2013年7月29日月曜日

お寺ヨガとクレイセラピー足首デトックス

昨日は、お寺ヨガ。
暑くなく、快適でした。
来てくださった皆様、ありがとうございました。


そのあとは、友人親子と伊東へ。

目的は、クレイセラピーを受けること。

今回は、グリーンクレイ足首デトックスをしてもらいました。

一昨日は珍しくビールをたくさん飲んでしまい、足が重かった。
そして、毎日つけてるアンクレットもなんとなくきつかった。

それが、デトックス後はアンクレットゆるゆる、脚全体が軽ーく、なりました。
しかしその後、再び足首が重い?さっきまでとは違う痛みのような。。。
これは、なんとなく毒素が表面化して来た気がする。

足首のデトックスって今まであまりしたことがなかったから、自分でもしばらくつづけていこうと思う。

もちろん、メニュー化もしているので、ご希望の方はお問い合わせください。

ちょっと油っぽい?毒が浮いていた。お疲れらしい&ストレスが溜まるとこういうのが出るらしい。(´Д` )

クレイセラピーは、初めは身体面に働き始め、続けるほどにメンタルに働きかけてくるらしい。なんとなく、納得です。

帰りはちょこっと伊豆で遊んで帰りました。

やっぱり伊豆好きだなぁ〜。

今度はゆっくり来よう。


2013年7月28日日曜日

伊東癒し&憩いフェス

明日は、8:00からのお寺ヨガのあと、娘と伊豆に行きます。

伊東で開かれる、これ。
最大の目的は、クレイセラピーを受けること。
現段階で、クレイセラピーを受けられるサロンが近場でないので、、

ところで、私は伊豆がめちゃくちゃ好きです。

特に、西伊豆のずっと南側から南伊豆にかけて。

本当に、大大大好きなエリア。

今でも移住したいと思う。

なんだかわからないが、縁があるのでしょう。
今年の夏、回ろうかな。

明後日はクラスがあるから、今回は日帰りだけど、もしなかったら確実に下田方面へ向かっていたでしょう。

2013年7月27日土曜日

今日はセルフクレイセラピー

午前中は、子供達とお神輿かついで町内の練り歩きを、しました。

帰宅後、少し仕事をしたけど、やっぱり疲れちゃってゆっくりしたい気分に。。

そういえば、昨日娘のために取り分けたイエロークレイが、フェイスパックにちょうど良い量残っていた。

ということで、午前中1時間の外歩きの疲れを癒すべく、イエロークレイとココナッツオイルとジュニパー精油でフェイスパック用のペーストを作り、しばし目を閉じてゆっくり。

流したあとは、月桃ウォーターでパックしました。

元気が復活したところで、うどんでも茹でよう★彡

今日は夕方にまた地区のお祭りに出るので、良い充電になりました。

クレイセラピーは、心まで元気になります。

ビバ、泥!

2013年7月26日金曜日

子供の日焼け肌にクレイセラピー

7歳の娘、お友達の家でプール遊びをしたら派手に日焼けしてしまったようです。

子供の薄い肌には、なお辛い(>_<)

というわけで、クレイセラピーの登場です。

日焼け肌には、イエロークレイ。
水分不足の肌を整えてくれます。

パタパタがいいと言うので、コットンでイエロークレイパウダーをたっぷり。

あっ、そういえばローズウォーターがあった。
使って良いか尋ねると、バラのお水使いたいと言うので、
コットンに染み込ませてパックしました。

そして上から冷たい濡れタオルを背中と肩全体にかけてあげたら、
気持ちいい〜♡
といいながら、寝てしまいましたとさ。
仕上げに再びイエロークレイパウダーをパタパタ。ローズウォーターしゅっしゅ。

クレイセラピー、決まりごとが少なくてズボラな私にぴったりです。
子供さんにも安心して使えます。

随時講座を開講していますので、興味のある方はお問い合わせください。
info@yogasatya.info

また、年内を目処に、資格対応のスクール開校も予定しています。
クレイセラピー検定、クレイセラピスト養成講座、
決まり次第お知らせしますね。

Mami

ごはんで繋がる

京都で出会った、とっても大切な友達。
今は志摩にいて、子育てをしながら歌を歌ったり、自然素材のごはんやお菓子を作ったり、ボディワークをしたりしてる。

料理上手な彼女は、Facebookでも作った料理の記事を投稿することが多い。

彼女に言われた
「まーみんのネバーライス食べたい」

ネバーライス!!!
超なつかしいんですけど!
お察しの通り??
ネバネバ丼みたいなもんです。
料理ってほどのものじゃないか(^_^;)

彼女とはよくお互いの家を行き来して、ごはんを作りあったりしてました。
私もお料理は好きなので。まぁ、腕はさておいて、ですが。

ネバーライスが発端となり、
次々思い出す彼女とのごはんの思い出。

鶏胸肉とキュウリのカレー炒め、
ごぼうのあんかけ丼、
バナナケーキ、
かきあげうどん、
ひじきと水菜のサラダ

私が作ったので覚えてるのは、
さつまいもともちあわのグラタン、
ジャガイモともちきびの炊き合わせ、
色んな野菜のナムル、
玄米と野菜の太巻き、

などなど。

京都に住んでいた頃の友達は、彼女に限らずみんなお料理上手のワイン好きで、
色んな料理を習ったなぁ〜。

楽しかったのは、みんなでやった、
ダンシングうどん。

音楽をかけて、子供も大人もうどん生地を踏み踏みして、伸ばして切って茹でて、天ぷら揚げて、みんなで食べた。

みんなで、オリジナルを持ち寄って、ピザパーティーや餃子パーティーもした。

懐かしいなホントに。

料理って素晴らしいな。
どれだけ遠くに離れても、長く会わなくても、こうやって繋がっていられる。

よく行ってた近所のベジレストランvillageのたっちゃんの料理の味もすぐに思い出せる。

他の友達の料理の味も、全部思い出せる。

なんで料理が好きかって、
こーゆうところが好きなんだよね。
人と人との繋がり♡

なんて、今夜のスープは微妙な出来だったんだけどね(笑)

写真はちゃんとおいしかったやつね。
海苔パスタ、人参ソースとバジルソース。数日前にブログにアップしたかもしれないけど。



芝川お寺ヨガ☆7/28(日)

先月に引き続き、芝川のお寺 祥禅寺さんで、ヨガします!
 

7/28(日)
各日 8:00-9:30
ハタフローヨガ

祥禅寺
419-0317 静岡県富士宮市内房4069
http://p.tl/quPb

持ち物:
ヨガマットまたはバスタオル
手ぬぐいサイズのタオルなど

*できれば朝食は抜いてきてください。
*ヨガが初めての方でも参加していただけます。
*服装は自由ですが、股下の伸びるパンツで来て下さい。

受講料:
2000円

いつもお寺ヨガは2500円ですが、今回は少しお安くいたします♪


朝のお寺でのヨガは、ほんとにサイコウに気持ちいいです!
呼吸法、太陽礼拝から始まって、ゆったり、そして力強く、自分自身との対話♪
体が硬くても、体力がなくても大丈夫。
気持ちいいと感じるところで、ゆったりと大きな呼吸をして、リラックスしてみましょ☆


参加希望の方は、
info@yogasatya.info
 Mami
まで御連絡ください。

感謝の意識

以前に紹介した、ヨギティーのメッセージにこんなものがありました。


感謝することは、豊かさへの扉。

豊かさとは、物質的豊かさはもちろんですが、精神的豊かさのことでもあります。

私の好きな瞑想法で、感謝の瞑想というのがあります。たまにクラスでも紹介して皆さんとやってますo(^▽^)o

ただ、感謝できることをひとつずつ思い浮かべ、ありがとうをするという大変シンプルな瞑想。
身体を整えたり鍛えたりするのと同じく、心を整え、鍛えます。
身体と同じく、感謝の意識も使えば使うほどに強くなります。

最初は、いくつか出たところで行き詰まると思うんだけど、あるところから、面白いほどにぽんぽんと思い浮かびます。
これは、感謝の意識が鍛えられ強くなったから。

何に感謝をするかというのは、人によって色々あるかもしれない。

私が自分の感謝を思い浮かべて気づくことは、ほとんどが「出会い」に感謝している。

ヨガとの出会い、ヒーリングとの出会い、セラピーとの出会い、精神世界との出会い、家族との出会い、友人との出会い、先生との出会い、生徒さんとの出会い、etc..

ただ、これも私の思考の癖かもしれない。

さらに感謝の意識を鍛えていくと、
出会いからまた踏み出した、新たな側面を探し当てることができるかもしれない。

身体の可能性はある意味有限ではあるけど、マインド、ソウル、スピリットの可能性は無限です。

意識を鍛えるということ、是非取り入れてみてください。

Mami

2013年7月23日火曜日

ヘンプパスタ

友人くみちゃんの九州みやげの、海苔パスタ。海苔が練りこんであります。

先日作った、バジルとヘンプのソース、それから生人参とヘンプのドレッシング
それぞれ和えました。

仕上げにヘンプナッツたっぷりふりかけたψ(`∇´)ψ

7/22アロマキャンドルヨガありがとうございました

恒例になりつつある、アロマキャンドルヨガ、昨日も行って来ました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

アーサナは、ぐっと少なく、季節の過ごし方のお話や、瞑想や呼吸法、セルフマッサージに時間を費やしました。

普段からクラスに来てくださっている方にとっては、運動量が少ないのは明らかですが、初めての方などにとっては結構動いた感があったみたい。

昨日もお話ししたけど、夏の間はそこまでアーサナに固執しなくても良いと思います◎

がつがつやり過ぎると、より熱がヒートアップして、内側から暑くなっちゃうからね。ただでさえ暑い毎日なのに。

なので、前屈やツイストや逆転など、クールダウンにフォーカスして行くと良いですね。

あとは、内側を観察する瞑想も、クールダウンになります。

昨日も集中できたかな?

来月もやりますよ。

8/19(月)19:30〜
とっても易しい内容なので、ヨガが初めての方や体力に自信のない方も大丈夫です。

さてさて、今日はクレイセラピー講座です。

準備しよう。

PS
昨日はスタジオスタッフが不在で、写真を撮れませんでした。
もし昨日の様子の写真を持っている方は、メールなどで送っていただけると嬉しいです。
唯一撮ったのは準備中のこれ。


2013年7月20日土曜日

弾丸大阪研修

行ってきましたyo!


今月一日付けで、国際クレイセラピー協会のクレイセラピーインストラクターに認定していただきました。


現在、イベント出店や基礎講座などの活動をさせていただいておりますが、今後活動の幅を広げて行くための研修に参加してきました。

京都に5年間住んでいたので、関西は懐かしかったー!
京都も寄りたかったけど、明日はクレイ基礎講座もあるし、弾丸日帰りです。
今日ご一緒した方の中には、熊本からいらしてた方も!パワフルっす!

さて、本日の研修を終え、
今後は、
•クレイ検定対策講座
•クレイセラピスト養成講座
も始めます。

また情報更新していきますね!

今日新幹線で読み始めた本。
めっちゃ面白い!
フラワーオブライフや、マカバ瞑想のドランヴァロ•メルキゼデク氏の著書。


2013年7月19日金曜日

レインドロップヒーリング講座

レインドロップのセッションをしてますが、たまに講座も開講しています。
レインドロップの技術を学びます。

そろそろまたやりたいなぁと昨日思っていたら、レインドロップのお問い合わせメールが今朝届きました。

こんなもんなんです。
自分がクリアでいると、直観が冴え渡ります。

レインドロップは魂をデトックスして、直観を研ぎ澄ましてくれるヒーリングだと思います。

セッションについて、以下にご紹介しておきますね。

レインドロップとは、植物から抽出した精油を50滴以上背中に垂らし浸透させていくアロマヒーリングです。
マッサージともなんとも言えない、絶妙なタッチがとっても気持ちいい、おすすめのヒーリング!

<こんな方におすすめ> 

・心身ともに疲れている 
・体調を整えたい 
・エネルギーの補充 
・心身のバランスを整えたい 
・転換期 
・必要ないものを手放したい 
・前向きに進んでいきたい 
・変化の流れに乗りたい 
・免疫力を強化したい 
・骨格を調整したい(背骨の湾曲、骨盤の歪み、腰痛、ヘルニア、肩こりなど) 

精油の効果は施術後最大で1週間持続すると言われています。 

レインドロップテクニックは、ネイティブアメリカンであるラコタ族がエネルギーを高めるため、オーロラのエネルギーを背骨に流し心身を癒していたという方法にヒントを得て、ヤングリヴィング社創設者であるゲリー・ヤングが開発しました。 

精油は心身にとどまらず、チャクラやオーラなどスピリチュアルレベルにまで働きかけます。施術は、背中(背骨)中心に行ないます。背骨の中枢は、日本の古神道などでも、ネガティブな概念・過去の感情(怒り、悲しみ、後悔、妬み、嫉妬、虚無感、自己否定など・・・)などが蓄積されている場所といわれます。レインドロップでは、それらの不要になったものを手放す手助けをすると同時に、回を重ねるごとに心身のバランスを取り、私たちに備わっている、美と自然治癒力を呼び覚まし、免疫力をアップしてくれる自然療法です。 

ヤングリヴィング社の高品質精油を10種ほど、原液のまま贅沢に50滴近く背骨に沿って雨だれのように垂らします。そして、羽のように優しいタッチで体内に浸透させていきます。クライアントは、心身ともに深いリラクゼーションと、意識変容を味わい、施術中は寝ているのとも起きているのとも違う、深い意識状態に入られる方が多く、施術後は、全身や背中の軽さを感じ、まるで生まれ変わったようなスッキリ感を感じられているようです。 



約60分 8000円
富士・富士宮市内は出張料金はいただきません。
沼津・静岡市くらいまでは応相談。
シータヒーリングとの組み合わせで割引いたします。
14000円⇒12600円

ご予約、お問い合わせは
info☆yogasatya.info
☆⇒@に変更お願いします。

ご希望の日時を第三希望くらいまで添えてください。

クリアな魂

少し前は、人生の使命なんてどうでもいいと思っていた。
単純に、やりたいことを一生懸命やればいいと。

今も、まぁそう思ってるといえば思ってるけど、やっぱ使命というものもあるなぁとも考える。

自分自身の内側の光を磨くことだったり。
本当の意味での自分の「しごと」をすることだったり。
正直に生きることもそう。
余計なしがらみを、クリアにしていく作業。

やけに懐かしさを感じる情景。
魂がうずく。
記憶の内側。

近頃、手っ取り早いクリアリングとして、リアルフードのみを食べている。
(少し前にブログに書きました)

何を食べるかというのはすごく重要で、この試みのおかげでスピリットがちょっと成長中?と思う。
純粋な自分(サットヴァ)に還っていく感じ。

なんだか妙に、エネルギーワークを受けたい。
最近受けてないからなぁ。

そして、自分のエネルギーワークのセッションも、もっと深めて行きたいな。

自分の「しごと」のことを考えています。今まで裏の顔?だったエネルギーワーカーとしての活動を更に広げて行きたく思います。

自分がクリアな状態でいる時のシンクロニシティってすごいです。みんながそうだったら、世の中もっと平和になるかなと思います。


シータヒーリング、レインドロップヒーリングのセッションは、ご希望の日時を第三希望まで添えてメールしてください。

info@yogasatya.info
Mami

2013年7月13日土曜日

ヤングリヴィングオイル注文します

通常、月初に受注発注しているヤングリヴィングのアロマオイルですが、今月は二度目の発注をします。

ご希望の方いらっしゃいましたら、7/15(月)までにメールにてご注文ください。
info@yogasatya.info
Mami

普段の注文は、毎月5日までにいただいておりますので、よろしくお願いいたします。

アロマバス

毎日ではないけど、アロマバスにすることがあります。

私のやり方は、使い終わった精油の小瓶と一緒にお風呂に入ってしまいます。
ただし、このやり方は精油が直接肌に触れる可能性があるので、かなり高品質の精油である必要がありますので注意!自己責任でお願いします。

使い終わりの精油の瓶は、下着の引き出しにいれておくとイイよ☆


昨日は、ペパーミントのお風呂にしました。

うだるような暑さでしたが、とってもすっきり爽やか!
私は結構熱中症になりかけることが多く、3日前も寝込んでしまったのですが、気合で起き上がってペパーミントオイルを首などに塗布したら、生き返りました!
この季節、重宝しています。
スプレーを作って、肌にシュッシュしたりもしています。

そして、今夜はマジョラムのお風呂。
穏やかに血圧を下げてくれて、良い睡眠をもたらしてくれます。

マジョラムは多分好き嫌いのある香り。かなり深い木の香りです。
私は最初は苦手でしたが、いつの間にか必需品になってました。
首が凝っているとき、寝る前のマッサージに使うことが多いかな。すごーく楽になり、ぐっすり眠れます。
ウッディだけど奥のほうがしっかり甘く、紅茶っぽい、そんな香り。

個人的には、ラベンダーに並ぶ、癒しの精油だと思います。


☆現在出張で承っている、アロマセラピー基礎講座では、アロマバスソルトを作ったりしています。
随時出張承っておりますので、info@yogasatya.infoまでお問い合わせください☆

2013年7月12日金曜日

年上の生徒さん

私の年齢、今年で33歳。1980年生まれ。

ヨガの生徒さん、その他セラピーやヒーリングのクライアントさん含めても、年上の方のほうが多い。

例えば、レギュラークラスに行って、私が一番年下なんてことしょっちゅうあります。

中には自分の親よりも年上の方も。

私はまだまだ人生経験が少なく、未熟な人間です。

それでも私のところに来てくださる、みなさま。
いい気にならないよう、調子に乗らないよう、上から目線にならないよう、気をつけることはたくさん。

私はインストラクターという立場でありますが、本当にたくさんのことを生徒さんから学んでいます。
ヨガのクラスは出会いの場だなーっと思います。

自分が年下だからと言って恐縮ばかりしていたら一生それで終わっちゃうので、ただひたすらに、今を味わっています。

年を重ねることは怖くない。
むしろ時と経験の積み重ねで尊いこと。
素敵な年配のヨギーニの方々を見ているとそう感じます。

年上の生徒さんとの触れ合いは、私の心の栄養になっています。

いつもありがとうございます。
感謝。

Mami

7/22(月)アロマキャンドルヨガのお知らせ

今月も開催します。
今回で三回目のアロマキャンドルヨガ。


やさしいヨガのアーサナ、季節に合わせた呼吸法、キャンドルを使った伝統的な瞑想法、ご自宅でも簡単にできるセルフケアなど、予定しています。

初めての方も是非お越しください。

7/22(月)19:30〜20:50
富士宮市 あおい坂整体院 
ピラティススタジオ FOREVER31 にて。

スタジオチケットをお持ちの方は、お使いいただけます。
非会員の方の参加費用は1500円です。

要予約。
info@yogasatya.info

みなさまのご参加をお待ちしております。

Mami Satya


2013年7月11日木曜日

7月のクレイセラピー講座

今月も、クレイセラピー講座を2回開催します。

7/21(日) 10:00~ 
ホワイトクレイベースのボディパウダーや、ココナッツオイルと自然塩のボディスクラブなどのクラフトを楽しみながら、クレイのヒーリング作用(今回はちょこっとアロマも)を学びます。

7/23(火) 10:00~
夏にぴったりの、ひんやりとしたクレイジェル(またはローション、ファンデーション)や、デンタルケアやヘアケアにクレイを応用することを学びます。

どちらも、受講費用2500円(材料費込み)
資材準備の都合上、ご予約ください。
info@yogasatya.info
Mami
まで。

☆クレイの主な作用☆
解毒(デトックス)、鎮痛、抗炎症、循環促進、皮膚の瘢痕形成促進、抗菌など。
赤ちゃんからお年寄りまで、またペットにも安心して使うことができます。


古代から、人間を含めた動物が健康のために活用してきたヒーリング。
汚染の無いピュアな地球は、感触も香りも色もとっても気持ちいい。
みんなで原点回帰しましょう。






通常レッスン、プライベートレッスン、各種セッション(ヒーリング)、WS、ブッキング等お問い合わせ ■ info@yogasatya.info ■ yoga schedule http://ambientyoga.blogspot.jp ■ natural therapy & healing http://satyanatural.blogspot.jp

ゼラニウムとジュニパー

私にとって何気に必需品だったりする、ゼラニウムとジュニパーです。なくなりそうだったので新しい瓶購入。



ちょうど、昨日あたりから右の首のリンパ?怪しい痛みを感じていたので、老廃物を流すジュニパーを塗布してみたのが10分ほど前。
今、ほとんど痛みません。
植物ってすごいなー!

ゼラニウムは、ラベンダーとならんで娘の一番好きな香り。
虫除け、スキンケア、生理痛などに使ってます。

2013年7月9日火曜日

ビーガンクッキング

お昼にパスタを作りました。

先日、生徒さんにいただいたたっぷりのバジルで作ったバジルペースト、アボカドとミニトマトを混ぜただけのソース。
超簡単。トマトもアボカドもちっちゃいナイフで適当に、まな板なしで切りました。楽チン。
楽でおいしいが一番。
仕上げにヘンプナッツをパラパラしました。


ヘンプナッツは、特にビーガンやベジタリアンの人は摂った方がいいよ◎
ミネラル欠乏症予防にも。

ゴマみたいに手軽に使えます。
天然のマルチミネラルサプリメント。

味も香ばしく、おいしいです。

水筒生活

毎日持ち歩くもの。
お財布、iPhone、手帳、本。手ぬぐい。アロマオイル。クレイパウダー。
それから水筒ふたつ。
水筒、忘れると空き時間に家に取りに戻るほどです。必需品。

水1Lと、ハーブティー。


ハーブティーは、トゥルシーが一番お気に入りです。
別名ホーリーバジルと言って、インドでは広く飲まれています。
日本でも、被ばく対策に飲む人が増えてきました。

■トゥルシーの期待される効能
・抗酸化作用による老化や生活習慣病等の予防
・冷え性、風邪の症状の緩和
・新陳代謝の向上
・精神の安定とストレスの緩和
・免疫機能の向上

あとは、ヨギティーや、トラデショナルメディシナルズのハーブティーも大好き。

昨日はじめて飲んでヒットだったのはこれ。


フェンネルやコケモモ、クランベリー、パセリ、ハイビスカスなどが入って、女性に嬉しいむくみ対策になります。

これはアイスにするとほんのり甘くてとてもおいしい♡
今日もこれを水筒に入れたところ。

皆さんもお気に入りハーブティーを見つけて、水筒生活してみましょ。

化粧水代わりにもおすすめです。

2013年7月8日月曜日

7月個人セッション空き枠

7/20までの個人セッションを承れる日にちをお知らせします。

7/9(火)13:00〜14:30
7/10(水)16:00〜17:30
7/11(木)16:00〜17:30
7/16(火)9:00〜14:00
7/17(水)16:00〜17:30
7/18(木)9:00〜17:30

上記以外の日時をご希望の方はメールにてご相談ください。

info@yogasatya.info

Mami

最近のDIY

私のDIY好きはだいぶ知れ渡ってきたでしょうか、、
作れるものは作るのが信条であります。

生徒さんからいただいたバジルでバジルペースト。

手前味噌。

ハイビスカス柄ミニドレス。これはまだ未完ね。

ああ、毎日楽しいです。

2013年7月5日金曜日

HOMEMADEきなこドーナツ

大雨警報、まだ解除されないな~(´・_・`)

娘の学校から、自宅待機するようにとの連絡。

午前中の仕事も休みにさせてもらっちゃった。

ふと空いた朝の時間、きなこドーナツ作りました。
材料はホットケーキミックスと、ヨーグルトと、きなこ。あとは揚げ油。

ホットケーキミックスに、ヨーグルトを混ぜて、揚げるだけ。
そしてきなこをまぶします。
10分でできるよ。

ちなみに、私はホットケーキミックスも自分でブレンドして手作りしてるよ。
無添加安心材料💗
ヨーグルトは、豆腐でも可。
量は適当。




写真だけみると鶏の唐揚げっぽいな(^_^;)

2013年7月4日木曜日

リアルフード月間

基本的にジャンクフードはほぼ食べない。
それを、今月は、全く食べない。にしてみます。
完全ジャンク断ち。
オンリーリアルフード。

健康のためと、ダイエットのためと、お財布のため、環境のため、自分を知るため。

チャレンジ中✳





Mami

クレイセラピーインストラクター認定されました

7/1付で、国際クレイセラピー協会のクレイセラピーインストラクターとして認定されました。



今年後半は、諸々の仕事と並行して、クレイセラピースクールオープンに向けて準備します。

これからもブログ等で情報を更新して行きますので、よろしくお願いいたします。

地球のピュアなヒーリングエネルギーが、一人でも多くの方に伝わりますように♡

Mami


2013年7月2日火曜日

マイムーンデイ

今月も、マイムーンデイがやってきたよ。

生理中、1日目は結構お腹や腰が痛くなる。
それだけではない。足首、肩、眼などにも来る。

生理中のヨガの練習については、多分色んな意見があるのかな、
流派によっては明確にしてるのかな、
何度かブログにも書いたけど、私は、基本的に休む。
股関節周りや腰のストレッチをしたりはするけど、
いつもの太陽礼拝や逆立ちはしない。

一番大きな理由は、これは笑われるかもしれないけど、、
休む時期も欲しいから。

というか、生理中の休みも含めてヨガなんだな、私にとって。

瞑想とかも、あまりしません。
生理中以外はほぼ毎日アーサナと、呼吸法や瞑想をする。
できない日もある。
できない日は、心の何処かで、やらなくちゃ!とか、あぁ、できなかった、ダメだなぁ。とか、思う。

生理中は、それらから解放されるのだo(^▽^)o
思い切り、休むとき。
あまり考え事もしないようにする。
月に一度のデトックス、あるがままに。

ラベンダー精油をお腹と腰に塗って、ゆっくり脚を揉んで、寝る。

おやすみなさい。


超簡単手作りボディスクラブ

これはほんとにつるつるぴかぴかになります!

ココナッツオイルかオリーブオイル大さじ5
天然塩 大さじ3
精油 2滴くらい
を混ぜるだけ!


今回は、ココナッツオイル、チベット岩塩、ジュニパーとローズマリーで作りました。

今夜さっそく使おうっと。

クレイセラピーの生徒さんが、これを作りたい!と言うので、次回のはじめて編のときにはこれとクレイボディパウダーを作ってみようかなと思います♡

クレイセラピー基礎講座の日にち変更

先日お知らせした、クレイセラピー基礎講座の日程が、変更になりますのでよろしくお願いいたします。

変更後は以下の通りです。

7/21(日)10:00
クレイセラピー基礎講座はじめて編
7/23(火)10:00
クレイセラピー基礎講座応用編

受講費用はともに2500円です。

資材の準備の関係により、ご予約をお願いしております。

info@yogasatya.info

よろしくお願いいたします。

Mami