2012年12月22日土曜日

yogaを教える

毎週土曜日9:00、朝ヨガのクラスをしています。
今日は、今年最後の朝ヨガでした。

はじめましての方が来てくださって、
しかも車で1時間離れた遠くから!

1時間半、ベーシックなヴィンヤサフローをゆっくりと行い、
最後に 「so hum 瞑想」を。

レッスン後によく話を聞いてみたら、ヨガインストラクターとして最近活動を始められたそうです。

今思えばずいぶん えらそうなことをしたかな?と恥ずかしいですが、
私が今まで恩師たちに教えられてきた、ヨガ教師の心構えをお話してしまいました。
恥ずかしい!

と言いながらも、こちらでも紹介します(笑)


・尊敬できる先生に習っていること
・自分自身がプラクティスを深めていること(マット上だけでなく日常生活も)
・生徒を平等な目線で見る、目を配り、心を配ること
・決まった形を押し付けないこと

最近読んでいる、マーク・ウィットウェル先生の本にも同じようなことが書いてあります。

パワーヨガを教わっているブライアン・ケストは、
「ヨガはあなたを不完全だとは思っていない。
自分を不完全だと思っているのは自分自身。
ヨガはあなたをこう思っている。
あなたは既に、パーフェクトな存在。美しく、唯一の存在だ。」
と言っていました。

私はいろんな人に言います。
ヨガをすると必ずなにかいいことがあるから!って。

今年は残り2レッスンとなりました。

26日水曜日
11:30-ハタヨガ@吉原
14:00-ハタフロー@富士宮あおい坂整体スタジオ

来年1月のスケジュールのメルマガ配信は年明けとさせていただきます。

4日(金)10:00の沼津コブヨガからスタート。
5日(土)9:00の朝ヨガもあります。


Mami


通常レッスン、プライベートレッスン、各種セッション(ヒーリング)、WS、ブッキング等お問い合わせ ■ info@yogasatya.info
■ yoga schedule http://ambientyoga.blogspot.jp
■ natural therapy & healinghttp://satyanatural.blogspot.jp

2012年12月4日火曜日

クレイセラピーヒーリング

クレイセラピーは、ほんとにただの美肌パックとかのレベルにとどまらないと思う。

面白いのは、作用が常に一定だから、人によって現れ方が変わるのはもちろん、同じ人でもそのときによって様々な感じ方がある。

例えばクレイ湿布やクレイフェイスパック、ボディパックなんかだと、レシピや時間の取り方を自分で調整する必要がある。

このときに大切なのが

心身に意識を向ける、体の声を聞くこと。

これがヨガと同じところで、

ヨガもクレイセラピーもヒーリングになる得るのは、

この、自分自身に寄り添って耳を傾ける。
という過程あってこそなのよね(^_−)−☆

2012年11月30日金曜日

スムージー

スムージー。休み休みやってましたが、ちと真面目に続けてみようと思い、気合を入れ直して続けています。

例えば今日は、
みかん、キウイ、りんご、バナナ、小松菜、ロウカカオとチアシード。

基本は、果物6:グリーン4がいいらしい。

いいというのは、飲みやすいという意味で、慣れたらグリーン多くします。

あと、グリーンは一回につき一種類が、負担が少なく済みます。

スプラウト系はあまりオススメできない。
ナントカという成分が多すぎるんだけど、なんだっけ。。

また調べておきます。

でも毎日同じじゃない方がいいんだよね〜。

基本的に、あるもので!やってます。





2012年11月27日火曜日

お子さま連れプライベートヨガ

今日のプライベートヨガは、二人のお子様を連れたお母さんが来てくれました。

普段のコブヨガでは、お子さんが抱っこモードになったら、ちゃんと抱っこして向き合ってあげるのが大前提なんですけど、本日のお子さんたちは人見知りもないし泣くこともなく、ずーっとお利口で遊んだり、ママをみてヨガをしたり、してました。

途中私に抱かれておとなしくしてました( ´ ▽ ` )ノ

正直言って、子連れのヨガではここまでママにヨガをさせてくれる子はなかなかいないです。

もちろん、ママにピトーっとくっついてる子には、その親子に合わせたやり方で、できますよー。

とにかくママもベビーキッズも
気持ち良くて楽しいのが一番です。

今日は初心者の方なので、おうちヨガできるようになるのを目標に、呼吸法、太陽礼拝と簡単なフィニッシングをしました。

1人でも多くのママさんが、朝10分の時間をヨガの練習にあてられるといいなーー

2012年11月25日日曜日

連休です&チャトランガ•ダンダアーサナ

連休を楽しんでます。
といっても、ひたすら休養です。

最近は、土日祝日に休むということをほとんどしていませんでした。

明日からまた、適度に頑張ります〜

娘にチャトランガの写真を撮ってもらった。

うーん
課題は残る。

も少し尾骨が伸びて欲しいな〜。

チャトランガの基本は、脇を締めて肘を内側に、肘と肩が同じ高さ、肘の真下に手首。

特に女性は、まずは膝を下ろして練習しましょ。

2012年11月24日土曜日

12月ヨガスケジュール

namaste!

早いもので、2012年も残すところ1か月となりました。
みなさんにとって、どんな1年だったでしょうか。
私は、なんとか波に乗ってこれたかな~~という感じです。
ヨガでは呼吸に動きを乗せる「ヴィンヤサ」を大切にします。
その感覚は、マットを降りても必ず役立ちます。

☆プライベートレッスンにも力を入れています。


インド伝統医学のアーユルヴェーダの理論を取り入れて、個々の体質、人生経験、体調に合わせたメニューを提案します。
エネルギーワークやスピリチュアルアロマが入ってくることも?!
特に、「意図的なリラクゼーション」をテーマとさせていただくことが多いです。
http://sanghafuji.blogspot.jp/2012/11/blog-post_21.html

プライベートレッスン:カウンセリング込み約90分 6000円

☆今月から、富士宮にできるスタジオで2レッスン担当させていただきます。
富士宮浅間大社近くの、「あおい整体院」内のスタジオです。
月曜 19:30~
水曜 14:00~
お近くの方、是非どうぞ。
こちらは完全チケット制 無期限10回券15000円です。
チケットはこちらのスタジオのみ有効です。
http://sanghafuji.blogspot.jp/2012/11/12.html

☆cobu yoga はお子さま連れの方向けのクラスです。小さなお子様連れ、なかなか出かけにくいですが、思い切って遊びに来てくださいね。
心身ともにすっきり&お友達もできるかもしれません!







■12月スケジュール





【富士市吉原】


《ヴィンヤサフロー》
8(土)9:00-vinyasa flow
15(土)9:00-vinyasa flow
22(土)9:00-vinyasa flow

《やさしいハタヨガ》
5(水)11:30-begginers hatha
12(水)11:30-begginers hatha
19(水)11:30-begginers hatha
26(水)11:30-begginers hatha


【富士市柳島HHI】

《コブヨガ》
4(火)10:00- cobu
11(火)10:00- cobu
18(火)10:00- cobu


《ハタヨガ》
7(金)12:30-beginners hatha
14(金)12:30-beginners hatha
21(金)12:30-beginners hatha


*HHIを初回ご利用の方は、年会費と入会金で別途600円かかります。


【富士市厚原】


《ハタヨガ》
5(水)9:30-hatha basic
12(水)9:30-hatha basic
19(水)9:30-hatha basic
26(水)9:30-hatha basic

13(木)14:00-hatha basic
20 (木)14:00-hatha basic

《コブヨガ》

13(木)10:30-cobu
20(木)10:30-cobu

《マタニティヨガ》
13(木)12:15- maternity yoga
20(木)12:15- maternity yoga


【沼津市原地区センター】
7(金)10:00-cobu
14(金)10:00-cobu
21(金)10:00-cobu



★参加費用について

初回:1000円
2回目以降1回:1500円

10回チケット(3ヶ月有効):14000円 
15回チケット(4ヶ月有効):18000円




通常クラス参加の際は、メール等でご予約ください。
クラスが開催されており、スペースに余裕があれば飛び入り参加も大歓迎です。
ただし、都合によりクラスが開催されない場合もありますので、その際は御了承ください。


■12月スタートのレッスンについて--こちらは上記のチケットが使えませんのでご注意ください。初回に無期限の10回チケット15000円をご購入いただきます。また、施設費用として初めての方は1000円かかります。

12/12,19,26(水) 14:00~15:20 ハタフローヨガ


クラシカルな立位のポーズ中心のヨガです。
基礎体力や集中力をつけていきます。

すっきりと一日が過ごせるように体を元気に目覚めさせます。初心者にも安心!



12/3,10,17(月) 19:30~20:50 リラックスフローヨガ

座位のポーズ中心に、ゆったりと気持ちを落ち着かせていきます。
一日の疲れを癒したい方、おだやかにぐっすりと眠りたい方におススメ!

あおい整体院内ピラティススタジオ FOREVER31
http://pilates.i-ra.jp/

富士宮市大宮町8-2

    浅間大社近く、神田通り沿い 富士宮信用金庫神田支店ななめ前、

和菓子の籐太郎さんの西3軒めです。

駐車場がありませんので、お近くに停めてお越しください。


富士宮の皆様、もちろん富士、そのほかの地域の皆様も、

是非お越しください。


プライベートレッスン、出張レッスンも承っております。
ガイドラインはこちら
http://sanghafuji.blogspot.jp/p/blog-page_18.html

お問い合わせは、
info@yogasatya.info

毎月のスケジュールなどのメールマガジンご希望の方もこちらへ。



では、12月も楽しく過ごしましょう。



OM

Mami Satya
 

■ yoga schedule http://ambientyoga.blogspot.jp
■ natural therapy & healing http://satyanatural.blogspot.jp

2012年11月21日水曜日

プライベートヨガ

昨日はお友達のプライベートヨガのセッションしました。

喜んでもらえてよかったなぁ〜。

プライベートヨガは、私が最もやりたいことのひとつです。

今なら、フットマッサージがつくかもしれないよ!

すべての人が異なるという点で平等。

一人一人にベストなヨガをガイドするのが私の仕事。

2012年11月16日金曜日

アーユルヴェーダ■ヴァータの乱れによる便秘

私はJIVA というスクールのアーユルヴェーダベーシックコースを受けたんですが、
その、ジヴァのwebサイトを見ていたら、便秘について書いてありました。

先日、生徒さんから便秘について相談を受けたところなので、以下に抜粋しておきます。

  1. とてもひどい場合を除いて便秘薬の使用はなるべく避ける。薬は腸の働きを弱めるからです。便秘の解消はまず食生活の改善から!
  2. 作りたての料理を食べる。クミンシード、コリアンダー、ターメリック、フェンネルなどのスパイスは消化促進に役立ちます。
  3. よく噛む。
  4. 食事と食事の間には少なくとも4時間の間隔をあける。間にジュースを飲むのはよい。もちろんフレッシュジュースもよい。
  5. ダラダラ食べない。空腹を感じるときだけ食べる。アグニが最も高まる昼に一番食べる。
  6. 就寝前の2時間は食事を取らない。
  7. 1回の食事にあまり多くの品目をとりすぎない。
  8. 葉もの野菜・サラダをたっぷり食べる。
  9. 食前・食後30分は水を飲まない。食事中、白湯を飲むのはよい。
  10. 就寝前暖めたミルクを飲む。ギーをミルクに入れて飲む。ギーは腸をきれいにします。
  11. 朝、起きてすぐに白湯を飲む。数分間動き回ってからトイレに行く。
  12. 腸にアーマが溜まっている場合は、断食する(アーマが溜まっているかどうかは舌のコケでわかります)断食といっても、まったく食べないのではなく、ジュースや果物は食べます。
  13. オイルマッサージも効果的です。全身マッサージは週2回くらい。お腹のマッサージは毎日しましょう。
  14. ぬるま湯にレモンの絞り汁を混ぜて一日2-3回飲む。腸をきれいにします。
  15. 茶さじ1-2杯のアロエ・ゲルを一日2回飲む。
  16. アーユルヴェーダ薬にはトリファラ・チュルナという便秘薬があります。
果物、フレッシュジュース、葉もの野菜をたっぷり食べましょう。小麦粉は全粒粉、お米は玄米がベスト。パパイヤも便秘解消に効果的。便秘のときは、ヴァータを増やすキャベツ、カリフラワー、ブロッコリーなどは避けましょう。それからフライ物も食べないほうがいいでしょう。朝、トイレに行きたくなくても、行く習慣をつけると、そのうち行きたくなります。

 抜粋終わりです。

相談を受けた生徒さんの場合、ヴァータの乱れも考えられるかなと思いました。
季節的なものもありますけど、ヴァータが増悪すると、神経系、循環器系に不調が現れるようです。

サインとしては、ぼーっとしたり、不安感、集中力低下、神経過敏など。

血液循環の悪化から、不眠や冷え、そして胃腸の不調からの便秘。

リストラティブ系のヨガなどで、ゆったりと意図的な休息をとり、
温かく、水分の多い食べ物、たとえばスープなどで心身をリラックスさせるといいかな。

休息するというのは、横になって悶々と考えることじゃなくて、
完全に頭をからっぽにする時間を、一日10分でも取ってあげましょう。ということです。

秋の夜長といいますが、ヴァータの乱れにはよく眠ることが一番だそうです。



通常レッスン、プライベートレッスン、各種セッション(ヒーリング)、WS、ブッキング等お問い合わせ ■ info@yogasatya.info
■ yoga schedule http://ambientyoga.blogspot.jp
■ natural therapy & healing http://satyanatural.blogspot.jp

携帯不調でご迷惑をおかけします

すみません。
皆さんにご迷惑をおかけしております。
昨日から携帯不調のため、携帯メールの送受信ができません。

お手数ですが、phatmami@gmail.com につながりますので、こちらにお願いします。
携帯にメールしたのに返事が来ないよ~という方、お急ぎの方はお電話で、
またはgmailに再送お願いいたします。

facebook,twitter,LINE,mixi などは問題なく使っていますのでこちらでも構いません。

なるべく早めに直します。

Mami


通常レッスン、プライベートレッスン、各種セッション(ヒーリング)、WS、ブッキング等お問い合わせ ■ info@yogasatya.info
■ yoga schedule http://ambientyoga.blogspot.jp
■ natural therapy & healing http://satyanatural.blogspot.jp

2012年11月14日水曜日

ヨガアーサナで転ぶこと

今日の午前のクラス。
バランスポーズ
ヴリクシャアーサナ「木のポーズ」
どうしても、いつものようにバランスが取れない方がいました。

毎日、違う日を生きている。
だから、バランスとりにくい日も、あるさ!
ヨガによって、バランスを取り戻すもよし。
ヨガでのバランスに固執せず、すってーんと転ぶもよし。

ガルダ・アーサナ

できないことにフォーカスしなくてもいい。
逆に、できることにフォーカスする必要もない。

ヨガですることは、ただ、ありのままの自分を体験し、ありのままの自分を愛すること。

できないアーサナ、誰でもたくさんあるはず。
できない・・・ だから何??
そのくらいの気持ちで、気軽にね ;)


限りの無い人生
完成され満たされた世界
はかりしれない力の存在を信じている
どの瞬間にも私の内に流れる力
その力の知恵に身をゆだねる
この宇宙の唯一の智の神に
この一神から得られるのは
すべての解答、すべての解決、すべての浄化、すべての新しい創造
私はこの力と智の神を信じる
必要なことはすべて啓示され
必要なものはすべて与えられる
導かれるままに与えられ
私の世界ではすべてがうまくいく

                   ルイーズ・L・ヘイ  ”ライフ・ヒーリング”より


通常レッスン、プライベートレッスン、各種セッション(ヒーリング)、WS、ブッキング等お問い合わせ ■ info@yogasatya.info
■ yoga schedule http://ambientyoga.blogspot.jp
■ natural therapy & healing http://satyanatural.blogspot.jp


Namaste, Mami Satya


2012年11月12日月曜日

コブヨガ■リサイクルボックス

前々から思っていたことなんですが。
どうかな~と数名の生徒さんに聞いてみたら、けっこうみなさん好反応だったので、やってみますよ。

子供服のリサイクルボックスです。

不要な子供服があったらお持ちください。
ただし、お洗濯をお願いします。
そして、あまりにも汚れがひどいものはご遠慮くださいね。

そして、クラスのときにちょっと覗いて、うちの子にぴったり!というものがあったらどうぞご自由にお持ち帰りください。

楽しくなりそうですね^^

宜しくお願いいたします。


■今月のコブヨガ予定■

15(木)10:30~ 厚原道場
16(金)10:00~ 原地区センター
20(火)10:00~ HHI
22(木)10:30~ 厚原道場
30(金)10:00~ 原地区センター


個人的なお話になってしまいますが・・・・
コブヨガで、私個人がやりたいことは、必ずしも「ヨガクラス」だけではありません。
もちろん、大人の方向け一般のクラスでも同じなんだけど、子連れのママさん向けコブヨガでは特にその思いが強いです。

ヨガを目的とせず、手段としていきたいと思います。

ヨガでつながった人間関係を大事に。
マットの上で学んだことを日常生活に生かす。

リサイクルボックスも、そんな思いで、やってみますね☆


ものを大事に。
資源を大事に。
「もの」に愛を持って接していきましょう。
それも、YOGAです。

NAMASTE,
Mami Satya
info@yogasatya.info

2012年11月10日土曜日

満足感、充足感。足るを知る。

昨日は、大変でした・・・

午後3時ころに帰宅したとたん、突然胃痛が襲ってきました。
今までに経験したことのない痛み。

いてもたってもいられない痛み。
もうね、救急車呼ぼうかと思ったw

夫を呼び出し、娘のお迎えや遊び相手を頼みました。
ありがとうございます。。

一晩明けて今、だいぶ楽になったけど、まだ少し痛い。

思い当たること・・・
うーーん

チョコレートを食べたこと?
めったに食べないコンビニパンを食べたこと?
水筒に生姜パウダー(過剰摂取は刺激物だよね)がどばっと入っちゃったこと?
速達で届くはずの仕事の書類がなかなか届かなかったこと?
家族のごたごた????

ああ、実にいろいろと出てきます。

今回、思い知ったこと。自分の健康を過信してはいけないなあ。
自分を愛してあげなくちゃ。ってこと。

負の感情は、ドーシャを乱す。
癒されない感情は組織に弱点を作る。



遺伝による弱点。我が家は胃がん家系なんです・・・。
未解決の感情。ー思い当たることが多々。
前世での行為。ーこれもあるかも。
トラウマ。ーこれも。
以前の感染症や病気。ーこれはどうだろう?
中毒。ーさいきんカフェインが大好き。



今回のは、身体からの警告と受け止め、改めて自分の心身、魂と向かい合う時が来ているのだと思います。

ちなみに、負の感情と器官は、関連しています。
胃に対応するのは、「充足感、満足感の欠如」だそうです。

膀胱なら、「不安」だったり、心臓なら「愛情の欠如」だったり、腎臓なら「恐れ」だったり
という具合です。


昨晩、朦朧としながら考えていたこと。
毎日は、行為の連続だ。心の状態が行為に影響を及ぼす。
ということ。

当たり前のことですが。逃げていたことに向き合い、真摯に対応していこうと思いました。


胃をつかさどるチャクラは、第3チャクラ、マニプーラチャクラ。太陽神経叢です。
意志や決断力に関連しています。
胃は、消化器官ですから、その人(私)が、ある人またはある出来事を受け入れ「消化」することができるかどうか、という意志 に関連しています。

Namaste,
Mami

2012年11月9日金曜日

食事のこと、お料理のこと。

昨日、けっこう久しぶりにきんぴらごぼうを作った。
ごま油×ごぼう。きんぴらアロマ~♪とか思いながら作っていた。
そして出来上がりを食べてみたら、苦い・・・
なんだろうと思ったけど、たぶん、アク・えぐみ なのだろうと思います。

私は、お料理歴とマクロビ歴がほぼ同じ。
とは言っても、今はストイックなマクロビアンではない。
マクロビオティック・アーユルヴェーダ・リビングフード あたりをざっと学び、自分なりにいいとこどりしています。
あとは、みんなに良く進めているのは、血液型ダイエット。
これはわりと信用しています。もちろん、個人的意見ですよ^^

マクロビでは、素材のあく抜きはしないんだよね。
ごぼうとか、小豆とか。
あくをうまみに変える調理をするから。

本当は、きんぴらごぼうは、あく抜きしないなら弱火でじっくりいためなくちゃいけなかったんだ。(マクロビの作り方ネ)

でも、今の私は自分流にアレンジしているから、ざざーーっと炒めて、みりんをじゃっとして(マクロビではみりんなし)最後に醤油をじゃっとする。

今までラッキーなことに、あくの強いごぼうに当たらなかったのかも。

じゃじゃ~~~っとする料理もおいしいけど、それと雑に調理することは、違う。って当たり前なんだけどね~。

余談ですが、私はA型。血液型ダイエットでは、A型は農耕民族の血筋で、玄米菜食があっているそうです。

いろんな食事法ためしていますが、私の体調が一番よかったのは玄米菜食の時期。
7~8年まえくらいでしょうか。
気持ちもすご~~く穏やかだった。

生理もかなり軽かったし。

アーユルヴェーダでも言われてるけど、食事法は全ての人に絶対あてはまるものってないと思うんだよね。
だからいろいろ試してみて、ヨガのアーサナの練習する時みたいに、身体の声に敏感になってみるのが一番だと思います。

ちなみに、今の私は、言うとしたら 雑穀米食雑食。みたいな。
玄米が、季節や体調によっては重いので、大好きな雑穀米がメイン。
動物性食品は好んでは食べないけど、絶対だめではない。
フルーツやスムージーで酵素も入れる。
ドライフルーツやナッツを持ち歩いて、ランチやおやつにしてる。
肉食そのものよりも、添加物を気にしている。

だいたいそんなところでしょうか。

マイルール、みたいな感じです。

2012年11月7日水曜日

12月からの富士宮での新しいクラス

12月から、富士宮で新しいクラス始めさせていただきます。

12月より 毎週 水曜日 14:00~15:20 ハタフローヨガ

クラシカルな立位のポーズ中心のヨガです。
基礎体力や集中力をつけていきます。

すっきりと一日が過ごせるように体を元気に目覚めさせます。初心者にも安心!



月曜日 19:30~20:50 リラックスフローヨガ

座位のポーズ中心に、ゆったりと気持ちを落ち着かせていきます。
一日の疲れを癒したい方、おだやかにぐっすりと眠りたい方におススメ!










ピラティススタジオ FOREVER31
http://pilates.i-ra.jp/

富士宮市大宮町8-2
    浅間大社近く、神田通り沿い 富士宮信用金庫神田支店ななめ前、
和菓子の籐太郎さんの西3軒めです。
 
 
富士宮の皆様、もちろん富士、そのほかの地域の皆様も、
是非お越しください。
 
 
 
Mami Satya

2012年11月3日土曜日

朝ヨガです。

今日は朝ヨガの日。
土曜日の九時からです。
来週はおやすみですが。。。

そろそろ冬が本格化するシーズン。
アーユルヴェーダでは、カファの季節。
冷えた体を温めるため、食欲が増す人もいます。
ヨガで体を温めれば、食欲も落ち着くかもしれません。

さて、配達のオイルも持った!

行ってきます\(^o^)/

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年11月2日金曜日

クレイセラピーインストラクター

迷ったけど、受講することに決めました。

ますます、クレイセラピーや自然療法の実践、理解を深めていきたいと思っています。

クレイセラピストとしての活動は、随時講座を開いたり、個別のカウンセリングもしています。
講座は出張も承っています。
11月のクレイセラピー講座は、11/24(土)を予定しています。
時間は、お昼頃からになると思います。

カウンセリングについては、クレイセラピーを始めとする自然療法全般の知識、アーユルヴェーダの知識を複合させ、主にメディカルな視点から、ヒーリングクレイやキャリアオイル、アロマ精油などを提案・提供しています。

現在、カウンセリング料金をサービスさせていただいております。

例えば、5000円くらいを目安に、乾燥肌を落ち着かせたい、とか、
10000円くらいを目安に、こどものアトピーに対処したい、
とか、デトックスしたい、介護に使いたい、
いろんな目的や もちろん 金額の面での調整あると思います。

それらの相談に応じています。

今年いっぱいはカウンセリング料金はいただかない予定ですので、お気軽にご相談ください。

info@yogasatya.info
件名を、「クレイセラピーカウンセリング」
でお願いいたします。


Mami Satya

2012年11月1日木曜日

11月ヨガスケジュール

namaste!

寒いですね~!
ヴァータ(風)の季節からカファ(水・地)の季節へと移行しています。
重くなる心身をバランスさせるために、活発なアーサナや熱を生む呼吸法などで整えていきたいですね。

遅くなりましたが11月のスケジュールを配信します。



☆プライベートレッスンにも力を入れています。



インド伝統医学のアーユルヴェーダの理論を取り入れて、個々の体質、人生経験、体調に合わせたメニューを提案します。
エネルギーワークやスピリチュアルアロマが入ってくることも?!
100%オリジナルセッションです。



プライベートレッスン:カウンセリング込み約90分 4000円(モニター価格)
 



☆cobu yoga はお子さま連れの方向けのクラスです。小さなお子様連れ、なかなか出かけにくいですが、思い切って遊びに来てくださいね。
心身ともにすっきり&お友達もできるかもしれません!


☆火曜日10:00から、HHIで開催しているコブヨガクラスですが・・・
生徒さんが少なくて中止になってしまうこともあります。コブヨガは2組以上での開催にさせていただいております(ハタヨガ等、一般のクラスはおひとり様でも歓迎!) 是非是非お友達を誘って気軽に遊びに来てください。
今月、試験的に隔週開催とさせていただきます。

☆12月から、富士宮にできるスタジオで2レッスン担当させていただきます。詳細はまた!久々の、夜のクラス復活予定です。


■11月スケジュール



【富士市吉原】
《ヴィンヤサフロー》
 
3(土)9:00-vinyasa flow
17(土)9:00-vinyasa flow
24(土)9:00-vinyasa flow


☆水曜日のクラス、先月から時間変更になりました↓

《ハタヨガ》

7(水)11:30-begginers hatha
14(水)11:30-begginers hatha
21(水)11:30-begginers hatha
28(水)11:30-begginers hatha



【富士市柳島HHI】

《コブヨガ》

6(火)10:00- cobu
20(火)10:00- cobu


《ハタヨガ》
 
2(金)12:30-beginners hatha
16(金)12:30-beginners hatha
23(金)12:30-beginners hatha
30(金)12:30-beginners hatha


*HHIを初回ご利用の方は、年会費と入会金で別途600円かかります。


【富士市厚原】

☆水曜日のクラス、時間変更になりました↓

《ハタヨガ》
7(水)9:30-hatha basic
14(水)9:30-hatha basic
21(水)9:30-hatha basic
28(水)9:30-hatha basic
 
 
 
1(木)14:00-hatha basic
8 (木)14:00-hatha basic
15 (木)14:00-hatha basic
22(木)14:00-hatha basic

《コブヨガ》

1(木)10:30-cobu
8 (木)10:30-cobu
15 (木)10:30-cobu
22 (木)10:30-cobu


《マタニティヨガ》

1(木)12:15- maternity yoga
8(木)12:15- maternity yoga
15(木)12:15- maternity yoga
22(木)12:15- maternity yoga

 
 
【沼津市原地区センター】
16(金)10:00-cobu
23(金)10:00-cobu
30(金)10:00-cobu




★参加費用について

初回:1000円
2回目以降1回:1500円

10回チケット(3ヶ月有効):14000円 

15回チケット(4ヶ月有効):18000円




通常クラス参加の際は、メール等でご予約ください。
クラスが開催されており、スペースに余裕があれば飛び入り参加も大歓迎です。
ただし、都合によりクラスが開催されない場合もありますので、その際は御了承ください。



プライベートレッスン、出張レッスンも承っております。
ガイドラインはこちら
http://sanghafuji.blogspot.jp/p/blog-page_18.html
そのほか、クレイセラピー講座、セラピー等級アロマ会など、随時開講しています。
クレイセラピー講座 11/24(土)予定
セラピー等級アロマ会 11/18(日) 11/29(木)予定
それぞれ時間は未定です。
これらの講座も、出張承っております。

お問い合わせは、
info@yogasatya.info

毎月のスケジュールなどのメールマガジンご希望の方もこちらへ。
 
 




では、11月も楽しく過ごしましょう。





OM


Mami Satya

2012年10月29日月曜日

10/31(水)レインドロップテクニック講習会

レインドロップテクニックの講習会を開催します。今後、受講された方同士での練習会なども予定しています。10/31(水) 10:30~
場所はご予約の方にお知らせします。
富士市内です。
●ご家族やお友達にレインドロップヒーリングを行いたい方
●サロンのメニューに加えたい方
●自宅サロンの開業などに興味のある方
●身近に慢性的な心や体の疾患をお持ちの方がいる方
●精油を使った浄化やより豊かな生きかたに興味がある方
などにおすすめです。

<受講料>18000円
ヤングリビングのレインドロップ用の精油をご持参の方:3000円引き
ダウンラインの方:3000円引き



◎使用する精油はヤングリビング社の精油に限ります。 市販されておらず会員登録制の精油になりますので 購入をご希望なさる方はお申し付けください


◎お子様連れのご参加も大歓迎ですが、自主保育となります。前もってお知らせください。


◎出張の施術、講習も行っております。お気軽にお問い合わせください。


<レインドロップテクニックについて>

サウスダコタ州のネイティブアメリカン、ラコタ族は、数世代前の 国境がなかった時代、
オーロラを何度も見に行ったそうです。
病人は立ち上がり天空に踊る光に向かって両手を差し伸べ 深呼吸をしました。
オーロラからの癒しのエネルギーを吸入し 脊髄から身体の各部の患部に向かって
エネルギーを送ったのでした。
しかし、カナダとの国境ができ、彼らはオーロラのエネルギーを 体内に取り込む儀式ができなくなってしまいました。
その代わりにハーブを使って脊椎をなで上げるという手法で、
このオーロラエネルギーを体内に取り入れる儀式を彼らの居住区で行ったそうです。
ヤングリビングエッセンシャルオイルの創始者である ゲイリー・ヤング氏は
この情報に触発されたことがきっかけで レインドロップテクニックの構想と
開発をしたそうです
「レインドロップテクニック」は原液を薄めずにそのまま使用します。
これはセラピーグレードの エッセンシャルオイルだけが出来ること。
そっと背骨に沿って 雨粒のように垂らしていくことで、エネルギーフィールドにも精油の
恩恵を届けることができます。
そして鳥の羽でなでるように、指先や爪で軽く延ばし、その豊富なエネルギーを背中全体に広げ、体内に効果的に浸透させてゆきます。
レインドロップテクニックでは、フランス式アロマテラピー同様、 希釈しないエッセンシャルオイルを使います。
日本では、原液使用になじみがありませんが、 フランスでは昔から・・・特に40年以上も前から臨床で実証されて きている代替医療のひとつ。
健康保険がきいたり、新生児から使えたりと、その劇的な効果と安全性 から、医療の一環として用いられています。
使用するエッセンシャルオイルは、ただのオーガニックオイルではなく、
土壌・水・抽出方法・抽出装置までこだわり抜いた 100%天然・有機栽培の世界最高品質。

フランス規格協会(AFNOR)、と国際標準化機構(ISO)が定めた 厳しい基準をクリアしているのはもちろん、 セラピーグレード(医療等級)のオーガニックエッセンシャルオイルです。 一部のシングルオイルは、日本でも食品添加物として登録されており 服用にも安全性が認められています。
レインドロップテクニックでは、抗菌力、殺菌力に優れた 7種類のシングルオイル (オレガノ、バジル、タイム、サイプレス、マジョラム、 ペパーミント、ウィンターグリーン)と2種類のブレンドオイル、 そして その方がそのときに必要をとする数種のオイルもあわせて使用します。
セラピーグレードのエッセンシャルオイルは、粒子が細かい為、 血液の中に入り、
細胞レベルまで到達し、全身を駆け巡ります。 全身に働きかけ、機能の向上、
免疫力のアップ、 ホルモンバランスの調整、組織の再生解毒(デトックス)促進
などを行います DNAレベルでの情報修復やカルマの解消なども行われます。
また、嗅覚や皮膚から取り込まれたエッセンシャルオイルは 脳に酸素を運び、
大脳辺縁系(感情の座)、扁桃体(記憶)に働き 自律神経の調整、感情や精神的ショックからの開放、気分の高揚、 ストレス開放など心理面、感情面などの調整が行います。
五感のうちで唯一感情を司る脳の辺縁系に 直接つながっているのが嗅覚です。

また、ある種の微生物が脊髄近くに住みついて 背骨の変形を引き起こす原因になっているということを示す 研究結果が増えているそうです。
アメリカでは多くの医療専門家が抗菌作用の強いエッセンシャルオイル を 浴びるように使用するレインドロップテクニックを導入し、坐骨神経痛、脊柱側湾症、脊柱後湾症、慢性的な背痛 等に 非常に優れた方法であると評価、実績を残しています。


質問、お問い合わせ、ご予約:
info@yogasatya.info
お気軽にどうぞ。

Mami Satya

タイ古式フットマッサージ

タイ式の、フットマッサージを習ってます。
足裏から、膝下までのマッサージ、
とっても気持ちいい!
そして、みるみる脚が細くなります\(^o^)/

とりあえず、まだまだ練習が必要なので、タイミング合う方、練習させてください。

今後、アロマやクレイ、クリスタルセラピーと複合させて、新しいメニューを作ろうと思ってます。

今日は、娘の代休なので、一緒にレッスンとミーティングへ。

ミーティング先でも練習させてもらおうかな☆

そうそう、明後日31日は、レインドロップの講座があります。
明日まで参加受け付けますので、気になる方は是非!

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年10月8日月曜日

HISA PAINT EXHIBITION at HUG COFFEE


友人であり、画家のHISAくんが、静岡の素敵なカフェ、HUG COFFEEで個展をするそうです。
HISAくんは、私のヨガのフライヤーも作ってくれました。
すっごくお気に入りで、手に取ってくれた方からも大変好評です。
 
今回は2週間の個展と、11/10にはpaint、音、光のパーティーもするそうです。
 
HISAくんの絵は本当にかっこよくて、きれいで、生き生きしていて、個人的にめちゃくちゃファンなのです。
 
是非、多くの皆さんに見ていただきたいなと思います
 
 
■■■■■
 
HISA PAINT EXHIBITION at HAG COFFEE
2012/10/29 [MON] ~ 11/11 [SUN]

HISA プロフィール

静岡県在住。ペインター、絵描き。
...
制作と同時にクラブやパーティーでのライブペイントを開始する。
Life is creation。
生きる中で運命的に出会う人々や風景、動物、植物、音楽。
目に見えるものから目に見えないもの。発展、変化、破壊、再生。
湧き上がる感情や感覚、妄想を描く。

http://hisa-paint.tumblr.com/
hisa.asia@gmail.com

SPECIAL SESSION PARTY
2012/11/10 at HAG COFFEE
start 20:00 entrance free
●中司和芳  Kazuyoshi Nakatsukasa

1982年静岡県富士市生まれ。
Wood&ElectricBassist。
的確な状況分析と素早い戦略策定によって生み出されるgrooveは時に躍動し、時に疾走し、時に官能的である。
現在、iKnows、Gipsy Vibsの二つのバンド活動を軸に活動中。

●柴田鑑 Akira Shibata

<サックス奏者、キーボーディスト、作曲家>
埼玉県西川口市出身。幼少からピアノ、小学校からサックスを始める。

中学校在学中にK-MIXラジオの一般公募のレコーディング参加権をを獲得。初レコーディング。
浜松学芸高等学校音楽科入学、サキソフォンを岩本伸一氏、長瀬正典氏に師事。
洗足学園大学短期科JAZZコース中退。大学在学中は中村誠一氏に師事。
大学の友人達と組んだバンドFAB-TONEでNHKオンエアーバトル(熱唱編)に出演。
東京ディズニーシーのオープニングスタッフとしてロストリバーデルタのハンガーステージにて、WOODWIND奏者を勤めた。
現在はジャンルに限らない幅広い演奏活動をしている。

●TAIHEICHANG

Lighting & Laser man
2005年夏至満月、京都大学西部講堂で行われた[太陽と月のまつり]にて照明に出会い、講堂内で5日間行われたLIVEのオペレートをする。
その後、照明家B.I.N.との運命的な出会いにより、2005年9月より始まった [山水人] にて、活動をスタート。
光の道にいざなわれる。
2009年5月、京都での生活から生まれ育った富士山の麓に還り、OHP-MENと共に GRASSHOPPER LIGHTING
SYNDICATE としても活動中。
ステージから放たれる音やフロアに渦巻く感情を敏感に汲み取り、繊細にシンクロさせて彩り描く光。
色の三原色を基調に、そこに在ったかのように溶け込んでいく彼のオペレーションは、まるで大自然のバイオリズムを感じる時の様に、体感するものを光と影の先の陶酔境へと導く。
http://taiheychang.blogspot.com/

●DJ UKY

HIP HOP に出会いDJを始める。
その後、アブストラクト、ミニマリズム、ジャズ、コラージュなど様々な表現や音楽の影響を受け、己の感性に忠実に吸収しシチュエーションにより異なる感情を吐き出すことを試みる。

●DJ ISSY

静岡県浜松市を拠点にDJを主軸に活動。
90年代後期、地元浜松のHIPHOPに強く影響を受けMCとして活動した後、表現方法をDJにシフトし独自の道を模索し始める。
06年からジャンル問わず、良質な音楽を広げる知覚的パーティー[perception]を主催し、各地のHEADZ達と交流を重ねつつ経験を深めてゆく。
独自の感覚で様々な音楽を吸収し続け、現在はBASS MUSICを主体としたスタイルで活動を展開中。

[ HAG COFFEE ]

〒420-0032 静岡市葵区両替町1-3-9わかさビル1F
TEL&FAX 054,260.7578 木曜定休 12:00~23:00



 
 




 

2012年9月29日土曜日

水曜日のクラスの時間変更について

スケジュール配信でもお知らせしましたが、毎週水曜日のクラスについて、時間変更をお願いいたします。

厚原道場でのハタヨガ 10:00⇒9:30スタートに変更
吉原でのビギナーズヨガ 12:00⇒11:30スタートに変更

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

10月ヨガスケジュール

namaste!

9月も終わります。
日中は暑い日もありますね、現在もキャミソール姿でPCに向かってます!

10月のヨガスケジュール、お知らせいたします。

☆水曜日10:00~厚原の道場でのハタヨガですが、9:30~に変更させていただきます。
☆水曜日12:00~吉原のヨガ部屋の、ビギナーズヨガですが、11:30~に変更させていただきます。
☆木曜日12:15~厚原の道場にて、マタニティヨガ始まっています。そのほかのクラスでも、妊婦さん参加していただけます。
☆お子様連れの方はコブヨガへ参加してください。あんよ前の赤ちゃんでしたら、一般のクラスに参加できることもありますので、一度ご相談ください。




☆プライベートレッスンにも力を入れています。



インド伝統医学のアーユルヴェーダの理論を取り入れて、個々の体質、人生経験、体調に合わせたメニューを提案します。



プライベートレッスン:カウンセリング込み約90分 4000円




☆cobu yoga はお子さま連れの方向けのクラスです。小さなお子様連れ、なかなか出かけにくいですが、思い切って遊びに来てくださいね。
心身ともにすっきり&お友達もできるかもしれません!




10月スケジュール



【富士市吉原】
6(土)9:00-vinyasa flow
13(土)9:00-vinyasa flow
20(土)9:00-vinyasa flow




☆水曜日のクラス、時間変更になりました↓


10(水)11:30-begginers hatha


17(水)11:30-begginers hatha


24(水)11:30-begginers hatha





【富士市柳島HHI】




2(火)10:00- cobu

9(火)10:00- cobu

16(火)10:00- cobu
23(火)10:00- cobu
30(火)10:00- cobu


5(金)12:30-beginners hatha


12(金)12:30-beginners hatha


19(金)12:30-beginners hatha


*HHIを初回ご利用の方は、年会費と入会金で別途600円かかります。


【富士市厚原】

☆水曜日のクラス、時間変更になりました↓

10(水)9:30-hatha basic

17(水)9:30-hatha basic

24(水)9:30-hatha basic

4(木)10:30-cobu
11 (木)10:30-cobu
18 (木)10:30-cobu


4(木)12:15- maternity yoga

11(木)12:15- maternity yoga
18(木)12:15- maternity yoga

4(木)14:00-hatha basic

11 (木)14:00-hatha basic
18 (木)14:00-hatha basic



【沼津市原地区センター】
5(金)10:00-cobu
12(金)10:00-cobu
19(金)10:00-cobu



★参加費用について

初回:1000円
2回目以降1回:1500円





月4回月謝制:5500円




マンスリー(1ヶ月有効何度でも):8000円

10回チケット(3ヶ月有効):14000円 





15回チケット(4ヶ月有効):18000円







通常クラス参加の際は、メール等でご予約ください。
クラスが開催されており、スペースに余裕があれば飛び入り参加も大歓迎です。
ただし、都合によりクラスが開催されない場合もありますので、その際は御了承ください。






プライベートレッスン、出張レッスンも承っております。






ご相談ください。

お問い合わせは、
info@yogasatya.info

毎月のスケジュールなどのメールマガジンご希望の方もこちらへ。







では、10月も楽しく過ごしましょう。



OM

Mami Satya
 

 

judgment

ヨガの先生に教わったことで、私も指導の時に一番強調するのは、ジャッジメントをしないこと。
できるから良い、できないから悪い。とか。
隣の人よりも、自分はどうだとか。
エゴが持ってる基準でジャッジしない。
今朝Twitterをみていたら、judgmentについて再考しました。
ほとんどのjudgmentは、過去の自分の思考の癖や、過去の出来事から生まれるもの。
今にフォーカスしていたいな。
本日の朝ヨガクラス、事情により休講となります。
よろしくお願いいたします。
Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年9月18日火曜日

芝川お寺ヨガ☆9/23(日)10:00-祥禅寺

芝川のお寺 祥禅寺さんで、ヨガします!
今月二度目のお寺ヨガ、前回来れなった方、今回はミスしないでくださいね~。
次の日曜日です。

http://p.tl/quPb
http://www.jalan.net/yad372136/plan/plan00772526/

9月23日(日)
10:00-11:30
ハタフローヨガ

祥禅寺
〒419-0317 静岡県富士宮市内房4069
http://p.tl/quPb

持ち物:
ヨガマット、タオル、必要ならお水など飲み物

*先着順でヨガマットレンタルあります。
*できれば朝食は抜いてきてください。
*ヨガが初めての方でも参加していただけます。
*服装は自由ですが、股下の伸びるパンツで来て下さい。

受講料:
2000円

いつもお寺ヨガは2500円ですが、今回は少しお安くいたします♪


お寺でのヨガは、ほんとにサイコウに気持ちいいです!
呼吸法、太陽礼拝から始まって、ゆったり、そして力強く、自分自身との対話♪
時間が許せば、マッサージやペアワークなどでも遊びましょう。
体が硬くても、体力がなくても大丈夫。
気持ちいいと感じるところで、ゆったりと大きな呼吸をして、リラックスしてみましょ☆










参加希望の方は、
info☆yogasatya.info
☆⇒@に変更お願いします。
Mami  
まで御連絡ください。

2012年9月12日水曜日

明日はマタニティヨガ

先週から始まった木曜日のマタニティヨガ。
明日もあります☆

12:15スタートです。
基本的に安定期以降の妊婦さんが対象です。

妊婦さん、是非いらしてくださいな。

前回もそうでしたが、最後には妊婦さんむけヨーガニードラのような感じで優しい瞑想を、横になって行います。

呼吸を観察することと、赤ちゃんを完全に受け入れること。

きっととっても気持ちよくて幸せ♪
・・・だと思います(笑)

料金なんですが、通常レッスンと変わらず、
初回1000円、2回目以降1500円ですが、
9月いっぱいは一律1000円で!
一人でも多くのマタニティヨギーニに、リラックスして欲しいから。

よろしくね☆

MAMI

yoginiでいるということ

お仕事としてyogaに携わるようになり、7年ほどになるでしょうか。

今では毎日のようにクラスをさせていただいてる。
あ~~幸せハッピッピ~!!!
基本的には、こんな感じ。

でもね~。
大好きなヨガのお仕事ですが、もちろん波もあり、葛藤もあります。

最近考えるのは、自分のティーチング 今のままでいいのかっていうこと。あれ?とっても根本的・・・(汗)

本当はもっと頻繁に、いろんなトレーニングを受けたいけれど、子育て中であり時間にも資金にも限りがあります。

こんな感じで、色々考えるんだけど、さらに根本に還ってみると、

「私はyoginiである。」

クラスに来てくれている方、身体の不調が改善されたり、精神が安定してきたり、
たくさんの嬉しい報告をいただきます。
もっと応えたくて、みんなが喜んでくれそうなシークエンスを考えたり、呼吸法の勉強を深めたり。
どれもこれも、生徒さんのため!

これって、お仕事なんだから当たり前のことなんです。
だって、みんな、お金を払ってくれている。
お仕事や商売ってなんでもそうだと思うんですが、お金を払っていただいたらそれ以上の何かをお返ししなくては。


そして、話は戻って、自分のティーチングに満足していない理由のひとつに、
自分自身の探求欲を満たしていないから。
だということに最近ようやく気づきました。

だからトレーニングを受けたいというのもあるけど。
でも、トレーニングを受けないとこの欲が満たされないわけではないのよ~。

毎日毎日
実践。

その連続。

それが、自分の探求であり、yoginiとしての私の道なのです。

みんなのため、生徒さんのためのヨガ。
これは、ヨガインストラクターとしての私の姿。

自分のため。自己探求。
これが、yogini としての私の姿。

さあ、これからも精進するよ!

最近は娘と一緒に9時就寝していたけど、
少しがんばって リストラティブのアーサナと、
ここに在る瞑想を、再開しよう。
本を読む時間も捻出しよう。

あっ
朝のヨガは、毎日呼吸法と太陽礼拝、しています。
これは 習慣になってるなあ~~
呼吸法は、ナディーショダナーとカパラバーティーの組み合わせが一番好きだな。

yoginiに生まれてよかったあ。



Namaste,
Mami

2012年9月11日火曜日

ヨガマット、そのほかヨガグッズセール☆期間限定14日まで

恒例となってまいりました、不定期セール、開催いたします。
対象商品は、ヨガワークスのサイト内商品でしたらどれでも!
期間限定、9月14日金曜日までにご購入またはご注文の方に限りますのでお早めに!
http://www.yogaworks.jp/


難しい「鳩のポーズ」もこんな感じでストラップを使えば負担を軽減


定番商品としては、3.5mmヨガマット
http://www.yogaworks.jp/products/detail.php?product_id=6
2940円が10%オフで2646円になります。


また、リストラティブヨガに欠かせないボルスター。
使い方を覚えて、是非おうちでもリラックスしてください。
http://www.yogaworks.jp/products/detail.php?product_id=20
10290円が10%オフで9261円になります。




他にも色々なヨガグッズがありますので、ゆっくりサイトをご覧になってください。
サイトから直接購入しても安くなりませんので、個別に私に注文をお願いします。
info☆yogasatya.info
まで、お願いします。
私の連絡先を知っている方は直接連絡でもちろんかまいません。

ボルスターやブロックなど、使い方はレクチャーします。

また、今回のセールも、期間限定です。
今週金曜日、14日までにご購入またご注文の方に限ります。
在庫がない商品に関しては発注後のお渡しになります。お支払いも商品と引き換えでお願いいたします。

2012年9月6日木曜日

今月もイベント続きます

さて、今月もイベント続きますよ。
お寺ヨガ、クレイセラピーWS,アロマ体験会を予定しています。

◆9/9(日)10:00-芝川お寺ヨガ
大好評のお寺ヨガ、今月もやります。
リラックスハタフロー
季節の変わり目、心身を順応させていきましょう。
詳細はこちらより↓
http://ambientyoga.blogspot.jp/2012/09/991000.html

◆9/22(土)12:30- クレイセラピーWS☆大地のフェイシャルデトックス
私も初めてのクレイとの出会いは、「泥パック」でした。
お肌の状態にあったクレイの選び方、パックの作り方や配合、効果的な手順、
ちょっとしたコツで極上のホームエステを体験できます。
クレイのデトックス・ヒーリングの仕組みや、紫外線のお話なども交えながら、みんなでクレイパックしましょう☆
詳細はこちらより↓
http://satyanatural.blogspot.jp/2012/09/ws.html

◆9/26(水)13:45- セラピー等級アロマ体験会
前回もご好評いただきました、セラピー等級アロマ体験会を行います。
簡単なクラフトを作りながら、自分に合ったオイルを探します。
みんなで香りを確かめ合いながらの作業、とっても楽しいですよ。
おみやげ付き♪
詳細はこちらより↓
http://satyanatural.blogspot.jp/2012/09/926.html


全てご予約が必要になりますので、お手数ですがメールにてお知らせください。
info☆yogasatya.info
☆⇒@に変更お願いします。
ご質問やお問い合わせもお気軽にどうぞ。


OM
Mami Satya







マタニティヨガクラス初回終了しました

さて、本日、マタニティヨガクラスの第一回目を開催しました。

妊婦への指導は今までにたくさんさせていただいていましたが・・・
いつも、通常レッスンの中で、一般の方と混じっての指導でした。

そんな私がずっと夢見ていたマタニティヨガのクラス☆
一回目終わってみて、いろいろと勉強しなければならないこともわかってきましたが、
とっても幸せ♪

今後、基本的に木曜日の12:15から、開催します。
今月は、20日をお休みとさせていただきますので、
13(木)、27(木)の2回です。

私自身、妊娠期は毎日ヨガをしていました。
最初は慎重に、安定期に入ればアクティブに、そして分娩期に向けては少しずつ静かに、呼吸法や瞑想を。

妊婦さんのヨガは、ここには書ききれないくらい、素晴らしい経験です。
吸う息で、赤ちゃんと自分の独立を、吐く息で赤ちゃんと自分のつながりを、感じます。

アーサナに関しては、ある日突然できなくなるものもあります。
「あ、これができない時期に入ったのだな」と思い、静かに手放します。
それこそが、ある意味で心身の劇的な波に乗ることを表します。

妊娠中というのは毎日が変化の連続、それに振り回されないようにするのは至難の業ですが、
ヨガが必ず助けてくれます。
というより、ヨガの実践により、自分で自分を、そして自分の赤ちゃんを、どのようにケアしてあげればいいのかがわかってきます。

マタニティヨガ、ただの妊婦体操ではありません。
人間が本来持っている、生命エネルギーを引き出します。

わが子とともに過ごす長い人生の、たった10カ月、とってもスウィートな時期ですね。
マタニティヨガを体験したい方、お仲間大募集中です。
是非お気軽に、お問い合わせください。

info☆yogasatya.info
☆⇒@に変更お願いします。


OM
Mami Satya

2012年9月5日水曜日

マタニティヨガ開講のお知らせ

ずっとずっとやりたかったマタニティヨガ。
ようやく開講します。


初回は9/6(木)12:15-
以降、毎週木曜日12:15-
です。

妊娠中は、心身に対して意識的になる時期なので、ヨガには最適の時期です。
リラクゼーションホルモン、脳波を整え、妊娠中特有の不調も穏やかに改善していきます。
呼吸法で自分自身をコントロールすることを知ると、お産やその後の子育てに必ず役立ちます。

場所は富士市厚原です。

詳しくはお問い合わせくださいませ。

info☆yogasatya.info
☆⇒@に変更お願いします。


Mami Satya


2012年8月29日水曜日

9月スケジュールアップしました

こちらからどうぞ!⇒http://ambientyoga.blogspot.jp/2012/08/9.html?spref=fb

週末の響、サイコウに楽しかったです。
音楽、自然、仲間、ヨガ、全て最高でした。
ありがとうございました。

今回出店とワークショップで参加しましたが、準備不足の点もあり、反省点は多々ありますが、本当に素晴らしいパーティーでした。
今後も是非続けていただきたいパーティーです。

8月は、ここ数年では無かった長めの夏休みをいただきました。
長野、京都へ旅行に行き、京都ではワークショップもさせていただきました。
富士に帰ってからは、10年前のコロラド川以来のラフティング!
これもまた最高に楽しかったです。
みなさんは、どんな夏を過ごされましたか??

さて、私のお仕事のほうは、新しいクラスや新しい試みが続々始まっています。

昨日は、娘の学童保育のお友達や先生方と、キッズヨーガをしてきました。
キッズの指導はあまり経験がなく、若干の不安もありましたが、始まってみたらみんな楽しんでくれて、そんな不安も吹き飛びました。
キッズたち、ありがとう☆

新しいクラスは、
水曜12:00~ 吉原の教室で、ビギナーズクラスを、
木曜12:15~ 厚原の道場でマタニティヨガを、
始めさせていただきます。


また、9/1(土)11:30より、セラピーグレードアロマ体験会をさせていただけることになりました。
参加費用は2000円です。
詳細はこちら⇒http://satyanatural.blogspot.jp/2012/08/91.html

いつものナチュラルセラピー講座と同様、9:00からのヨガに参加いただいた方は500円引きとさせていただきます。

今後、アーユルヴェーダ講座開講の準備や、クレイヒーリングの準備も少しずつ進めていきますね。




OM
Mami Satya


2012年8月23日木曜日

8/25(土)-8/26(日)響-hibiki- 開催近づいてます。

ナマステ~!!!

夏休み満喫させていただきました!
今日から通常レッスンに戻りましたよ~☆
これからもますますパワーアップしてまいりますので、宜しくお願いいたします。
夏休み期間中の分は、チケット期限延長いたしますので、クラスのときに言ってくださいね。

さて、以前から告知させてもらっている、響-hibiki- いよいよ今週末に迫っています。
タイムテーブルも出ていますので、チェックチェック!⇒http://hibiki22.blogspot.jp/2012/08/blog-post_21.html
オフィシャルサイト⇒http://hibiki.spacevision.biz/

今までに集まったことのない面子ではないでしょうか?!
アンダーグラウンドヒップホップやエレクトロニカ、音響系が好きな方にはたまらない顔ぶれだと思います。

土日の予定が未定の方は、是非是非!遊びに来てくださいね~^^



そして、私は朝ヨガ担当とヒーリングショップ出店で参加します。

朝ヨガは、26日日曜日の6:00-と7:00の二回を予定。
土日夕方も、気候が許せばやりたいですが、なんとも言えません。
決定次第、会場内に看板などでお知らせします。
ヨガは全て無料です。

ヒーリングショップは、クレイセラピーカウンセリングをしたうえで、お客様に合わせてヒーリングクレイをブレンドします。
使い方を簡単にレクチャーしますが、実際に体験したい方には別途料金で体験できるようにしようと思います。
主に、クレイ湿布、クレイフェイスパック、背面クレイデトックスなど。

クレイファンデーション、クレイレスキュージェルの作り方と使い方のレクチャーもあります。

それから、メディカル・スピリチュアルアロマを、こちらもカウンセリングの上ブレンドします。
キャリアオイルもお安く販売するので、その場でマッサージオイルを作っていただくことも可能です。

あとは、ヨガワークスの3.5ミリヨガマット、セラピーグレードの最高級精油をそれぞれ10%オフ。
などなど、いろいろと計画しています。

イベントならではの盛りだくさんな出店になりそう。

しか~も。今回は、魔法のタロットくみちゃんが、タロットリーディング。共同出店です。ドライハーブもごっそり持ってくるそうですよ。

どうぞお楽しみに。

前売り買いそびれちゃった人も、来て損はない濃厚なイベントだと思いますので、
是非来てね!

会場も極上ですよ~~!

イベントに関するお問い合わせは、響のウェブサイトよりどうぞ。

ヨガやヒーリングショップについては、
info☆yogasatya.info
☆⇒@に変更
までどうぞ。


om,
Mami

2012年8月10日金曜日

京都でジプシーヒーリング☆レインドロップ受け付けます

16日に、京都でワークショップをします。
午前中は、ヨガ、午後はナチュラルセラピー。
詳細↓
http://satyanatural.blogspot.jp/2012/08/satya-natural-therapy-ws-816.html
参加希望の方、主催のくみちゃん、または私までご連絡を!
info☆yogasatya.info
☆⇒@に変更してください。

このため、14日(火)頃から20日(月)頃まで、京都に滞在予定です。(日程は前後するかもしれません)
期間中、レインドロップヒーリングを格安の6000円で受け付けます。
平均的に12000円~15000円以上のヒーリングなので、かなり破格だと思います。

第二の故郷である京都で、また新たな出会いがあるといいな~ということで、やらせていただきます。もちろん、大切な人たちとの関係をさらに深めていくためにも、です。

レインドロップは、私の大好きなヒーリングです。

サウスダコタ州のネイティブアメリカン、ラコタ族が、オーロラに向かって両手を差し伸べ、そのエネルギーで病を治したといわれています。
しかし、カナダとの国境ができ、彼らはオーロラのエネルギーを 体内に取り込む儀式ができなくなってしまいました。
その代わりにハーブを使って脊椎をなで上げるという手法で、 このオーロラエネルギーを体内に取り入れる儀式を彼らの居住区で行ったそうです。



レインドロップは、ネイティブアメリカンのそういった知恵にインスパイアされたゲリー・ヤング氏が、開発したヒーリングメソッドです。

セラピー等級のヤングリビングの精油だからこそできる、原液塗布のアロマヒーリング。
身体にはもちろん、背骨の少し上のほうから垂らす事で、オーラなどのエネルギーフィールドにも働きかけます。



興味をもたれた方、是非御連絡ください。
info☆yogasatya.info
☆⇒@に変更お願いいたします。

静岡方面のみなさんも、23日以降のセッションのご予約を承っておりますので、どうぞ!!


LOVE,
Mami Satya

2012年8月8日水曜日

クレイセラピーご感想いただきました。

先日のファミリーめっせ。
想像以上の大盛況だった、クレイセラピー体験ブースです。
今回は、手軽に作れるクレイジェルづくりをメインに出展してきました。

クレイジェルは、かなり使えるやつ。
クレイの特性として、乾くまで働く、というのがあるんですが、ジェルの場合は表面が乾いていても内側でクレイが働いているので、長時間にわたってクレイのヒーリング効果を得られます。

たとえば、虫さされ、切り傷、やけど、打撲など。打ち身、たんこぶ。

今回、数え切れないほどたくさんの方に体験していただいたんですが、その中のあるお母さんからとってもうれしいメールをいただきました。
ご本人の了承を得て、掲載させていただきます。(個人情報にかかわる部分は若干編集)

□□□□

こんにちわ。
私はファミリーメッセでスプレーとクレイジェルを作らせていただいたものです。

クレイジェル、虫刺されにはもちろん、安心なジェルだと思いアトピーで痒がるところにも塗っています。
こども達も、嫌がらず、痒いから塗って~といってきます。

そして、医者でもらった軟膏ではすぐ再発していたかゆかゆが、とても綺麗におさまってきています!
驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうに良いものを提供していただいてありがとうございました。

そして、また購入することはできますか?

二人に塗っていたらあっという間になくなりかけです(ToT)

使い続けていきたいし、もうステロイドはなるべく使いたくないので、思い切ってメールさせてもらいました。

(中略) 


あなたのワークショップにまた行ってみたいと思っています。


色々長くなりすみません、お返事おまちしてますね。

□□□□

どうですか~~!
すごいよね~、クレイセラピー!

その後のメールのやり取りで、上のお子さんの水いぼもなくなってきたとのこと。

こちらまでうれしくなっちゃう体験談です。

お子さんが嫌がらず、塗って~と言ってくれる。もしかしてステロイドも卒業できそう?なんて、子を持つお母さんならこの気持ちがわかると思います。

こんな体験、本当にうれしくてルンルンしちゃいます。

ワークショップや講座、ヨガクラスなど受けてくださっている皆さん、どんな小さなことでも感じたことを報告してくださるととっても励みになります。

是非、宜しくお願いいたします☆

※クレイセラピー、アロマテラピー等は自然療法であり医療行為ではありません。結果には個人差があります。

Namaste,
Mami

【再掲】アロマ&クレイセラピーワークショップ☆幸せヒーリングクリーム作り8/11(土)

好評のアロマ&クレイセラピーワークショップ、
次回は今週末に迫っています。
今回はココアバターとココナッツオイルでリッチに、クレイを加えてさらっとしたヒーリングクリームを作ります。
夏の日差しに疲れたお肌にぴったりのクリームです。

詳細↓
http://satyanatural.blogspot.jp/2012/08/811.html

お早めにお申し込みくださいね♪

info☆yogasatya.info

までどうぞ。
☆⇒@に変更してください。


Namaste,
Mami

2012年8月6日月曜日

8/25-26☆Open Air Party 響-hibiki- 朝霧富士山YMCA

さて、最近しつこく告知しております、Open Air Party 響-hibiki-
少しずつ詳細が上がってきてるようですね。
私も、ヨガのワークショップとヒーリングショップやります。
http://hibiki.spacevision.biz/index.html

Open Air Party 響-hibiki-
朝霧 富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ

会場:朝霧 富士山YMCA
静岡県 富士宮市 原 1423
0544-54-1151

時間:
8/25(sat.) 14:00〜22:00
8/26(sun.) 8:00〜20:00
(土曜日の夜~日曜日の朝はゲートが閉まっていますので入退場は出来ません。)

入場料金:
前売り 4,000円
当日 5,500円
中学生以下無料

テント(当日受付): 1,500円/1張り
駐車料金(当日受付): 1,000円/1台
(再入場時も再度駐車料金を頂きます)
駐輪(オートバイ、自転車): 無料

昨年末にアクースモニウムによる立体音響芸術祭を開催した響-hibiki-が贈るopen air party in 朝霧 富士山YMCA。
富士山や富士宮市街、駿河湾から伊豆半島までを一望できる最高のロケーション、そして限りなく近いダイヤモンド富士も眺められる日程での開催でございます。


出演:
Cutsigh (AUDIO ACTIVE)
marron aka dubmarronics
志人 (降神)
Jemapur (Phaseworks, Beta, Detroit Underground)
CLLT (SALLUT)
吉原太郎+中楯純
Ray Of Sunshine+柴田鑑+佐々木優樹+中司和芳
7D mangoes
ユ~タン王国
虹尾ワタル
iKnows
豆尖 with *+Ω+*
Yuuki
Yuko, Kaori, Anna (bellydance)
DJ UKY

富士高天原のお話: d×D


空間:
Stage works: 杉山工務店
Sound design: space vision
Decoration: Grasshoppers
Live Paint: HISA
Lighting: Grasshopper Lighting Syndicate


出店:
Foods Drinks: 土一揆, てんカフェ
Draft Beer: Kitchen Drunkers
Slow Smoking Area: maquimaska
青空書店: 古書ノストス
Massage: ハナモツヤクノキ, 逸見療整院
Healing: aum


Workshop:
まーみんのYOGA
ユ~タン王国の万華鏡づくり



□□□
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。


Namaste,
Mami Satya

8月と9月上旬までのワークショップ・イベントのお知らせ

8月から9月上旬にかけてのワークショップやイベントのお知らせをさせてください。

◆8/11(土)アロマ&クレイセラピーワークショップ☆幸せヒーリングクリーム作り
http://satyanatural.blogspot.jp/2012/08/811.html
これは、本当におすすめのクリーム!
クレイセラピー、アロマテラピー、アーユルヴェーダの知恵を融合させました。
11:30- 富士市吉原にて。
参加費用:2500円(材料費込み)

◆8/16(木)Ambient Yoga Satya /Satya Natural therapy ワークショップ in 京都 ☆healing your days
http://satyanatural.blogspot.jp/2012/08/satya-natural-therapy-ws-816.html
京都に行きます。

☆10:00-Ambient yoga flow
これはとっておきのルーティン。特別なときのために普段は行わないフローです。
運動量はそこまで多くないので、初めての方でも大丈夫。
参加費用:2000円

☆14:00- ナチュラルセラピーワークショップ
クレイ、アロマ、そのほか手持ちの資材を使って、皆さんの要望にこたえながら、癒しの時間にします。
どっぷりセラピーコースもよし、ヒーリングコスメづくりもよし、ナチュラルホームスパを習って帰るもよしです。
参加費用:2500円。内容によっては少し材料費をいただく場合もございます。

どちらも、北白川の超素敵なカフェ、パドマカフェさんにて行います。
両方受講で500円割引です。

京都滞在期間中、レインドロップヒーリングを通常8000円のところ6000円でやらせていただきます。
ご連絡ください。
info☆yogasatya.info
☆⇒@に変更お願いします。


◆8/25(土)-26(日)
Open Air Party 響 -hibiki- 朝霧富士山YMCAにて
まーみんのYOGA ワークショップ および Healing:aum 出店(クレイ、アロマ、タロット、ハーブのお店)

yoga は26日の朝を予定してますが、決定次第お知らせします。
9:00からライブが始まるようなので、それまでに終わりにしようかな~。というイメージです。
時間があれば土曜日もやるかもしれません。

出店の方は、ソウルメイトのくみこと共同出店。彼女のタロットは、ずばっと簡潔です。選ぶグッズもセンス良くて好きです。

http://hibiki.spacevision.biz/
http://hibiki22.blogspot.jp/
http://ambientyoga.blogspot.jp/2012/08/825-26open-air-party-hibiki-ws.html


◆8/26(日) お寺ヨガ@芝川祥禅寺 11:30-13:00
ちょこっとイベントを抜けさせてもらって、お寺ヨガします。
こちらのお寺さんではよくヨガをさせてもらいますが、車の音はほとんどなく、目の前に川が流れているので川の音と呼吸の音。
素晴らしい空間です。
参加費用:2000円
http://ambientyoga.blogspot.jp/2012/08/826.html


8月のワークショップおよびイベントは以上ですが、9月上旬で決定しているものだけお知らせさせてください。

◆9/1(土)セラピー等級アロマ体験会
初めての試みです。
ご要望にお応えしての開催です。
私が普段から、プライベートはもちろん、レインドロップの施術やナチュラルセラピーの講座でも使用している、ヤングリビングのアロマエッセンシャルオイルを体験していただきます。
ヤングリビングのオイルは、その品質の高さから、原液塗付や、飲用(製品によりますが、レモンやペパーミント、オレガノなど)が認められています。

オーリングなども使いながらマイオイルを探し、少量の小分けですがお持ち帰りいただこうかなと思っています。

11:30-富士市吉原にて。
参加費用:2000円
http://satyanatural.blogspot.jp/2012/08/91.html

◆9/9(日)お寺ヨガ@芝川祥禅寺
詳細未定。
決定次第お知らせします。


お問い合わせ、ご予約などは
info☆yogasatya.info
☆⇒@に変更
まで、お願いいたします。


それでは楽しい夏をお過ごしください!


Namaste,
Mami Satya

2012年8月3日金曜日

Ambient yoga Satya & Satya Natural therapy のfacebook ページ

Namaste!

フェイスブックページ、4月に作って以来放置だったのを、頑張って更新しています。

良かったら応援してくださいね。

https://www.facebook.com/satya.yoga.sangha

ついでに、
mixiコミュニティ
子連れでヨガ☆静岡
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4305842
Ambient Yoga Satya
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2147860

twitter
告知メインはこっち↓
https://twitter.com/satyayogasangha
で、こっちが個人的ツイートメイン↓
https://twitter.com/down_dog


チェックしてください☆

8月はイベントが目白押し。
少しずつ情報アップしてます。
こっちのブログもどうぞ。
http://ambientyoga.blogspot.jp
http://satyanatural.blogspot.jp


om,
Mami

2012年7月29日日曜日

ファミリーめっせ2012出展してきました

昨日、富士宮市フォレストヒルズで開催された、母力向上委員会主催のファミリーめっせ2012に出展してきました。

今回は、レスキュージェルづくり(クレイとアロマを使って)、自分だけのクレイパウダーブレンド、目的別アロマスプレーづくりの三つをメインに出展してきましたが、おかげさまで大盛況で、写真を撮る暇もなかったです・・・。

ジェルは、通常の講座でも大変人気のアイテムで、特に虫さされなどには効果てきめん。
配合によってはファンデーションや化粧下地にも使えます。男性のひげそり後にも良いですよ。

クレイパウダーブレンドは、用途や肌質によって配合を変えます。
クレイそのままなので、ベビーパウダーとして、ボディパウダーやフェイスパウダーとして、またおうちに持って帰ってからのお楽しみでフェイスパックにも。フェイスパックの詳しいやり方も一緒にお渡ししました。それからクレイバスなどにも使えます。

アロマスプレーは、虫よけ目的で作る人が多かったかな。リフレッシュ、リラックス、浄化など様々な用途で、植物のパワーを借ります。


クレイ&アロマのパワーを少しでも多くの方に体感してもらえたでしょうか。

昨日ブースに来てくださったかた、(もちろんそれ以外の方も)
使用方法などで質問や疑問などがありましたら
お気軽にメールくださいね。

info☆yogasatya.info

☆⇒@に変更してください・


また、クレイ&アロマセラピーの講座も随時開講しています。
昨日のようなイベントとは違い、さらに詳しくじっくりと自然療法のお話をしながら、それぞれの方に合わせたレシピを試行錯誤します。

今回のイベントでばたばたしてしまって次回の開講詳細が決まってないですが・・
お盆前に一度できたらいいな!

パウダーブレンド、フェイスパック、ボディパック体験、歯磨き粉、湿布、ジェルづくり、クレイ水、ローションづくり、クリーム作り・・・
みんなで一緒に作っても、まったく同じものはできません。
それぞれの方の体質に合わせてレシピを提案します。


料金の目安は、材料費込みで2000円~3500円くらい、毎回おみやげがつきます。



また、出張も喜んで伺います。
お友達どうし、できれば5人くらい集まってくだされば、富士、富士宮市内は出張料金はいただきません。
もちろんおひとりさまから相談にのります。

県外出張もお声かけください。
来月は京都に行きます!(こちらの詳細も近日アップ)


今朝は、クレイ水で手浴&洗顔、ココナッツオイルでマッサージしました。
アーユルヴェーダの勉強もしてますが、実は私はこの夏皮膚炎をおこしてます。これはピッタ(アーユルヴェーダのドーシャのひとつ、夏はピッタの季節)の増悪から来てるものかな?と。ピッタの増悪にはココナッツオイル。
私が生まれ持っている体質もピッタ×カパであり、年齢的にもピッタの時期なので、バランスを崩しやすいのかも。
毎日の手当てで少しずつ回復はしてますが。
大地と植物のパワーには本当に感謝!

2012年7月25日水曜日

ファミリーめっせ2012出展のお知らせ

ファミリーめっせ2012 出展します。
普段のワークショップでもご好評いただいている、お子さんも使える、クレイを使ったレスキュージェル作り。
ご希望の方には、クレイパウダーやアロマスプレー作りも。
イベント価格でかなりお安く作れます。約10mlのジェル作りを600円で体験できます。
普段の講座のようにじっくりと説明はできないですが、体験してみたい方にはとっても良い機会だと思います。

 日時は
7/28(土) 10:30~15:00
富士宮フォレストヒルズにて。

子育て中のみなさん、これから子育てをするみなさんにうれしい出展がたくさんあると思います。



以下、ファミリーめっせのウェブサイトより抜粋。↓↓
http://famime2012.jimdo.com/

☆☆☆☆☆☆☆

ファミリーめっせとは



2009年から始まり今年で4回目を迎えました。

『子育てに関わる全ての人』を対象に、一年一度開催している地域資源を活かした子育て世代応援イベントです。



常時活動を行う母力向上委員会と共に、富士・富士宮をはじめ広く近隣に呼びかけてファミリーめっせ実行委員会を組織し、準備・運営は子育て真っ最中の母親たちを中心に地域のサポーターのみなさんと一緒に、手作りで行われています。



この地域に存在するすてきな「ひと・もの・こと」を集めて、情報交換の場を提供するとともに、普段は家事・育児に追われて家にこもりがちな母親たちに、リフレッシュの場、そして活躍の場を創造したいと考えています。



また、いつかは産みたい、これから母親・父親になる世代(方)にも、こうして出産・育児を前向きに歩んでいるちょっと先の先輩ママ&パパの姿、いつか役に立つかもしれない情報、地域のサポーターとの出会いの場となれば幸いです。





ファミリーめっせを通して、

『産むこと・育てること』を家族一緒に考え

明日へ向かってまた大きく一歩を踏み出すきっかけになってくれたら、

という願いをこめております。


以上、ファミリーめっせのウェブサイトより。



たくさんのみなさんのご来場をお待ちしております。



Mami

2012年7月14日土曜日

7/17(火)10:00-アロマ&クレイで虫除けスプレー&抗炎症ジェル作りWS

ぎりぎりのお知らせですみません。

虫除けアロマスプレーと、抗炎症ジェル作り。やります。
ジェルは、虫刺され、切り傷、やけど、日焼け、打撲などたくさんの用途に使えます。
大地と草花の力を借りた、ヒーリングコスメ!

材料は、最高級グレードのものを使います。
エッセンシャルオイルは、セラピー等級として認可されているオーガニックのものを、
クレイは、汚染されない大地から採取、ミネラル類豊富、完全天日でさらさらに乾燥されたヒーリング用のものを。

7/17(火)10:00-11:30
材料費込み 2000円
要予約です。
場所は富士市吉原です。ご予約の方に詳細をお知らせします。

お子様連れの方も相談にのります。

お問い合わせやご予約は、
ambientyoga☆gmail.com
まで。
☆⇒@に変更お願いいたします。

Mami

2012年7月12日木曜日

なぜアーユルヴェーダなのか

アーユルヴェーダはヨガと並行して勉強してきたけど、最近はコースを受講してることもあり、ますますその奥深さにやられている。

そもそも、なんで私がアーユルヴェーダが好きかっていうと。

テレビなんかで、健康番組であの食材がいいって言うと、翌日には売り切れたりする。
あれにすごく違和感を感じるんです。同じような人多いと思うんだけど。

アーユルヴェーダは、その人の本来もっているもの(プラクリティ)を最大限輝かせる。
季節、年齢、ライフスタイル、場所や天体の影響などでアンバランスを引き起こしてる部分(ヴィクリティ)を整えることもする。

そのために、ヨガや食事やマッサージなどがあったり。

それだけじゃない、もっともっと創造的な側面からも様々なアプローチをする。

画一的な、つくられたイメージの健康じゃなくて、
ひとりひとりが魂までいきいきできる。

ちょっと安っぽい言い方かもしれないけど、本当の自分を取り戻すっていうのかな?

私は誰なのか?この世に一人しかいない、私。

アーユルヴェーダでは、その人に合わせたアプローチをする。
だから、星の数ほどの処方や提案があるんだけど。

そんななかでも、全ての人におすすめしているのは、
ヨガ
散歩
瞑想
白湯
です。

おためしあれ!

ヨガの個人レッスンでは、アーユルヴェーダを取り入れたヨガセッションをしてます。

みんなでするヨガは最高だしヨガ友達もできるけど、さらにdeepにヨガのある生活を深めるならこういうのも必要かなって思って、最近力を入れています。

興味のある方、お問い合わせください。

ambientyoga☆gmail.com

Mami  

Published with Blogger-droid v2.0.6

yoga works プロップのセールのお知らせ

不定期開催、yoga works プロップセールやります。

15日日曜日の17:00までにご注文またはご購入の方、定価から10%オフします。

以下のリンクは一番おすすめのボルスター。その他、マットやブロック、ブランケットなど全商品対応です。

http://www.yogaworks.jp/shop/bolster.html

ご注文は、
ambientyoga☆gmail.com
☆→@に変更
まで、お待ちしております。 

Mami

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年7月5日木曜日

虫さされ対策に☆アロマ&クレイで虫よけスプレーと抗炎症ジェルづくり

ワークショップやります。
といっても、まだ日にちが確定しません。
ご希望の皆様に決めていただこうと思います。

7月17日(火)10:00
7月18日(水)13:00

のどちらかで、開催しようかな。

どちらがいいですか?メール、コメント等でお知らせいただけるとうれしいです。
メールは
ambientyoga☆gmail.com

まもなく始まる夏休み、虫よけ対策として、アロマスプレーと抗炎症ジェルを作ります。
簡単な作業なので、お子様連れの方も相談に応じます。

ジェルは、虫さされのほか、やけどや切り傷、打撲などにも使えます。

参加料金は、材料費込みで2000円です。

お問い合わせ、ご予約、お待ちしております。


Mami

芝川お寺ヨガ行ってきました

昨日のお寺ヨガ、最高に気持ち良い空間、川の音と呼吸の音しかないお寺。お香の香り。自分にナマステする時間。

お寺でヨガは何ヵ所かやらせてもらっているけど、あそこは極上。芝川の内房小学校の近くの祥禅寺。近くを通ったときには足を運んでみてください。

午後は、意識、感情に働きかけるアロマと、動物への癒しケアのお話をしに行ってきました。なかなか充実した一日でした。

アロマの講習もできますので、ご相談ください。

今日は、コブヨガ(子連れヨガ)10:30  ハタヨガ14:00  です。

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年7月2日月曜日

ayurveda yoga

アーユルヴェーダを更に深く学ぶため、トレーニングコースを受講しています。

プライベートのヨガセッションでは、アーユルヴェーダの理論をしっかりと取り入れています。


アーユルヴェーダは、インドの伝統医学であり、ホリスティックなヒーリング科学。
全ての人に、パーソナルな、「完全な健康」をもたらします。


プライベートヨガセッション
4000円

ただいま、モニター価格です。
アーユルヴェーダのコースを完了したら価格の再検討をさせていただきます。


om
Mami

2012年6月29日金曜日

お寺ヨガやります☆芝川祥禅寺7/4(水)10:00

久しぶりに、芝川のお寺 祥禅寺さんで、ヨガします!

http://p.tl/quPb
http://www.jalan.net/yad372136/plan/plan00772526/

7月4日(水)
10:00-11:30
ハタフローヨガ

祥禅寺
〒419-0317 静岡県富士宮市内房4069
http://p.tl/quPb

持ち物:
ヨガマット、タオル、必要ならお水など飲み物

*先着順でヨガマットレンタルあります。
*できれば朝食は抜いてきてください。
*ヨガが初めての方でも参加していただけます。
*服装は自由ですが、股下の伸びるパンツで来て下さい。

受講料:
2000円

いつもお寺ヨガは2500円ですが、今回は少しお安くいたします♪


お寺でのヨガは、ほんとにサイコウに気持ちいいです!
呼吸法、太陽礼拝から始まって、ゆったり、そして力強く、自分自身との対話♪
体が硬くても、体力がなくても大丈夫。
気持ちいいと感じるところで、ゆったりと大きな呼吸をして、リラックスしてみましょ☆





参加希望の方は、
ambientyoga☆gmail.com
☆⇒@に変更お願いします。
 Mami
まで御連絡ください。

第二回お母さんのおしゃべり相談会☆7/3(火)10:00

第二回 お母さんのおしゃべり相談会 を行います。

7月3日(火)10:00
場所は、富士市立中央図書館分館 第一会議室です。

準備が思うように進まず、開催が遅れてしまいました。
今回は前回よりもさらに気楽な雰囲気で、お友達同士の井戸端会議のような感じ?
になるかと思います。

当日お子様連れが多い場合は、会場レイアウトを少し変更し、キッズスペースも準備したいと思います。
もし当日お時間のある方は、少し早めに来て会場準備等お手伝いいただけますと助かります


■■■■■


子どもたちが安心して暮らし、元気で健康に育って欲しい!
これは、全てのお母さんに共通する思いです。

福島原発事故から1年4ヶ月、私たちの生活する環境は変わりました。
今必要なのは、新しい知識と対策。
私たちが住んでいる静岡県も放射能汚染されたの?
内部被曝って何?
311後に、食品基準値はどのように変わったの?
給食や瓦礫は、なぜ話題になっているの?

一人ではわからないことがたくさんです。
みんなで相談していきましょう!



・まず困っていることを相談しましょう
・わからないことを聞いてみましょう
・これからのことも、みんなで相談しましょう
・参加無料です








お友達を誘って気軽に足を運んでくださいね。
もちろんお子様連れOKです!!

お問い合わせは、
phatmami☆gmail.com
(☆⇒@に変更してください)
090-8732-8976
担当:佐野

2012年6月28日木曜日

7月のスケジュール&汗かきシーズンのヨガ

更新したよ!
チェックチェック!

こちら↓
http://ambientyoga.blogspot.jp/

7月もみんなでヨガしましょう!

いよいよたっぷり汗をかける時期になってきましたね~~☆
汗でマットが滑るよ~ぅ
って困ってる方は、スキッドレスがおすすめです。

今度、写真を載せますね。
私が使っているのは、大好きなインドの女神さま ラクシュミー がプリントされたスキッドレス。
これをマットの上に敷くと、まったく滑らなくなります。

比較的ハードなヨガをする方や汗っかきの方にはおすすめよ。

yogitoes という西海岸のヨガメーカーから出てます。
全体像がなくてわかりにくいけどこんな感じ↓
広げると、ヨガマットサイズです。






本日のクラス

午前中のコブヨガはおやすみ、午後のハタヨガは14:30スタートに変更です。
お間違いなく~\(^o^)/

明日は沼津コブヨガ、HHI ハタヨガともに休講です。
個人セッション枠(シータヒーリング、レインドロップ、プライベートヨガ)は空いてますのでお問い合わせください。
ambientyoga☆gmail.com
☆→@に変更お願いいたします。

明後日は9時からヴィンヤサフロー、13:00からクレイファンデづくりワークショップです。
残席ありますのでこちらもどうぞ! 

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年6月26日火曜日

ボディマッサージケア@HHI

いつもお世話になっているゴルフスクールHHI.
ゴルフレッスンのほか、私が担当するヨガなど様々なカルチャースクールが併設されています。

そして先月から、HHIの奥様のゆきさんが、ボディマッサージケアのお部屋を施設内にオープンされました。
ゴルフティーチングプロのご主人の身体をほぐすために整体の勉強をされて、整形外科などにお勤めされていた経験があるそうです。

今日、2度目のマッサージを受けてきましたが、フィジカルなアプローチでありながらとってもソフトでやさしいマッサージ。気持ちいいですよ☆ 前回は脚の長さがそろってびっくり。アロマも取り入れてリラックスできます。
しかも、お子様連れもOKだそうです。
お母さんたち、子供のことに一生懸命になりすぎて、自分のケアをおろそかにしてしまう人もいますね、だから私もコブヨガをやってます。

お子様連れの方、またそうでない方も、是非HHIのマッサージのお部屋を訪れてみてくださいね。

こちらはHHI会員様限定だそうですので、宜しくお願いいたします。

ボディマッサージケアについては こちらから。
HHIのホームページは こちらから。

☆6月30日(土)13:00-
クレイファンデーション作りのワークショップします。詳細はこちらから。⇒http://satyanatural.blogspot.jp/2012/06/630.html

2012年6月25日月曜日

旅とヨガ

ヨガは旅であり人生そのもの、インナージャーニー。

京都からの旅の人ふたりが、私のヨガを受けてくれた。



旅の疲れを癒す、リストラティブヨガ。
時間は約90分、アーサナは5種類くらいやったかなあ?

旅は、変化。
変化の中でも実は変わらないものがある。
自分の中の一本の軸だったり、呼吸のリズムだったり。

それを見つめるための時間でした。

旅人のみなさん、近くに来られた際は是非ぶらりと立ち寄ってくださいね!

OM

Mami


☆6月30日(土)13:00-
クレイファンデーション作りのワークショップします。詳細はこちらから。⇒http://satyanatural.blogspot.jp/2012/06/630.html


2012年6月21日木曜日

happy summer solstice!

今日は夏至ですね!
一年間で一番、太陽のエネルギーが高まるとき。
しかも新月です。
いつも、新月の日のクラスはかなりゆったりと行いますが、
今日は陰陽ミックス?
ということで、今日のクラスでは太陽礼拝をいつもより更にしっかりとやろう!
美しくて一番大好きなフローです。
そして、クールダウンもしっかりと。
太陽と月の恩恵をばっちり受けちゃいましょうね。

10:30- コブヨガ(子連れヨガ)
14:00- ハタヨガ 
です。

予約なしの飛び入りかまいません。
厚原の道場でやります。

では行ってきま~す
Blessings with new moon summer solstice!!

太陽礼拝


Mami




2012年6月20日水曜日

6/30(土)クレイファンデーションづくりのワークショップ

やるよ~ん!大地のエネルギーそのまんまを天日干ししたクレイと、最高級のアロマオイルを使って栄養たっぷりなファンデーションを作ります。クレイもアロマオイルもヒーリングに使われる高品質なものを使いますよ。



詳細はこちらのブログから↓
http://satyanatural.blogspot.jp/2012/06/630.html

同じ日に9:00から、いつものヴィンヤサヨガのクラスもあります。
是非、合わせてどうぞ!
両方参加してくれた方は、割引があります。

宜しくお願いします☆

ウディヤーナ・バンダ Uddhiyana Bandha

近頃、ウディヤーナ・バンダの練習をさぼっていたら、すっかりできなくなっていた。
で、驚いたのが、娘のウディヤーナ・バンダの素晴らしさ!
おなかがぺっこりへこむの。
びっくり!
私も練習しよっと。

ウディヤーナ・バンダは、三つあるバンダのうちのひとつ。
ほかの二つは、ムーラ・バンダ、ジャーランダラ・バンダ。
身体の内側に生じたプラーナ(エネルギー)を漏らさないよう、ロックします。

やり方としては、顎を引き軽く前かがみになって膝かももに手を置きます。
鼻から息を吐き、いっぱいに息を吸いこんだら、おなかがしっかりとへこむまで吐きます。
吐き切ったら、息を吸わずに止めた状態で、胸郭を開きつつ腹部を背骨のほうに強く引き付けながら胸骨に向けて引き上げます。
このとき、顎と頭を動かさないようにして心臓を守ります。
ゆっくりと息を吸います。

こんな感じ。
わかりにくいかな??

妊婦さんや生理中の人、腰を痛めている方はやめましょう。

これは、クリヤといって、心身を浄化する方法です。



yoga journal web site より借りました



2012年6月18日月曜日

シータヒーリング、レインドロップ、プライベートヨガなどの個人セッション

今、スケジュールを確認したところ、6月最終週がかなり空いています。

個人セッション、いつもお問い合わせいただいても時間が合わない方もいらっしゃいますが、
以下の時間帯からお時間の合う方は、是非御連絡ください。

夜の時間帯、および土日に関してはお問い合わせください。相談に応じます。

25日(月)13:00~17:00
26日(火)13:00~14:30
27日(水)9:00~17:00
28日(木)9:00~13:00
29日(金)9:00~11:00、15:00~17:00

レインドロップ、シータヒーリングは7月末までお安くしています。
レインドロップ:8000円⇒6000円
シータヒーリング:6000円⇒4500円
プライベートヨガレッスン:4000円

また、30日(土)の13:00より、クレイクラフトのワークショップを行います。
今回はクレイを使ったお肌に優しいファンデーションを作ります。
詳細はまた改めて!
料金は材料費込み2000円です。

ambientyoga☆gmail.com
☆⇒@に変更お願いします。

Mami

2012年6月17日日曜日

朝ヨガクラス

午前中のクラス、終わりました!
毎週土日のどちらかは、朝ヨガしてます。
たっぷり汗かいて、朝からさわやか~!

先日、私のミスで急遽おやすみになってしまったクラスなので、お詫びとして帰りに手作りのアロマルームスプレーをプレゼント♪

今月は、毎週土曜日の9:00から、やってます(^-^)

初めての方もお気軽にどうぞ。
マットのレンタル、販売もしております。
初めての方は、体験料金1000円です。

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年6月16日土曜日

6/17(日)ヴィンヤサヨガクラスあります

ヴィンヤサヨガのクラスは、基本的に土曜日の午前中です。
最近、10:30から9:00スタートに変更になりました。

この週末は、今日土曜日がおやすみだったので、明日6/17(日)の9:00からになります。

たまにこのように変更させていただいておりますので、当ブログトップページのカレンダーでスケジュールのご確認をお願いします。

明日のクラスもまだ空いてますのでお気軽にどうぞ!
レンタルマットご希望のかたは前もってお知らせください。

Published with Blogger-droid v2.0.6

過去世からの記憶

自分の内に入り自分は何がしたいのかを探ると、

裸足で土を踏み、
草木の世話をして、
太陽を拝み、
石を大切にして、
土でペイントをして、
火で料理をし、
穀物を食べ、
みんなで丸くなり、
手仕事をしたり、
子育てをしたり、
植物や精霊を信仰する


てのがピンと来ます。

過去世色々あるとは思ってるけど、
ネイティブアメリカンの記憶はかなり強そう。

そもそも、私が精神世界に興味を持ったのは小学生の時で、何かでネイティブアメリカンの姿を見て、すごく強く、なにかを感じたときから。たぶんあれは、懐かしい気持ち?

誰にとっても、すごーくピンと来ちゃう、なにかってあるよね?

      

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年6月13日水曜日

シータヒーリングのセッション

今日は、何度か来てくれているクライアントさんとのシータヒーリングセッションでした。

一年ぶりの再会でした。


「ここに来ると、本当に言われた通りになるんです!」

私は未来を言い当てる占い師じゃなくてシータヒーラーなので、

このクライアントさんが言ってくれるこの言葉には、

それは、あなたが少しだけ変わって、勇気をもった結果、自分で引き寄せたことなんだよ~

と返します。


不思議だね~!でもすごいよね私たちって!って話して、にこにこで帰っていかれました。


シータヒーリングのセッション、

通常6000円ですが、

7月末まで4500円にいたします。


なかなか不思議な体験です。

私は初めてのセッションのあと、世界がまったく違って見えました。

これは世界が変わったんじゃなくて自分の見方が少しだけ変わったんです!


シータヒーリングもレインドロップも、富士富士宮近辺で現役のヒーラーさんはいないと思います。(いらっしゃったらごめんなさいf(^_^;)


初めましての方も、お気軽にお問い合わせくださいね!


ambientyoga☆gmail.com 

☆→@に変更してください。


シータヒーリング

通常6000円→7月末まで4500円

レインドロップヒーリング

通常8000円→7月末まで6000円


ちょっと頑張って、サービスしちゃおうと思います☆

実は最近、ヒーリングはほぼ紹介のみでひっそりやってましたが、私自身にちょっとした心境の変化があり、気持ち新たにやってみまーす!

どうぞよろしくお願いいたします\(^-^)/


ヒーリングやヨガ、各種セラピーなど色々雑食で学んできて、一番長く学んでるのはヨガですが、

ヨガに関しても、みんなでマットを並べてするヨガはもちろん最高だけど、それとは別に

もっとディープにアーユルヴェーダの観点から、個人の体質や季節なども考慮したプライベートなセッションもしたいなと考えてます。


詳細はまた近日!

楽しみにしててね~。


Published with Blogger-droid v2.0.4