のブログを作りました。

まだ、直すところがたくさんありますが。

check!
http://ambientyoga.blogspot.com/


Mami

4dub ぶろぐ~

友人の4dubくんが、ブログを始めたそうです。

天然石をマクラメで結んだ素敵なアクセサリーを作る、アーティストです。
地元は富士で、昔は毎日のように遊んでました。
昼間も夜も、ひたすら遊びました。
音楽を聴いたり、おいしいお酒を飲んだり、ドライブしたり、クラブに出没したり。。。

今は女の子のパパになり、家族3人で沖縄に住んでいます。

富士に居た頃は、ヨガのクラスにも来てくれていた、
素敵なヨギーです。

ブログには、作品もたくさん載せてあります。
check!
http://o0kakera0o.blogspot.com/

2011年10月28日金曜日

yoga workshop 11.20.Sun.@本光寺

去年もやらせていただいた、キャトルエピスhttp://www.quatre-epice.com/のお寺イベント、「みんなでカフェ+本光寺」で、今年もヨガのワークショップをやらせていただきます。

11.20.Sun.@本光寺(キャトルエピス富士店隣)
10:30~12:30
13:30~15:30
の二回、行います。
参加費用は、お茶・お菓子つきで2500円。

内容は二回ともほぼ同じになると思います。ハタフローヨガをベースに、初めての方でも楽しんでもらえる内容になります。

去年は、やさしいパワーヨガ というテーマでやりましたが、今年はさらにやさしく、リラクゼーション&ヒーリングの要素を多く盛り込んでいこうというイメージをしてます。

まだ具体的なフローなど考えていないので、なんとも言えないけど、今のところそんな感じ◎

もちろん、呼吸法、アサナ、メディテーション、全部やりますよ。

そして、去年と同じく、キャトルエピスのおいしい焼き菓子付です。
ヨガのあとは、みんなでお茶とお菓子をいただきながら、おしゃべりの時間。

今年も楽しくなると思います。

是非、みなさんお誘いあわせの上、参加してください。
まったく初めての方も大歓迎です!

キャトルエピスでは20日から予約が始まっています。
私に直接ご予約をいただいてもかまいません。

phatmami@gmail.com

少しずつチラシを配っています。
お店屋さんなどで見かけたら手にとってみてくださいね。




ヨガ以外にも、いろんなお店などの出店があります。

詳しくは、また後日、ブログにアップしますね。

Mami

ヨガブランケット・ヨガマットなど購入希望の方へ

寒くなってきました。
シャバアサナのときにかける、ブランケットを購入します。
購入ご希望の方は、直接声をかけていただくか、メール,電話でご連絡ください。
phatmami@gmail.com

今回は、yogaworksで注文します。

ブランケット以外にも、マットなども注文される方もいらっしゃいますので、
他にもプロップスをチェックしてみてください。

ヨガマット
http://www.yogaworks.jp/shop/yogamat.html

ヨガブランケット
http://www.yogaworks.jp/shop/blancket.html

yogamatは他にもいろんな種類がありますので、サイトで確認してください。

ブランケットは、座位のポーズや肩立ちのときの補助にも使えます。
他には、ブロックやストラップも便利です。

11月2日ころにまとめて注文予定なので、その頃までに声をかけていただけると助かります。

必ずしもヨガ専用のブランケットである必要はありませんが、シャバアサナで風邪をひかないためにも、クラスにお越しのさいは毛布などを持ってきていただくほうがいいと思います。


Mami

11月yoga スケジュール

Namaste!
寒くなってきましたね!
11月のスケジュールをお知らせします。

【富士市吉原】
5(土)10:30-vinyasa & meditation
12(土)10:30-vinyasa & meditation
14(月)20:00-power
26(土)10:30-vinyasa & meditation
28(月)20:00-power



【富士市柳島HHI】
8(火)10:00-cobu
15(火)10:00-cobu
22(火)10:00-cobu
29(火)10:00-cobu


*HHIを初回ご利用の方は、年会費と入会金で別途600円かかります。


【富士市厚原】
2(水)10:00- hatha flow
10(木)14:00- hatha flow
16(水)10:00- hatha flow
17(木)10:30- cobu
        14:00- hatha flow

24(木)10:30- cobu
        14:00- hatha flow

30(水)10:00-hatha flow




【沼津市原地区センター】
18 (金)10:00-cobu
25(金)10:00-cobu


--

参加費用について
★初回 1000円
  1回 1500円
  マンスリーパス 5500円

※厚原でのhatha flow のクラスは1回1000円です。
※以前のチケットをお持ちの方は、お使いいただけます。

通常クラス参加の際は、メール等でご予約ください。
よろしくお願いいたします。


--
*Satya Yoga Sangha*
      Mami
090-8732-8976
jahminnchang8@docomo.ne.jp
phatmami@gmail.com
【blog】http://sanghafuji.blogspot.com/

2011年10月24日月曜日

チラシ作成中~

以前作ったものが、もうほとんどないので、友人のペインターHISAくんにお願いしたいな~と思っていたのが いよいよ実現。

できあがりが楽しみです。

これを機に、プロフィールを作り直しました。


□□□□□□

ヨガインストラクター、ヒーラー、ナチュラルセラピスト。
2001年ヨガに出会い、2008年シータヒーリングに出会う。

ヨガやヒーリングに出会って以来、毎日のたくさんのギフトに気づき、健康な身体・安定した精神・ユーモアの感覚をバランスよく取り入れる手立てを発信中。

受容して、対話して、愛することで、美しく幸せに生きることをシェアしている。
一児の母。


Mami Satya
090-8732-8976
phatmami@gmail.com
【blog】
http://ambientyoga.blogspot.com/
http://sanghafuji.blogspot.com/


富士市、沼津市、静岡市などでレギュラークラス、ワークショップ、セッションを行っています。出張も承ります。

yoga class,yoga workshop
theta healing
raindrop healing
clay therapy
card reading
aroma & clay craft

ヨガクラス・ワークショップ
シータヒーリング
レインドロップヒーリング
クレイセラピー
カードリーディング
アロマ・クレイクラフト

□□□□□□


HISAクン⇒http://hisa-paint.tumblr.com/

2011年10月20日木曜日

風邪か?

今朝まで体調ばっちりだったのに、夕方から頭が痛い。。。
ちょっと寝ておきた今、なんとなく節々が、痛い。

最近はわりと平気だったけど、疲れがたまるとすぐ風邪をひく私。
デトックス体質(笑)
風邪をひいたあとはすこぶる体調がよくなる。

でもあさっては、娘の生活発表会。保育園生活最後だから、元気に出掛けたいな~。
午後はチラシ頼んでるヒサくんと会う約束もあるし。



寝て、起きて、明日やばそうだったら1日ゆっくりしよう。



そろそろシャバアサナが寒い季節です。
クラスに来られるときには、毛布を持ってくるといいと思います。


せっかくヨガに来ても、寒くて風邪ひいちゃったらイヤでしょ!



では、おやすみなさい。
ナマステ。
Published with Blogger-droid v1.7.4

2011年10月18日火曜日

ゆるす

許すということは、スピリチュアリストの間ではおなじみのテーマですね。

私も、過去に信じられないようなひどいことを、他人にされたことがあります。
今も、それを引きずってはいますが、ずっとずっと、許したくてたまらなかったです。
なぜって、怒りの感情を持つことは、無意味なエネルギーを消耗するし、健康と真逆の停滞の要素だから。

いつも、どうしたら許せるのか?
そればかり考えていて、

許すためには何をすればいい?
そればかり考えていました。

で、何年も経って気づいたことは、許すためには、許すしかない。ってこと。
方法や手段は、必要ない。
言い訳作って、しがみつかない。
何をすれば?じゃなくて、許せばいいんだ。
この苦しみは、解放していいんだよと、自分を許すことも、そう。


ガンジーの、大好きな言葉。
「平和への道はない。平和が道である」
これなんだよね。


これでまた少し、前に進んだ。


Namaste,
Mami
Published with Blogger-droid v1.7.4

2011年10月16日日曜日

sitting asanas

夜、ヨガをするときは座ってするか寝てするか、がほとんどです。

今日は久々に座ってヨガ!
いつも、夜にヨガするときはだいたい布団の上だから笑

座りヨガ、良い。。。
リラックスハタヨガのクラスをしたくなりました。

肩、首、顔、背中、股関節、ハムストリング、座りながら全部伸ばして、
呼吸法して、
とろとろになったところで、

おやすみなさい☆

ゆっくりヨガしすぎてこんな時間っす~~。



mami
ダンダアサナ:杖のポーズ(写真:Yoga Journal)

2011年10月5日水曜日

子育てとヨガ

夜中にブログを書くとは、いつぶりなんだ。

私は、子連れのヨガクラス「コブヨガ」に力を入れてます。
コブヨガは、京都のmamayogini、つぐちゃんとようこさん、ちかちゃんたちが始めた、子連れママさんむけのヨガ。
京都に住んでいたときに、たまに通っていました。
私は私で、コブヨガじゃないところでヨガクラスを開いていました。

地元静岡に帰ることになったときに、コブヨガ静岡作るよ~ということになって、今の静岡でのコブヨガが生まれました。

こっちでコブヨガをやるようになって、2年3ヶ月くらいかなあ。
赤ちゃんだった子達が、幼稚園に行くようになりました♪
子供たちの成長は、本当にうれしいです。

私は学生のころからヨガをしてる。
ブランクもあって、途中ほとんど自宅練習だったけど、そんなときに妊娠&出産をして、
ヨガの必要性をすごく感じた。

妊娠中のヨガは、赤ちゃんと向き合う時間。
食欲も落ち着くから食べすぎ防止になる。
刻一刻と変化する自分の体にも、対応できた。
今思えば、妊娠中は今までの中で一番いいヨガをしていたかもしれないな。

産後は、私は帝王切開だったからアサナはしばらくおやすみしてたけど、
睡眠不足や授乳、なれない育児で疲れた心身を癒してくれたのは、やっぱりヨガと瞑想。
授乳中で旺盛になる食欲は落ち着いて、
赤ちゃん中心になりがちな生活だったけど、ヨガのときは自分に目を向けることができた。
ちなみに、ヨガをしてると助産院でぽんっと生む方が多いのは確かにそうだけど、私は事情があって帝王切開。でも、今思えば、極上のシャバアーサナで出産できたかと思う(笑)

単純に、体をしっかりと伸ばすことが、ママたちには必要。
深呼吸も必要だし、向き合うことも必要。
ママに限ったことじゃないけどね。

だけどやっぱり、子連れでいけるクラスってあまりなかった。一度だけ、娘を預けてJivamukuti YogaのJulesのWSに参加したっけ。でも、しょっちゅうっていうわけにはいかないんだよね。
そんなときに、カフェで働き始めて出会ったのが、コブヨガのつぐちゃんでした。(私たち子連れで働いてました。つぐちゃんは、みーちゃんをおんぶして働いてたよ)
つぐちゃんも、出産前はアシュタンガヨガの先生。今は京都のヨガスタジオTAMISAで、お仕事してるよ。

当時の私にとって、コブヨガは本当にありがたい存在だった!
もちろん、子連れで行ったら最初から最後まで呼吸に集中して静かにナマステなんて無理だけど、それでも良かった。だってもともと、子育てなんてそんなもんだから。


ママが自分をいたわる時間、必要。それによって子供がもっと笑顔になる。
だから、私も、地元のみんなにコブヨガのクラスを提供しています。
今は、富士、沼津、静岡あたりで活動中。


コブヨガキッズたちが入園して、午前中の大人クラスに来るようになるママさん、夜ヨガに来てたけど、ママになってコブヨガに来始める新米ママさん、
そんなみんなの変化を見守っていられることも、最高にうれしい、
贅沢な立場だな。
みんなありがとう。
これからもヨガのある生活を。


Namaste,
Mami

2011年9月27日火曜日

10月yoga スケジュール

Namaste!
寒くなってきましたね!
10月のスケジュールをお知らせします。

【富士市吉原】
1(土)10:30-vinyasa & meditation
3(月)20:00-power
8(土)10:30-vinyasa & meditation
17(月)20:00-power
22(土)10:30-vinyasa & meditation
31(月)20:00-power



【富士市柳島HHI】
4(火)10:00-cobu
11(火)10:00-cobu
18(火)10:00-cobu
25(火)10:00-cobu


*HHIを初回ご利用の方は、年会費と入会金で別途600円かかります。


【富士市厚原】
6(木)10:30- cobu
       14:00- hatha flow
12(水)10:00- hatha flow
13(木)10:30- cobu
        14:00- hatha flow
20(木)10:30- cobu
        14:00- hatha flow
26(水)10:00- hatha flow
27(木)10:30- cobu
        14:00- hatha flow



【沼津市原地区センター】
7(金)10:00-cobu
14(金)10:00-cobu
21 (金)10:00-cobu
28(金)10:00-cobu


--

参加費用について
★初回 1000円
  1回 1500円
  マンスリーパス 5500円

※厚原でのhatha flow のクラスは1回1000円です。
※以前のチケットをお持ちの方は、お使いいただけます。

通常クラス参加の際は、メール等でご予約ください。
よろしくお願いいたします。


--
*Satya Yoga Sangha*
      Mami
090-8732-8976
jahminnchang8@docomo.ne.jp
phatmami@gmail.com
【Satya Yoga Sangha blog】
http://sanghafuji.blogspot.com/

2011年9月12日月曜日

レインドロップ効果なのか

先日、レインドロップを受けてくださった方、ヨガにも来てくれているんですが、苦手だったゴムカアサナで、両手が届くようになってました!!


レインドロップは色んな効果があるようですが、その中のひとつに、背骨の歪みを改善とあったな。。
背骨(にとどまらず全身)の歪みが改善されて、ゴムカアサナが届くようになるというのは、納得できる話。


私はまだ数えるほどしか施術をさせてもらった経験がないので、まだまだたくさんの方にやらせてもらいたい。
実体験としての効果を、シェアして欲しい!
感情の解放系の話も聞けたらうれしいな。。


ので改めて、モニターさん大募集しますよー。
予定では、あと10名さまくらいかな、と考えています。
モニター価格は4500円、通常メニューになったら9000円です。(予定)


ちなみに、ゴムカアサナは牛の顔のポーズ。

背中(肩甲骨の間あたり)で両手をつなぎます。
片手を上から、もう片方を下から。
届かない場合は、シャツを掴むという先生もいますが、私はストラップやタオルを使って引っ張りあうことをおすすめしています。

肩を下げ、肩と胸、脇の下を開いて、肩こり、猫背、体の左右差などを改善します。
独特の足の組み方をしますが、骨盤を整えて左右の脇腹を伸ばします。


昔は地味であまり魅力を感じなかったですが、最近はその奥深さにやられております。


Published with Blogger-droid v1.7.4

I LOVE YOGA

あのアサナ(ポーズ)ができて、このアサナができない。

あの人ができて自分はできない。

自分はできてあの人はできない。

あの人はあれを持ってるけど自分は持ってない。

だから何だというのだろう。

自分が執着しているものを手に入れたら、本当の満足が得られる?
本当に欲しいものはそれ??

ただひたすら、今の呼吸に集中すればいい。
落ち着いて、できることをすればいい。
きまりはない。
受け入れて、愛する。

せめてヨガのプラクティスの間だけでもね。

みんな、ここに存在している。
それだけでパーフェクト。

マットの上は、自分を労る場所!


OM
Mami
Published with Blogger-droid v1.7.4

2011年9月5日月曜日

レインドロップ・アロマヒーリング・モニターセッションについて

レインドロップ・ヒーリングのモニターセッションを開始しています。
おかげさまでご好評いただいています。

モニター価格は4500円、あと10名様ほどでモニターセッションを終了させていただこうと思います。
通常メニューの場合は9000円になります。



レインドロップ・ヒーリングとは・・・
オーガニックの医療等級(セラピーグレード)エッセンシャルオイル(アロマ)を用いた足と背中のトリートメントです。
レインドロップ(雨だれ)のように、身体よりさらに外側、オーラ体の上からオイルを馴染ませるように、
肌に直接滴下し、手の平と爪を使う独特の手技で、足と背骨と脳に刺激を入れていきます。


肌に直接にオイルを滴下して浸透させることで、特に背骨周辺に潜んでいるといわれるウィルスを殺菌し、体本来の力を発揮させ、免疫力を増します。


レインドロップに使用するオイルは、純粋な方法で変質させずに搾り取って精製されているので、自然の恵みがギュッと詰まって、エネルギーの高い状態を保っています。

また、香りは鼻腔から脳に入り、情動を司る部分に働き掛け体をリラックスさせます。
古い記憶を保持している海馬と香りを感じる扁桃核が隣り合っているので、香りを嗅ぐと瞬時に古い記憶を想起します。こうしたことから、香りの影響はトラウマの解放や間違った信念を書き換えるのに有効だと言われています。

最近では、スピリチュアリストや、ヒーラーの間で
「オーガニック+安全+優秀」なレインドロップオイルが注目されて、日本でも広がりを見せています。



セッションご希望の方は、御連絡ください。
出張等も可能です。

phatmami@gmail.com
                   Mami

2011年9月2日金曜日

9月ヨガスケジュール

台風心配ですね、、
今週末は地球屋音楽祭やメタモルフォーゼなど、野外イベントもあるようで、
お出かけの皆さんはお気をつけて!

遅くなりましたが、9月のヨガクラススケジュールです。


【富士市吉原】
11(日)10:30-vinyasa & meditation
12(月)20:00-power
17(土)10:30-vinyasa & meditation
19(月)10:30-vinyasa & meditation
26(月)20:00-power



【富士市柳島HHI】
6(火)10:00-cobu
13(火)10:00-cobu
20(火)10:00-cobu


*HHIを初回ご利用の方は、年会費と入会金で別途600円かかります。


【富士市厚原】
1(木)10:30- cobu
       14:00- hatha flow
8(木)10:30- cobu
        14:00- hatha flow
14(水)10:00- hatha flow
15(木)10:30- cobu
        14:00- hatha flow
28(水)10:00- hatha flow
29(木)10:30- cobu
        14:00- hatha flow



【沼津市原地区センター】
2 (金)10:00-cobu
9(金)10:00-cobu
16 (金)10:00-cobu
30(金)10:00-cobu


--

参加費用について
★初回 1000円
  1回 1500円
  マンスリーパス 5500円

※厚原でのhatha flow のクラスは1回1000円です。
※以前のチケットをお持ちの方は、お使いいただけます。

通常クラス参加の際は、メール等でご予約ください。
よろしくお願いいたします。


--
*Satya Yoga Sangha*
      Mami
090-8732-8976
jahminnchang8@docomo.ne.jp
phatmami@gmail.com
【Satya Yoga Sangha web】
http://sanghafuji.blogspot.com/

2011年8月18日木曜日

Botanica vol.2-2011.8.20.sat. Yoga yoga 暑気払い

あさって、静岡市のボタニカのイベントでヨガします!
オミナ先生の子供ヨガ、ムスメも参加します。

その後、子供を絵本やさんに預かってもらって、大人ヨガできますよ。

ムビラの修平君は京都在住、私が京都に住んでいたときに
一緒に飲んだり、ヨガしたり、ベジタリアニズムについて語ったり、お花見したり、した仲です。

マッサージのお二人は、先日の藤枝でご一緒しました。癒し手!
 それからそれからボタニカのプレート、めっちゃおいしいです!!

以下 ボタニカのけいちゃんの日記より、こぴぺ♪

________________________


2011・8・20(土) Yoga yoga 暑気払い

子供は集中力を高め、大人は快適な睡眠をお約束!
夏バテ防止にyogaしましょ!!!!!


304 10:15〜11:15  子供ヨガ ¥1000  オミナ
    morning yoga 毎週木曜日レッスンをしている オミナさんが今回は子供ヨガを担当します


304 13:30〜15:00  大人ヨガ ¥1500  マーミン
   月1ペースで子供、大人ヨガをやっているマーミン先生が大人ヨガを担当しまーす


302 11:00〜19:00  絵本読書会&モビール作り ¥300
                         botanicaに絵本屋さんがopen !!
                         子供は斉藤さんに任せて、大人はゆっくりしましょ


MBIRA LIVE

 今回のmbiraは2回live!
 実近修平がアフリカ民族楽器で癒します

art space  17:00〜、19:00〜     大人¥1500(with1drink) 子供 ¥500

Mbiraを聞きながらマッサージ!!!!!!!
15分 ¥1000 那須野(イアルノ)
30分 ¥2000 misato (旅人w)


2F salon de botanica では夏バテ防止暑気払いプレートでお待ちしております
                      
大人プレート¥700 子供プレート¥600

2011年7月31日日曜日

8月ヨガスケジュール

8月のヨガスケジュールです。

今月はお盆休みや研修などで通常レッスンがいつもより少ないですが、ご都合の合う日には是非いらしてください。
イベントやワークショップなどもありますので、お友達と遊びにきてくださいね。

【富士市吉原】
6(土)10:30-vinyasa & meditation
8(月)20:00-power
20(土)10:30-vinyasa & meditation
29(月)20:00-power


【富士市柳島HHI】
9(火)10:00-cobu
23(火)10:00-cobu
30(火)10:00-cobu


*HHIを初回ご利用の方は、年会費と入会金で別途600円かかります。


【富士市厚原】
4(木)10:30- cobu
       14:00- hatha flow
11(木)10:30- cobu
        14:00- hatha flow
25(木)10:30- cobu
        14:00- hatha flow


【沼津市原地区センター】
19(金)10:00-cobu
26(金)10:00-cobu


--

参加費用について
★初回 1000円
  1回 1500円
  マンスリーパス 5500円

※厚原でのhatha flow のクラスは1回1000円です。
※以前のチケットをお持ちの方は、お使いいただけます。

通常クラス参加の際は、メール等でご予約ください。
よろしくお願いいたします。


【今月のイベント】
14日(日)
One Love @藤枝市蓮花寺池公園
ソトヨガ 夕方くらいからゆるりと。
1500円 予約不要

21日(日)
yoga workshop@静岡市研屋町ボタニカ
cobu(子連れヨガ) 11:00-12:15
hatha flow      13:00-14:30
各2000円 要予約


22日(月)
HHIなつまつり@HHI
みんなでヨガ 14:30-
無料 要予約

--
*Satya Yoga Sangha*
      Mami
090-8732-8976
jahminnchang8@docomo.ne.jp
phatmami@gmail.com
【Satya Yoga Sangha web】
http://sanghafuji.blogspot.com/


2011年7月22日金曜日

yoga ってなんだ

yogaとは???

ヨガの聖典「バガバッド・ギータ」の一節。

『風のないところにおいた灯火が、決して揺らぐことのないように、
 心を統一させたヨーギーの瞑想も、真我に安定して微動だにしない。

 ヨーガの実習によって心を完全に支配し得たとき、真の平安は得られ、
 自己の中に真我を見出すことができたとき、真の満足を味わうことができる。

 その境地にある人は、普通の感覚ではなく純粋で完全なる叡智によってそれを味わうこととなり、
 真理から決して離れることはない。

 これに勝るものはないというこの至高の境地に達すれば、
 たとえいかなる困難にあおうとも、ヨーギーの心は少しも動揺することがない。』
これ。
ヨガの真髄。

だと思います。確かに。

「自分とは?宇宙とは?」この疑問が、ヨガの始まり。
yoga という言葉は、「つなぐ・結ぶ」という意味。


これを前提としながら、
今までの10年間の自分のプラクティスを通じて得たもの、
これから数十年のプラクティスから得られるだろうもの、
全て 咀嚼して、消化して、自分のヨガをします。

プラクティス=マットの上 じゃない。
マットを降りた 日常生活の中でも いつでも吸収できる。


そんな感じで、私なりのヨガをして、それを皆さんにお伝えしているわけですが、
私にとって、ヨガってなんだろうって考えた。


揺れる心の灯火に、乗っかってやろうじゃないの。
自分、他人、宇宙、身体、心、精神、魂 に主従関係はいらない。
苦しい修行しなくたって誰でも満足できる。

欲を捨てなくていい、もっともっと幸せになれる、
そのために、感謝の気持ちを思い出す。感謝できれば今が幸せになる。

ヨガはフィジカルプラクティスじゃないと、多くの人が言う。
それには私も同意する。
ただ、
呼吸に合わせた動きは最も健康的で無理がない。
年を重ねていくときに、身体の声をキャッチできれば、
極力ガタが来ないだろうと思う。

身体的にも健康で、精神的にも満足して安定している。
今ここで、自分が生きていること、生かされていることに感謝できて、
自分で自分の道を選択できる強さを培う。
それをもたらしてくれるのがヨガなのだ☆

これが、私にとってのyoga.
きもちいから、する。
楽しいから、する。
好きだから、する。

生徒さんに、私の考えを強要する気はない。
自分自身に、耳を傾けてほしい。
尊敬する先生のひとりの、ブライアンも言ってた。
僕の言うことを聞いてほしいんじゃない、君の言うことを聞いてくれ。
皆さんが何を感じるか?それは自由。



Namaste,
Mami


私の好きなお花。Tiger Lily.

2011年7月20日水曜日

おっぱい育児体験記2

おっぱい育児体験記1はこちらだよ↓
http://sanghafuji.blogspot.com/2011/07/1.html

現在年長さんの娘は、3才3ヶ月でおっぱいをやめました。
当時、保育園のクラスでおっぱいを飲んでいたのは、娘だけでした。。。
前回の続き~。


当時、京都に住んでいた私たち。
京都ではかなりハードコアなおかあちゃんたちとつるんでいた。
みんな、遊ぶ遊ぶ!!呑む呑む!!!!
お料理上手、オーガニック&ベジタリアン志向なグルメさんたち・・・
おいしいワインを、よ~知ってはるわ。

まわりのお友達はわりとみんな大きくなるまでおっぱいを飲んでいたけど、
そんな中でもやっぱりゆっくりめな卒業だったひなこさん。
みんなで 友達の家に集まって、へべれけなパーティーを昼間から開催することもしばしば。

私は、はっきり言って授乳中でもお酒は飲んでいた。
でも、どうしてもセーブするよね、
いや、量を流し込みたいわけではないので、それで十分なんだけどね。

2歳を超えてもなお、乳を飲む幼児の、母への(というか乳への)執着心てのはすごくて、
こどもたちがわいわい遊び、おとなたちがぺちゃくちゃしゃべり、それぞれ楽しんでいるときに、
ふと思い出して、「まま~おっぱい」と寄ってくるわけです。
かわいいんですよ、かわいいからいいんだけど・・・


3歳になった頃、自然にできた約束事がありました。
これは今でもそうだけど、食べ物・食事に関してはなんでもむやみに与えているわけではない。
3歳の頃は、まだ生クリームのケーキなど食べたことがなかった。
しかし女の子、苺のショートケーキに憧れるようになったんです。
気持ちはわかるけど、あまりあげたくない私、
てことで、
「苺のショートケーキを食べたらおっぱいをやめよう♪」
という約束が、ほんとに自然にできたんです。


それから数ヶ月が経ち、3才3ヶ月のある日。
友人が遊びに来ていて、「ケーキでも食べよっか」ってことに。
徒歩1分のところにあった、こちらのお店「中谷」http://ichijouji-nakatani.com/
に、ケーキを買いに行こうと話していたら、
「ひなちゃんも、苺のショートケーキ食べたい~」と。

私「そんじゃ、おっぱいばいばいする?」
ひ「するぅ~」
私(ほんまかいな)


ま、やってみてもいいかなと、半信半疑でしたが、
娘には苺のショートケーキを購入し、3人でおやつタイムに。

すると、その後、夜まで乳をほしがらないではありませんか。


授乳当時、寝かしつけに欠かせなかったおっぱい。

その日の夜、おっぱい無しで寝ようとする娘、
しかし、生まれてから毎日お乳を飲みながら眠りについていた彼女、
どうしていいのかわからなかったらしく、やっぱり泣いてしまいました。

おやつのときに半分残しておいたショートケーキを冷蔵庫から出し、
ひとくちぱくっと食べたら、納得したようで そのまま眠りました。

すごいのは、それから朝まで一度もおきなかったんです。
お乳で寝ていたときには、1~2時間に1回くらいのペースで目を覚ましていたから。


翌日は、もうすっかりお姉さんモードで、お乳をほしがることもなく、
「えっへん」な感じでした。



こんな感じで、
Xデーは突如やってきて、
なにも苦労することなく 卒乳したのでした。

・・・これは「断乳」っていうより「卒乳」でいいんだよね??



3才を過ぎて、きちんと会話もできるようになり、「約束」の意味もわかるようになってからの卒乳は、楽だったなあ。

3年間、細切れ睡眠での授乳は 大変といえばそうかもしれないけど
過ぎ去ってみたらどうってことない。笑
もちろん、そのときは必死w


前回の記事でも書いたけど、
母乳じゃなきゃダメ、無理やり断乳しちゃダメ、
とは思ってない。

ただ、私とひなこの体験は、こんな感じでした。
私のゆるい育児が参考になるのかは、よくわかりませんが^^;


ちなみに、今5歳7ヶ月ですが、
「おっぱいの味は忘れた。でも3歳まで飲んでたんだから、おいしかったんじゃない?」
って、ずいぶん大人びたわ・・・


全部が自分の思い通りにならないのが子育て。

なるべく子供を尊重したい。
だって子供は無限の可能性と愛の持ち主だから。


親に甘えるのは当たり前。まだ5歳だしね。
なるべく 甘えに応えてあげたい。
いつか 一人でいろんなことに挑まなきゃいけなくなったときに、
小さい頃にパパやママにしてもらったこと、受け取った愛が、助けになるはず。


と言いつつ、
今朝もケンカしたのであった・・・。

2011年7月6日水曜日

7.17.Sun.朝のお寺ヨガ@芝川祥禅寺

久しぶりに、芝川のお寺 祥禅寺さんで、ヨガします!

http://p.tl/quPb
http://www.jalan.net/yad372136/plan/plan00772526/

7月17日(日)
8:00-9:30
ハタフローヨガ

祥禅寺
〒419-0317 静岡県富士宮市内房4069
http://p.tl/quPb

持ち物:
ヨガマット、タオル、必要ならお水など飲み物

*先着順でヨガマットレンタルあります。
*できれば朝食は抜いてきてください。
*ヨガが初めての方でも参加していただけます。
*服装は自由ですが、股下の伸びるパンツで来て下さい。

受講料:
2000円

いつもお寺ヨガは2500円ですが、今回は少しお安くいたします♪


朝のお寺でのヨガは、ほんとにサイコウに気持ちいいです!
呼吸法、太陽礼拝から始まって、ゆったり、そして力強く、自分自身との対話♪
体が硬くても、体力がなくても大丈夫。
気持ちいいと感じるところで、ゆったりと大きな呼吸をして、リラックスしてみましょ☆


参加希望の方は、
phatmami@gmail.com
 Mami
まで御連絡ください。




写真は、祥禅寺さんではないっす。。すいません、キャハ

2011年7月5日火曜日

おっぱい育児体験記【1】

私、一応5歳の女の子のママです。

コブヨガに来てくれているママさんたちの間でよく話題になる、断乳や卒乳について。
「ひなちゃん(娘)のときはどうだったの?」とよく聞かれるので、体験談を書きます。

何がいい、悪い、じゃなく、私の体験談ですのでご了承を。



陽和子は、3才3ヵ月までおっぱいを飲んでいました。

生まれてから、哺乳瓶でミルクを飲んだことは数えるほどしかなく、退院後は一度もミルクを飲んでいません。
夜中の授乳は3年3ヶ月続きました。

当時、母乳育児にこだわっていたかと言えば、そうだと思います。
過ぎてみれば、なんでもいいのだと、今は思いますが。

「断乳」よりも「卒乳」で、という思いもありました。
でもそれは、育児を始めたばかりのころの話で。。

おっぱいあげてたころは、乳がぺろっと出てても気がつかないんですよ!
男友達の前でも平気で乳を出しちゃうんですよ!
友人(当時授乳中)なんてひどいですよ、電車の中でこっそり息子に授乳して、おっぱい出したまま電車おりちゃったらしいです。
母ってすごいですね・・・

そんな毎日。朝も昼も夜も関係なく。
だから大変だったのよ~ってことがいいたいんじゃなく、
母乳作る⇒赤子飲む⇒私おなかすく⇒食べる⇒母乳作る
このループが、24時間365日×3年間・・・。

子供は自然育児で~
無理やりおっぱい離すんじゃなくて
本人の意思で卒乳♪

て感じじゃなかったですね、私は。

これじゃあ、お酒も飲めないし(飲んでたけど)
夜遊びもできないし(子供つれまわしてしてたけど←これは今も)
かわいいワンピースも着れない(パンツ丸出しで授乳しなきゃならない)
6時間でもいいから、たまにはまとめて眠ってみたい(ひどいときは30分おきに起きてた)

だから、どうやってこのループから抜け出すか???

それを考えても、答えは出ず・・・

たまに、「お?今日は朝から飲んでないじゃん?」てときに
このまま卒乳か、とたくらんでみるものの、数時間後にはぎゃん泣き、
こうなりゃ おっぱいをくわえさせるのが一番早い。
あやしたところで、だめです。
「泣いたらおっぱい」が、うまれたときからの癖になってしまったのだから。私と娘、双方の癖です。
これはもう、母親である私の責任です。

よくある、「お乳にからし作戦」「お乳に怖い顔を描く作戦」両方とももちろんやってみましたが、時すでに遅し。
そのとき既に2歳過ぎてた娘は、
「ママ、もうおっぱいに辛いの塗らないで」「ママ、もうおっぱいに変な顔描かないで」


私は悟ったのです。
断乳するには、私側(母側)の意思が、弱すぎる・・・(泣いたらあげちゃうんですよ私。そうすれば早いから)
卒乳まで待つしかないのだ、と。

長くなりそうなので、続編はまた書きます・・・

写真は、ひなこ1歳半の夏かな?

2011年6月29日水曜日

7月ヨガスケジュール

毎日暑いですね!
暑い日は、しっかりと汗をかいて、体の熱を放出しましょう。

7月のヨガスケジュールです。
7月も静岡ボタニカにてワークショップを開催予定ですが、日時が23日(土)か30日(土)のどちらかで決定していません。
決定次第ご連絡させてください。
その際は、吉原でのクラスはおやすみにさせていただきます。

また、3月より導入したチケット制度ですが、諸事情により廃止とさせてください。
新しい制度として、マンスリーパスを導入します。


【富士市吉原】
2(土)10:30-vinyasa & meditation
4(月)20:00-power
9(土)10:30-vinyasa & meditation
11(月)20:00-power
16(土)10:30-vinyasa & meditation
23(土)10:30-vinyasa & meditation
25(月)20:00-power
30(土)10:30-vinyasa & meditation


【富士市柳島HHI】
12(火)10:00-cobu
26(火)10:00-cobu

*HHIを初回ご利用の方は、年会費と入会金で別途600円かかります。


【富士市厚原】
6(水)10:00- hatha flow
7(木)10:30- cobu
       14:00- hatha flow
13(水)10:00- hatha flow
14(木)10:30- cobu
        14:00- hatha flow
21(木)10:30- cobu
        14:00- hatha flow


【沼津市原地区センター】
1(金)10:00-cobu
8(金)10:00-cobu
22(金)10:00-cobu
--

参加費用について
□今月からチケット制を廃止、マンスリーパスを導入します。お持ちのチケットは期限内であればお使いいただけます□
★初回 1000円
  1回 1500円
  マンスリーパス 5500円

※厚原でのhatha flow のクラスは1回1000円です。

参加の際は、メール等でご予約ください。
よろしくお願いいたします。
--
*Satya Yoga Sangha*
      Mami
090-8732-8976
jahminnchang8@docomo.ne.jp
phatmami@gmail.com
【Satya Yoga Sangha web】
http://sanghafuji.blogspot.com/

2011年6月27日月曜日

WS終了☆ありがとうございました。

先週土曜日、25日にボタニカで行われたワークショップに参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ボタニカでのWSは今回が初めてだったので、手探り状態、反省点も多々あります。準備不足も感じましたが、無事に終了できたこと、みなさんとヨガのプラクティスを共有できたことに感謝いたします。

来月以降も定期的に開催予定ですので、ブログやtwitterで情報をチェックしてください。
http://twitter.com/down_dog
http://twitter.com/SatyaYogaSangha



今回、午前中は、子連れの方向け、太陽礼拝+スタンディングのベーシックな動き。
午後は、大人の方向け、太陽礼拝+スタンディングをメインに、シッティングポーズで少しずつ瞑想の準備を、最後にバクティヨガ瞑想を行いました。


普段、瞑想を行うとき、また瞑想をリードするときには、バクティヨガの瞑想を行うことが多いです。
ヨガの師、ブライアン・ケストから学んだ瞑想法の中で、私の一番のお気に入りです。
 

体と同じように、マインドにも筋肉がある。
体の筋肉を使わなければその部位が衰えていくように、マインドも使わなければ衰えていく。

不満を数える生活を送っていたら、不満だらけの人生になる。
不満を感じるマインドが強くなる。

逆に、感謝の気持ちを持つよう心がけていれば、感謝のマインドが鍛えられる。
鍛えられれば、もっと感謝できるようになる。
たくさん感謝すれば、、さらに感謝できる事柄を引き寄せることができるようになる。
だから、バクティヨガ瞑想では、感謝すべき事柄をひとつひとつ思うのです。


いたわり、思いやり。感謝。リラクゼーション&メディテーション。
これらは真のしあわせへの道だと思う。


om
shanti,
Mami





2011年6月21日火曜日

Yoga Workshop@Botanica 6.25.Sat【再掲】

Namaste,

ボタニカでのワークショップのお知らせを再掲させてください。。
すごく素敵な空間です。
ヨガの後、カフェでお茶をしていただくこともできます。

コブヨガ ワークショップ
日時:6月25日(土)10:45-12:15
受講料:2000円(お子様無料)


ママの毎日はとっても忙しい!

ママ業や主婦業など日常生活で凝り固まった心身をストレッチして、ママたちのストレス解消をお手伝いします。

伝統的な呼吸法と太陽礼拝という動きをメインとしたクラスは、初心者の方でもお気軽に参加していただけます。

ママたちのリフレッシュやリラックス、情報交換やお友達作りに、
また、さまざまな年齢のお友達と触れ合えるので、お子さんの情緒の成長にもお役立ちのコブヨガ。

ママが自分をいたわれることで、子供たちにたくさんの愛情が注がれ、みんなが笑顔でいられること。
それがコブヨガの願いです。

私も現役お母さんですので、皆様とお会いできるのを心より楽しみにしております。
           *コブヨガは、お子様連れの方および子連れヨガにご理解のある方
           向けのヨガです。

*親子ヨガ、ベビーヨガ、キッズヨガなどではなく、基本的に大人の方向けのヨガです。

*お子様の年齢は2ヶ月~就学前くらいが目安です。




ヒーリング・ハタフローヨガ ワークショップ
日時:6月25日(土)13:00-15:00
受講料:2000円

ヨガは、よい変化をもたらすシンプルでダイナミックな、創造的叡智です。
古代インドから伝えられ体系化された方法に、チャクラ調整やヒーリング、現代ヨガのエッセンスを取り入れて、ボディ、マインド、スピリット、そして地球を調和させ、内側の無限なエネルギーに向けて開放させます。

呼吸法・アサナ(ポーズ)・瞑想などを通じて、身体を活性化し、ストレスを軽減、生命の喜びを知り、体験します。

ヨガ初心者、未経験者の方でも参加していただけます。


コブヨガ、ヒーリング・ハタフローヨガともに、ご予約をいただきます。


phatmami@gmail.com
090-8732-8976
までご連絡ください。

ご質問等のお問い合わせもお気軽にどうぞ。


会場:
静岡市研屋町
ボタニカ
http://www.kinza-botanica.com/


主催:
Satya Yoga Sangha
http://satyayoga.nomaki.jp/
http://sanghafuji.blogspot.com
phatmami@gmail.com


皆様のご参加を楽しみにしております。
また、レギュラーレッスンのチケットをお持ちの方で、チケットを消化したい方はご相談ください。

Light,
Mami

2011年6月9日木曜日

使い手しだい。意識しだい。

今日の午後のハタヨガは、来られない方が多く、マンツーマンレッスンでした。


アフリカンダンサーさんな彼女には、ブライアン・ケストのLSD というシークエンスを参考に、陰ヨガ的なマンツーセッションとなりました。


普段から身体を使っているだけに、彼女のアサナは美しいわ☆
二点ほどウイークポイント見つけてしまったので、さらに気持ちよく、力を抜ける道筋が見えてきたね♪


ヨガの先生してるお友達、麻衣子ちゃんも言ってた、アサナも生活も、キツキツよりも余白が大切だねって。


柔軟性は人それぞれだから、自分なりのピリッとした刺激を感じれるポイントを、探してあげることだね。

気持ちよく、楽しく。


アサナは使い方次第で、ヒーリングにも凶器にもなり得る。。
使い手の意識の在り方がもの言うのね。
自分をいたわる、癒す気持ちを常に持ち続けて、競争の心を手放して。




二人で仲良くシャバアサナのあとはおいしいお茶をいただき、
オンナのおしゃべりに花を咲かせましたとさ。



ところで、午後のヨガに持っていった、キャトルエピスのシナモンパイ、悶絶~なウマサでした!
写真撮ればよかった!

キャトルエピスさん、イベントでのワークショップに呼んでいただいたことがあります。
ケーキめっちゃ美味しい!
特に季節のフルーツでつくったタルト!
25日のWS のフライヤー置かせてもらってます。
http://www.quatre-epice.com/


明日は沼津コブヨガ。
楽しみまーす。




Namaste,
Mami
Published with Blogger-droid v1.7.0

ヘッドスタンド

今日のコブヨガ、「逆立ちしてみたい♪」の生徒さんの要望により、壁を使ったヘッドスタンドをやってみました!


脚が上がる人上がらない人、さまざまでしたが、少しずつ練習して、いつか部屋の真ん中でできるようになるといいですね。


私は、産後ヘッドスタンドで転んで以来、しばらく苦手なアサナでしたが、最近ようやく楽しめるようになってきました。


ちょっと難しく見えるこのポーズ、できるようになると大きな自信になるし、なによりひっくり返って見る世界は新鮮で楽しい!!


どんなアサナもそうだけど、勢いまかせ、力任せに形を作ろうとしないでね。

ヘッドスタンドなら、手を組んで頭を下ろしたドルフィンのポーズから、バンダを入れた状態で徐々に足をからだの方へ歩かせれば、自然に脚が浮きますから、そこからは落ち着いた呼吸に合わせてバンダを引き上げて、バランスをとってみる。

最初から脚を天井にひきあげようとしないで、股関節から折れた状態でもいいのです。
もちろん、ドルフィンでも十分だし、片足ずつ上げてみてもいいし。


アサナは形じゃなく、安定、安全、快適、深い呼吸なので、人の数だけアサナがあっていいと思うのよね。
ヨガはパーソナルなもの。


ヘッドスタンドにフォーカスして、たっぷりの準備アサナを入れたシークエンスも考えてみます。

そういえば、パドマアサナにフォーカスしたシークエンス、紛失中~。
なくしもの多いんだよね私。。


さて、午後のハタヨガクラスはどうなるかな?



Mami
Published with Blogger-droid v1.7.0

2011年6月8日水曜日

水曜日10am ハタヨガクラス始まりました

今月から、新しいクラスとして、
水曜日10:00スタートのハタヨガクラスを始めます。
こちらのクラスは、いまのところ隔週で開催します。


1回目の今日、いつも来てくれる生徒さんとのマンツーマンレッスンになりました。


当初、この枠では ヒーリングハタフロー、とか、リラクゼーションハタ、とかそんなイメージで準備してたんですが、
来てくださった生徒さんが
「ばしばし動いて元気になりたい感じ!」
なんて言っちゃうので、
結局 チャレンジングなパワーヨガになりました^^

私まで汗だく、この季節にちょうどいい気持ちいいフローでした!


特にマンツーマンや少人数の場合は、みなさんの希望や、その日の体調や気分に合わせて、クラスをつくりますので、
どうぞお気軽に、なんでも相談してくださいな☆


いろんなクラスがあり、
パワーヨガ とか、ヴィンヤサ、とかハタフローとか
書いてますが、基本的にフリースタイルでクラスを組んでいます。

みなさんの顔ぶれや顔色(笑)
テンションや元気度、体調、あとは要望なんかを伺いながら。


いろんなヨガがありますが、
ダイナミックで創造的な動きが好きです。

そのときに必要なものを臨機応変に、柔軟に。


からだの柔軟性より、こっちのほうがもっと大事よね☆



6月のスケジュール、変動がありますのでご注意ください。
http://sanghafuji.blogspot.com/2011/05/6.html

次回の水曜ハタヨガは、22日10:00スタートです。



Namaste,
Mami

2011年6月6日月曜日

フライヤー

25日 ヨガワークショップ。
やるよ!!
まいちゃんフライヤーthanks☆



2011年6月2日木曜日

YOGA WORKSHOP ★6.25.Sat@Botanica

さてさて、ボタニカでのWSですが、詳細が決まってきましたよ。
かなりぎりぎり、、ですが、なんとかやりますよ。

今回は、お子様連れの方向けに「コブヨガ」と、一般の方向けの「ヒーリング・ハタフローヨガ」の2本、やります。

=================================================================

コブヨガ ワークショップ
日時:6月25日(土)10:45-12:15
受講料:2000円(お子様無料)

ママの毎日はとっても忙しい!

ママ業や主婦業など日常生活で凝り固まった心身をストレッチして、ママたちのストレス解消をお手伝いします。

伝統的な呼吸法と太陽礼拝という動きをメインとしたクラスは、初心者の方でもお気軽に参加していただけます。

ママたちのリフレッシュやリラックス、情報交換やお友達作りに、
また、さまざまな年齢のお友達と触れ合えるので、お子さんの情緒の成長にもお役立ちのコブヨガ。

ママが自分をいたわれることで、子供たちにたくさんの愛情が注がれ、みんなが笑顔でいられること。
それがコブヨガの願いです。

私も現役お母さんですので、皆様とお会いできるのを心より楽しみにしております。

*親子ヨガ、ベビーヨガ、キッズヨガなどではなく、基本的に大人の方向けのヨガです。

*お子様の年齢は2ヶ月~就学前くらいが目安です。




ヒーリング・ハタフローヨガ ワークショップ
日時:6月25日(土)13:00-15:00
受講料:2000円

ヨガは、よい変化をもたらすシンプルでダイナミックな、創造的叡智です。
古代インドから伝えられ体系化された方法に、チャクラ調整やヒーリング、現代ヨガのエッセンスを取り入れて、ボディ、マインド、スピリット、そして地球を調和させ、内側の無限なエネルギーに向けて開放させます。

呼吸法・アサナ(ポーズ)・瞑想などを通じて、身体を活性化し、ストレスを軽減、生命の喜びを知り、体験します。

ヨガ初心者、未経験者の方でも参加していただけます。


コブヨガ、ヒーリング・ハタフローヨガともに、ご予約をいただきます。

phatmami@gmail.com
までご連絡ください。

ご質問等のお問い合わせもお気軽にどうぞ。


会場:
静岡市研屋町
ボタニカ
http://www.kinza-botanica.com/



Om,shanti
Mami

2011年6月1日水曜日

泣く

そう、
だから、ずっと泣きたかったのは、これだったんだよね。

私はもともと泣くのが結構好きで、
みんなに言うんだけど
お風呂で濡れついでに泣いたりするの。
特にこれといって直接理由がなくてもね。


震災後、そういえば泣くことをしてなかった。
(外的要因で泣くことはあったけど、自分で意識的に「よし今から泣くぞ」ってことはしていなかった)


泣きたいかもって思うことはたくさんあったけど、ふたをしていたし、
しかも
ふたをしていることに自分で気づいていて、
あ~これは震災の影響か~
なんて、のほほんと思っていたり。


人によりけりで、
いろんな方法があると思うけど、

私は涙で出すという方法がわりと合っていて、すっきりする。

だから、今夜できるかはわからないけど、
久しぶりに泣いてみようと思います。


私の場合は、
泣きたいから映画を見る~とかじゃだめなの。
もちろん夫婦喧嘩とかもだめ。
外的な要因があると意味がない。

自然に、自分の中にある凝り固まったものを、出すだけ。
呼吸みたいなものだね。



OM
Mami

新しい感覚なのか懐かしい感覚なのか

友達の日記を読んで、なんだかまた ステージが変わった感覚。
新しいステージというより、帰ってきたような。
そういえばまもなく日食。(2日早朝)それと新月。
この「変化」はそれによるところもありそう。


その友達は、私にとってかけがえのない人、すごく大切だし、感謝している。
出会うべくして出会ったと思ってる。
縁がある人とは、意識的にも繋がりやすい。
あっ今、お互いに、相手のことを考えてるな!とかね。
ま、誰もがそうなんですが。


私、ちょっと浮ついていたかもしれないと、感じた。
震災後、波動がハイになっている。地球全体がね。特に、日本。

何度も、地に足をつけようよ、丹田を下げようよ、ってツイッターでつぶやいたりとか、していたけど。
私ジャンw
みたいな、今はそんな感じです。



特に、セラピーやヒーリング、精神世界にかかわる人たちは、
みんなを癒さなくちゃ、なんとかしなくちゃっていう気持ちとの付き合い方を、
考えていく必要があるよね。

本当は誰もが、人(表向きの態度、波動、内側の意識、意識の集合体など)に左右されずに生きていい。


ぶれなくていい。気持ちいいと思うほうへ、歩く。

だから、グラウンディング。地に足つけて。なんだよね。
地球と繋がることで、得られるものは本当にたくさんある。

それさえできていれば、他はなにもいらないくらい。

というよりその逆で、地球に繋がる以外に方法はない
こともあるかもしれない・・・。

本当に深い癒しが必要なときに、自然がそれをしてくれる。
だから自然を大切にしようね。


そして、話は逸れるようで同じことなんだけど、
yoga でいう、"satya"の実践はすごく大切だと思う。

satya(サティヤ)は、ヨガの教えのひとつで、
「真実、誠実、正直」みたいな意味。
私の名前は「真実(まみ)」だし、サティヤって響きもきれいだから、すごく好きな言葉。


グラウンディングするためには、satyaの実践は不可欠だと思っている。
私が思う「真実」は、思いと発言と行動が一致していること。
そうすれば必然的に地に足をつけた人になれる。


なんだろう、うまく言えないけれど、
本当に人のために良い影響を与えることができる人は、
必ず自分を大切にしているし、軸を持っている。
見せかけの優しさが悪なわけではないけど、
どうせなら 最高で最善の変化をもたらせる人になりたい、ガンジー風に言うと、その変化になりたい。
ってところですかね。

Om
Mami


2011年5月31日火曜日

吉原寺音祭---Yoshiwara-Zion-Sai--vol.04★6月5日

ヨガの教室&ヒーリングのセッションルームがある吉原で、6月5日に吉原寺音祭があります。

コブヨガに来てくれている生徒さん企画、子連れ大歓迎の無料ライブです。


◆吉原寺音祭とは




静岡県富士市の旧東海道沿いにある日蓮宗妙祥寺の本堂にて行われる音楽祭です。
地域活性化を目指した若者達が、お寺という古くからの伝統と若者文化の融合をコンセプトとして

発足しました。



◆妙祥寺と吉原宿
吉原山 妙祥寺は、旧東海道吉原宿の西木戸付近の鍵形に曲る街道脇に位置しており、
宿場内の寺として古くから親しまれています。寺の縁起は遠く鎌倉時代にまで遡ります。
吉原宿は、東海道五十三次のうち、日本橋から数えて十四番目の宿場です。
津波により移転を重ねたため、街道は海沿いから大きく北へ迂回することになり、
その結果「左富士」の名勝も生まれました。往時の人別帳には、吉原宿の人口二八三二人、
家数六五三件、本陣二軒、脇本陣三、旅籠六〇軒という、繁栄の記録が残されています。
近代化や区画整理などにより、かつての宿場の面影は薄れていますが、ここ妙祥寺界隈には、
今も所々にいにしえの街道の名残を見つけることができます。


http://www.sun-i.jp/zion/


第4回吉原寺音祭
6月5日(日)15:00~17:00くらい
@妙祥寺本堂  (吉原中央駅南へ徒歩3分 山大園本店前)

live:

椎名純平
 2000年11月8日にシングル「世界」でメジャーデビュー。
 以降、11枚のシングル、3枚のオリジナルアルバムをリリース。
 ソウル・マナーに精通した得難いボーカリストとして、
 多くのアーティストのリスペクトを受け、ゲスト参加した作品は数知れず。
 弾き語りやデュオ・ライブ、クラブイベント等さまざまな形態での
 ライブパフォーマンスにも定評がある。
 2008年、バンド「椎名純平 & The Soul Force(現・Dezille Brothers)」を結成。
 屈強な同志かつ共犯者を得て、ただいま劇的に確変中。
 http://www.kronekodow.com


ほまれ
 既に伝説と化したSUPER BUTTER DOGの
 天災ベーシストTOMOHIKOa.k.a HEAVYLOOPER、
 ブルースハープと言えば HIROKING、OZOMATLIや
 Galactic、志村けん、沢田研二、チュートリアルと共演するなど
 日本のみならず世界が認めるトッププレイヤー、
 ドラムは無期限活動休止中犬式 a.k.a.Dogggystyleより
 ヤクザなドラマー柿沼和成 a.k.a.Dr KAKI
 ほまれ屋で出会った三匹の旅は始まったばかり…


お寺でのライブ!
楽しそうですね。

子連れ歓迎な上、フリーパーティーだそうですので、遊びにいってみてください。

毎年6月の吉原祇園祭、今年は出店や山車などは自粛するそうなので、その分まで吉原を盛り上げてほしいと思います。

2011年5月30日月曜日

party of healing and beauty★体験型リラクゼーションパーティーVoiすぴ2011★

体験型リラクゼーションパーティー「Voiすぴ」
第15回のVoiすぴが開催されますよ♪

いつもお世話になっている、Ramro Moi の桃生さん企画のパーティーです。

私は出店などはしませんが、遊びに行きますよ~。




もっと身近に“癒し”を感じて欲しい・・・
心から輝ける自分自身の魅力をもっと知って欲しい・・・
そんな想いから生まれた新感覚・体験型リラクゼーションパーティー。
緩やかな音楽に包まれた心地良い空間で、
美食を楽しみ、心を磨き、日々の疲れを洗い流しましょう。



■【第15回“Voiすぴ” ~party of healing and beauty~】
■2011年6月5日(日曜日)13:00~21:00 ・入場無料
■場所→和洋惣菜 隠れ家ごち(旧:アジアンダイニングVoiVoi)
        静岡市駿河区中村町353-1 054-285-5627
      ※駐車場60台(無料) 
http://www010.upp.so-net.ne.jp/seeone

================================

今回どんな出店があるのかは詳しくはわかりませんが、
カードリーディングや占星術、マッサージやネイル、小物、雑貨、エコ商品など、なんだか盛りだくさんのようですよ。

フライヤーを見て気になったのは、「オーラメイク」
オーラをさらに輝かせるメイクアップを、一人ひとりに合わせて提案してくれるそうです。
と思って桃生さんに聞いたら、今回はやらないようで、残念!

とは言っても、3ヶ月ごとに開かれるこのパーティー、毎回違った雰囲気でよいですね

ちなみに、第16回は9月4日、第17回は12月4日に決定しているようです。

私はヒーラーとしてヒーリングのセッションをさせてもらうことがありますが、
自分自身が癒されることをもっともっと許してあげていいんだよ、って思います。

スピリチュアルや精神世界というと、壁や敷居を感じたり、胡散臭く感じたり、その気持ちも、まあなんとなくわかります(笑)

でも、それらは日常生活の中にあるんです。

笑顔になるだけで気持ちが前向きになる、行き着くのはそういうシンプルなところだと思います。

Voiすぴに遊びに行って、日常の中にある楽しくて幸せな、たくさんのミラクルと触れ合ってきましょ。


Love,
Mami

2011年5月27日金曜日

6月ヨガスケジュール

Namaste!


6月ヨガスケジュールです。
25日土曜日は静岡市でワークショップを開催します。
みなさまお誘い合わせの上、是非ご参加ください。
★コブヨガは、お子様連れのかた及び子連れヨガにご理解のある方向けのクラスです★

【富士市吉原】
4(土)10:30-vinyasa & meditation
6(月)20:00-power
12(日)10:30-vinyasa & meditation
13(月)20:00-power
18(土)10:30-vinyasa & meditation
20(月)20:00-power
22(水)20:00- power
27(月)20:00-power

【富士市柳島HHI】
7(火)10:00-cobu
14(火)10:00-cobu
21(火)10:00-cobu
28(火)10:00-cobu

【富士市厚原】
2(木)10:30-cobu
           14:00-hatha flow
8(水)10:00- hatha flow

9(木)10:30-cobu
           14:00-hatha flow
16(木)10:30-cobu
           14:00-hatha flow

22(水)10:00- hatha flow

30(木)10:30-cobu
           14:00-hatha flow


【沼津市原地区センター】
3(金)10:00-cobu
10(金)10:00-cobu
17(金)10:00-cobu
24(金)10:00-cobu


【Workshop】
25(土)
14:00-15:30(仮) cobu yoga (お子様連れの方向け)
16:00-18:00(仮) healing hatha flow yoga(一般の方向け)

どちらも初心者の方、未経験の方でも参加していただけます。
それぞれのワークショップの参加費用は2000円(お子様無料)です。

場所:
静岡市研屋町「ボタニカ」
http://www.kinza-botanica.com/

★ワークショップの詳細は後日お知らせします★


料金について。
初回 1000円
 ドロップイン 1800円
 無期限3回トライアル券 3500円
 2ヶ月有効5回券 8000円
 3ヶ月有効10回券 14000円
 4ヶ月有効15回券 18000円
25日のボタニカでのワークショップは別料金です。
プライベートレッスン、出張レッスンなども承っておりますので、ご相談ください。
法人様向けのヨガも提供しております。


シータヒーリングセッションをご希望の方は、ご希望の日時を第三希望くらいまでお知らせください。
一般の方は6000円、コブシータ(お子様連れの方)は4500円です。


ヨガ・ヒーリングともにご予約をいただいております。
090-8732-8976
jahminnchang8★docomo.ne.jp
phatmami★gmail.com
★→@に変更してください。


では、6月も元気に過ごしましょう。
om shanti,
Mami

uttanasana:standing forward bend
  

2011年5月25日水曜日

the Flow Tide RELEASE TOUR SPECIAL “Sail Ho!!” ★5.28.SAT@SOUND SHOWER ark Shimizu

namaste~~♪

先日紹介した、the Flow Tide リリパファイナル今週末です!
音楽としてはもちろん、メンバーの人間性含め本当に尊敬できるバンドよ。
今回とくに豪華過ぎるメンツ!

私は午前中に娘の運動会を終えて、あとは娘のgoサイン出たらジジババに娘を託して、行くつもりよ~
雨だったら運動会が翌日に延期になるので、晴れて欲しい!

the Flow Tide  myspace
http://www.myspace.com/theflowtide


2011.5.28 SAT.
REALESE TOUR SPECIAL “Sail Ho!!”
@SOUND SHOWER ark Shimizu

Open/Start 21:00
Mail Reserve. 2,500yen/ Door. 3,000yen (inc.1drink)

ORIGINAL LIVE
the Flow Tide

Special Session Guest Players
RAY(Vo.)  石川裕子(Vibraphone)  丸山研二郎(Gt.)  豆尖(Rap&Vo.) Ainike Maua(African dance) Taku Yamada(Painting)

LIVE
Jemapur
青田ケンイチ&サイドギャザーズ 
lolo

DJ’s
コウタ 
SHIGe 
UKY
OTK

LIGHTING
GRASSHOPPER LIGHTING SYNDICATE

DECORATION
GRASSHOPPER
灯火
hopi candle
Re:candle

EXHIBITION
石井利佳

LIVE PAINTING
HISA

INFO
Sound Shower ark
静岡市清水区入船町13-15 エスパルスドリームプラザP1 駐車場1F
054-354-3577
http://www.ark-soundshower.jp




21:00~22:00 OTK(60)
22:00~22:50 theFlowTide(50)
22:50~23:50 UKY(60)
23:50~24:30 青田ケンイチ&サイドギャザーズ(40)
24:30~25:30 SHIGe(60)
25:30~26:10 lolo(40)
26:10~27:00 jemapur(50)
27:00~28:00 theFlowTide(60)
28:00~29:00 コウタ(60)


では今週末清水でね★

2011年5月18日水曜日

満月の断食(まみ式)

満月は昨日でしたが、昨日は叔母と外食の約束をしてあったので、今日。6年ぶりに断食してみました。

野菜ジュース一本とルイボスティーちょっと飲んだので、正確には減食かな?

ま、久しぶりということでちょっと多めに見ちゃった。

お水は飲んでましたよー。


以前は満月の時期にはなるべく断食していました。
が、妊娠して以来6年間、断食とは無縁。

もともと、その時に食べたいものを食べたい量だけ。の主義なので、めちゃくちゃ大食いのときもあれば、1日一食のときもあり、ローフードのときもあればマクロビのときもあればお肉も食べる。みたいな感じ。

つまり、なるべく身体に従うようにしています。

何時になったら食べる。
じゃなく、お腹が空いたら食べる。
が健康っていうのが私の考えです。

そのためには、空腹感というのがどんなものなのかを知っておく必要があります。

お腹空いたー
って思っても、
なにかのストレスの置き換え欲求だったりします。
純粋な食欲ではないかも。ってこと。
あと、よくあるのが喉が乾いてるのを空腹と勘違いしたり。


断食すると、この空腹感というものを体験できます。

慣れないと確かに辛いような気がするかも。
でもそれは、単純な口寂しさかもしれない。

断食してみるとわかりますが、本来の空腹感って気持ち良いものです。
ただ、これを気持ちいいと思うには、何度か断食を経験する必要があるかも?!



私の基本的な断食のしかたは、
●1日目
朝、昼はふつう。ただし私は普段から朝ごはんはほとんど食べません。お昼は可能なら軽めにします。
夜は主食を抜く、または夕食代わりにバナナを食べる、または完全に抜く。
●2日目
断食。
そのときの調子によって、野菜ジュースを飲んでしまうときもあるし、レモンとメープルシロップでレモネードを作るときもあるし、完全に水のみのときも。
●3日目以降
身体が断食モードになってるので、そこまで食べたい気持ちにならない。
そろそろかなと思った時点で食べます。
フルーツやスムージーから始めることが多いです。
お味噌汁のときもあります。

以上、こんな感じ。

試行錯誤したうえでの自己流ですのでご注意ください。

3日目から食べるとなってますが、その時によってはもう1~2日食べないときもあります。

そうなると回復食に少し気を使います。

私の場合、断食が中1日だけの場合は、段々減らすとか段々増やすとかはほとんどしてません。
自然とやってる、みたいなとこもあるけど。


一時期は、マスタークレンズをしたときもありました。
上記のレモネードは、マスタークレンズのレシピです。
興味があれば検索してみて☆



子どもがいると、なかなか難しいと思って躊躇していたけど、意外とできたし、何より久しぶりに気持ちいいので、次の新月もできたらいいなと思います。



最後にもう一度書きますが、
上記の方法は、私が何度も断食をして行き着いた自己流の方法です。

初めての方は特に、しっかり調べてから無理せずトライしてみてください。


そうそう、書き忘れましたが、
満月や新月といったムーンデイは、身体の作り替えの時期なので、断食や減食で内臓を休ませてあげると、消化のエネルギーを修復のエネルギーに置き換えてあげることができます。


もちろん、飢餓で苦しんでいる人たちへの思いを込めてという意味もあります。


習慣化すると、食の嗜好も考えかたも、心身の健康状態も変わってくるのでホントおすすめ!

ヨガの呼吸やアサナもぐっと深くなるし、頭も冴えますよ!


Published with Blogger-droid v1.6.8

2011年5月15日日曜日

ソトヨガ行ってきました★

昨日、静岡県立大学敷地内の芝生広場で行われた、チャリティーヨガ、行ってきました!
ムスメ、生徒さん、お友達とみんなで参加★

やっぱりお外のヨガは気持ちいいです。

普段は指導者側でいることが多いですが、
昨日は完全に 一参加者 でしたので、
大変 楽しめました!

情報提供してくれた 清水 on the mat のみづほちゃん、
その他インストラクターの先生方、
ありがとうございました!


一緒に参加した生徒さんからの要望もあり、
レギュラーレッスンの中で、天気がよい日に 富士の中央公園でヨガしようと思います。
とりあえず、まずは19日木曜日10:30からのコブヨガを考えています。


昨日は県立美術館にも行って、充実した一日でした。
大好きなゴーギャンの絵も見れて、大満足です。



注:この絵は県立美術館にはたぶんないです、私が好きなだけ。
 今夜は、the Flow Tideのリリパ第二弾ですよ

theFlowTide 1st. Album Releace Tour in Shizuoka

2011.5.15 SUN.
Live de Flow Tide
@FREAKYSHOW Shizuoka

Open/Start 19:00 Close 23:00
Door only. 2,000yen (inc.1drink)

ORIGINAL LIVE
the Flow Tide

Guest Player
Sacchi(vo)

LIVE
misato&shin
INNTANA
ILL BONG


DJ
UKY

LIGHTING
TAIHEYCHANG 

DECORATION
足灯ローソク 


INFO
FREAKYSHOW
静岡市葵区追手町1-21 オーテシティビルB1
054-273-8699
info@freakyshow.net

2011年5月11日水曜日

5.14チャリティーソトヨガ@静岡県立大学「あおぞらグリーンヨガ2011」

お友達からのお誘いを受けまして、ソトヨガ!!

5月14日土曜日、9:15open 9:30start です!!

詳しくはこちら
http://nanayoga.jp/greenyoga2011.aspx

参加費用は前払いということで、お申し込みが必要です。
参加希望の方、上記のアドレスから主催者の方に直接お申し込みくださいませ★
「セーブザチルドレン・ジャパン」に寄付されるそうです。

子連れでも大丈夫ということで、ムスメ連れて行きます。

晴れますように~!!


県立美術館で、草間彌生《水上の蛍》が15日まで見れるみたい。
こちらも寄っちゃう?

草間彌生《水上の蛍》静岡県立美術館のHPより

2011年5月6日金曜日

the Flow Tide 1st. Album Release Tour in Shizuoka

ナマステ!
大切なお友達が、アルバムリリースツアーをしますのでお知らせ♪
最高にかっこいいバンドですよ!
みんなで遊びに行こう★
高校の後輩であり、今では家族ぐるみの付き合い。親友chuji率いる
the Flow Tide
http://www.myspace.com/theflowtide
1st. Album Release Tour in Shizuoka
いよいよ今週末に始まります!
オーガナイズはうちの旦那はん、Taiheychangですよ!


まずはthe Flow Tideの紹介。

2010年5月静岡県富士宮市にて結成。 JAZZ、ROCK、FUNK、CLUBMUSIC、HIPHOPなど多彩な経験と知識を基にorignality溢れるsessionを重ねる3piece band。一瞬にして全神経を丸裸にする緊張感と内臓を突き動かすgroove、そして細胞を躍動させるrythm。ライブハウスから野外stage、cafe・roungeまでalmightyにこなす幅広い世界観を持つ。
piano:藤森一朗 bass:中司和芳(chuji) drums:志村翼



ツアーの詳細はこちら。





the Flow Tide 1st. Album Release Tour in Shizuoka



戦争の反対は平和ではなく芸術だ!!
心が躍るビート、螺旋のように奏でられるメロディ、脳内を縦横無尽に轟かせるベースライン。
聞くものそれぞれの思いが交錯し、そして彼らは全てを包み込む。
2010年5月の結成から1年。
2010年秋~冬の怒涛のライブ活動、2011年からの充電・レコーディング期間を経て、築き上げた絆と深い音楽性を1枚のAlbumに凝縮。満を持してthe Flow Tideが本格的に活動を再開する。
豪華なArtist陣の協力を得て富士・静岡・清水の3会場で開催されるReleaseTourにてtheFlowTideの新たな世界を体感せよ。
船出の時は来た! 
いざ大海原へ!!






■2011.5.7 SAT.
"Dance da Flow Tide"
@土一揆 Fujinomiya


Open/Start 21:00
Door only. 2,000yen


LIVE:
the Flow Tide
豆尖
*+Ω+*


DJ's:
O-3 
SHOW
OTK
HIRAKU 
パッカーン
TAIHEYCHANG


昭和から舞い降りた平成のペ天使 真田イケル


LIGHTING:
GRASSHOPPER LIGHTING SYNDICATE 


DECORATION:
GRASSHOPPER 
灯火


LIVE PAINTING:
HISA




INFO:
土一揆
富士宮市山本258-13
0544-23-4040








■2011.5.15 SUN.
"Live de Flow Tide"
@FREAKYSHOW Shizuoka


Open/Start 19:00 Close 23:00
Door only. 2,000yen (inc.1drink)


ORIGINAL LIVE:
the Flow Tide


Guest Vocal:
Sacchi


LIVE:
misato&shin
INNTANA
ILL BONG


DJ:
UKY


LIGHTING:
TAIHEYCHANG 


DECORATION:
足灯ローソク 




INFO:
FREAKYSHOW
静岡市葵区追手町1-21 オーテシティビルB1
054-273-8699
info@freakyshow.net








■2011.5.28 SAT.
REALESE TOUR SPECIAL “Sail Ho!!”
@SOUND SHOWER ark Shimizu


Open/Start 21:00
Mail Reserve. 2,500yen/ Door. 3,000yen (both includes 1drink)


ORIGINAL LIVE:
the Flow Tide


Special Session Guest Players:
RAY(Vo.)
石川裕子(Vibraphone)
丸山研二郎(Gt.) 
豆尖(Rap&Vo.) 
Ainike Maua(African dance)
Taku Yamada(Paint)


LIVE:
Jemapur
青田ケンイチ&サイドギャザーズ 
lolo


DJ's:
コウタ 
SHIGe 
UKY
OTK


LIGHTING:
GRASSHOPPER LIGHTING SYNDICATE


DECORATIO:N
GRASSHOPPER
灯火
Re:Candle


EXHIBITION:
石井利佳


LIVE PAINTING:
HISA




INFO:
Sound Shower ark
静岡市清水区入船町13-15 エスパルスドリームプラザP1 駐車場1F
054-354-3577
http://www.ark-soundshower.jp










POSTER & FLYER Designed by
RIKA ISHII




MAIL RESERVE & TOTAL INFO
Plan Bee
090.4854.1214
chuji-nakatsukasa@live.jp


NOTICE
前売りチケットは発行致しません。ご予約はchuji-nakatsukasa@live.jpよりお願いします。
尚LIVE会場にてthe Flow Tide 1st.Mini Albumを先行発売します。






以下、夫のmixi日記より。



彼らthe Flow Tideはジャンルの垣根を超えているので、僕の想像も膨らみ、とってもおもしろいブッキングが出来ました。
またchujiがきっちりと反応してくれるから、すごくやりやすかった。
各会場、異なる内容になり、どれもが魅力的な要素と可能性を秘めています。


土一揆ではDance Musicを軸としたびっちびちな出演陣と平成のペ天使、更にはお祭りの国の住人を交えての一夜。笑顔に包まれる土一揆は素晴らしいロケーションなので、富士山越しに朝日を迎えられるでしょう。

FREAKYSHOWではこってこての静岡が誇る変態MC達や、ソウルフルな弾き語りDuo、言語が持っているパワーを音楽に乗せて、LIVE of LOVE and LIFE 生きていることの感動を堪能出来るでしょう。

最後のarkはno borderで、がっちがちに攻めさせてもらいました。
今回フライヤーとポスターを制作してくれた石井利佳さんも参加しての盛大なPARTY。arkの宇宙空間で時を超え、未来へ向けての旅立ち。孤立から生まれる自立の自律。
ここではthe Flow Tideが変貌するべく、彼らに所以のある多種多様なPLAYERをお招きし、共時性から織りなすビジョンを皆で分かち合えるでしょう。


出演、演出、貸出、制作、後援。
3ヶ所で総勢70人近くの方々の協力を得て生まれる。

そしてそこに君もいて欲しい。
貴重なこの時間を一緒に共有しよう。
新たな1歩がそこから始まる。

恥ずかしがる必要などない。
胸を張って、声を大にして叫ぼう!!



僕らはみんな生きている。

生きているから歌うんだ。

生きているから笑うんだ。




長々付き合って頂きありがとう。

当日、笑顔で会えることを楽しみにしております。
===========================================
私、個人的には
7日の土一揆は、近所だしいつも通り子連れで出陣します!
タイムテーブル的に、flowtideは観れるかわからない、、というのが正直なところですが。。
あと気になるのは28日のarkです。
レイちゃんと豆尖のボーカル、中学の同級生の石川裕子のヴィブラフォン、アイニケの友人たちのアフリカンダンス、その他豪華なゲストプレイヤーズとのセッションなんて、あまりにも贅沢すぎて!
ただこちらは行くとしたら、娘を実家に預けて万全の体制で遊びます。
もちろん本音は、全部行きたいよ!


ひとまず、7日のタイムテーブルが出ているのでお知らせしておきます。

21:00~DjTAIHEYCHANG <40>
21:40~真田イケル <20>
22:00~DjSHOW <60>
23:00~*+Ω+* <40>
23:40~DjOTK <60>
0:40~theFlowTide + ??? <80>
2:00~DjHIRAKU <60>
3:00~豆尖 <30>
3:30~DjO-3&パッカーン <90>

まずは今週末、土一揆で会おうね。



2011年4月29日金曜日

5月ヨガスケジュール

Namaste!
ゴールデンウイークですね!
5日には、厚原の道場で、LSD陰ヨガと瞑想のクラスを2時間かけて開催します。
お友達、ご家族お誘い合わせの上、是非参加してください。

場所などはお問い合わせください。

5月ヨガスケジュールです。

【富士市吉原】
3(火)20:00-power
7(土)10:30-vinyasa & meditation
10(火)20:00-power
12(木)10:30-cobu
17(火)20:00-power
21(土)10:30-vinyasa & meditation
24(火)20:00-power
31(火)20:00-power

【富士市柳島HHI】
10(火)10:00-cobu
17(火)10:00-cobu
24(火)10:00-cobu
31(火)10:00-cobu

【富士市厚原】
5(木)14:00-16:00 LSD陰ヨガ & meditation
19(木)10:30-cobu
           14:00-hatha flow
26(木)10:30-cobu
           14:00-hatha flow

【沼津市原地区センター】
13(金)10:00-cobu
20(金)10:00-cobu
27(金)10:00-cobu


コブヨガは、お子様連れの方および子連れヨガにご理解のある大人の方向けです。


料金について。
★初回 1000円
 ドロップイン 1800円
 無期限3回トライアル券 3500円
 2ヶ月有効5回券 8000円
 3ヶ月有効10回券 14000円
 4ヶ月有効15回券 18000円

プライベートレッスン、出張レッスンなども承っておりますので、ご相談ください。
法人様向けのヨガも提供しております。


シータヒーリングセッションをご希望の方は、ご希望の日時を第三希望くらいまでお知らせください。
一般の方は6000円、コブシータ(お子様連れの方)は4500円です。


ヨガ・ヒーリングともにご予約をいただいております。
090-8732-8976
jahminnchang8★docomo.ne.jp
phatmami★gmail.com
★→@に変更してください。


では、5月も元気に過ごしましょう。
om shanti,
Mami