2011年6月29日水曜日

7月ヨガスケジュール

毎日暑いですね!
暑い日は、しっかりと汗をかいて、体の熱を放出しましょう。

7月のヨガスケジュールです。
7月も静岡ボタニカにてワークショップを開催予定ですが、日時が23日(土)か30日(土)のどちらかで決定していません。
決定次第ご連絡させてください。
その際は、吉原でのクラスはおやすみにさせていただきます。

また、3月より導入したチケット制度ですが、諸事情により廃止とさせてください。
新しい制度として、マンスリーパスを導入します。


【富士市吉原】
2(土)10:30-vinyasa & meditation
4(月)20:00-power
9(土)10:30-vinyasa & meditation
11(月)20:00-power
16(土)10:30-vinyasa & meditation
23(土)10:30-vinyasa & meditation
25(月)20:00-power
30(土)10:30-vinyasa & meditation


【富士市柳島HHI】
12(火)10:00-cobu
26(火)10:00-cobu

*HHIを初回ご利用の方は、年会費と入会金で別途600円かかります。


【富士市厚原】
6(水)10:00- hatha flow
7(木)10:30- cobu
       14:00- hatha flow
13(水)10:00- hatha flow
14(木)10:30- cobu
        14:00- hatha flow
21(木)10:30- cobu
        14:00- hatha flow


【沼津市原地区センター】
1(金)10:00-cobu
8(金)10:00-cobu
22(金)10:00-cobu
--

参加費用について
□今月からチケット制を廃止、マンスリーパスを導入します。お持ちのチケットは期限内であればお使いいただけます□
★初回 1000円
  1回 1500円
  マンスリーパス 5500円

※厚原でのhatha flow のクラスは1回1000円です。

参加の際は、メール等でご予約ください。
よろしくお願いいたします。
--
*Satya Yoga Sangha*
      Mami
090-8732-8976
jahminnchang8@docomo.ne.jp
phatmami@gmail.com
【Satya Yoga Sangha web】
http://sanghafuji.blogspot.com/

2011年6月27日月曜日

WS終了☆ありがとうございました。

先週土曜日、25日にボタニカで行われたワークショップに参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ボタニカでのWSは今回が初めてだったので、手探り状態、反省点も多々あります。準備不足も感じましたが、無事に終了できたこと、みなさんとヨガのプラクティスを共有できたことに感謝いたします。

来月以降も定期的に開催予定ですので、ブログやtwitterで情報をチェックしてください。
http://twitter.com/down_dog
http://twitter.com/SatyaYogaSangha



今回、午前中は、子連れの方向け、太陽礼拝+スタンディングのベーシックな動き。
午後は、大人の方向け、太陽礼拝+スタンディングをメインに、シッティングポーズで少しずつ瞑想の準備を、最後にバクティヨガ瞑想を行いました。


普段、瞑想を行うとき、また瞑想をリードするときには、バクティヨガの瞑想を行うことが多いです。
ヨガの師、ブライアン・ケストから学んだ瞑想法の中で、私の一番のお気に入りです。
 

体と同じように、マインドにも筋肉がある。
体の筋肉を使わなければその部位が衰えていくように、マインドも使わなければ衰えていく。

不満を数える生活を送っていたら、不満だらけの人生になる。
不満を感じるマインドが強くなる。

逆に、感謝の気持ちを持つよう心がけていれば、感謝のマインドが鍛えられる。
鍛えられれば、もっと感謝できるようになる。
たくさん感謝すれば、、さらに感謝できる事柄を引き寄せることができるようになる。
だから、バクティヨガ瞑想では、感謝すべき事柄をひとつひとつ思うのです。


いたわり、思いやり。感謝。リラクゼーション&メディテーション。
これらは真のしあわせへの道だと思う。


om
shanti,
Mami





2011年6月21日火曜日

Yoga Workshop@Botanica 6.25.Sat【再掲】

Namaste,

ボタニカでのワークショップのお知らせを再掲させてください。。
すごく素敵な空間です。
ヨガの後、カフェでお茶をしていただくこともできます。

コブヨガ ワークショップ
日時:6月25日(土)10:45-12:15
受講料:2000円(お子様無料)


ママの毎日はとっても忙しい!

ママ業や主婦業など日常生活で凝り固まった心身をストレッチして、ママたちのストレス解消をお手伝いします。

伝統的な呼吸法と太陽礼拝という動きをメインとしたクラスは、初心者の方でもお気軽に参加していただけます。

ママたちのリフレッシュやリラックス、情報交換やお友達作りに、
また、さまざまな年齢のお友達と触れ合えるので、お子さんの情緒の成長にもお役立ちのコブヨガ。

ママが自分をいたわれることで、子供たちにたくさんの愛情が注がれ、みんなが笑顔でいられること。
それがコブヨガの願いです。

私も現役お母さんですので、皆様とお会いできるのを心より楽しみにしております。
           *コブヨガは、お子様連れの方および子連れヨガにご理解のある方
           向けのヨガです。

*親子ヨガ、ベビーヨガ、キッズヨガなどではなく、基本的に大人の方向けのヨガです。

*お子様の年齢は2ヶ月~就学前くらいが目安です。




ヒーリング・ハタフローヨガ ワークショップ
日時:6月25日(土)13:00-15:00
受講料:2000円

ヨガは、よい変化をもたらすシンプルでダイナミックな、創造的叡智です。
古代インドから伝えられ体系化された方法に、チャクラ調整やヒーリング、現代ヨガのエッセンスを取り入れて、ボディ、マインド、スピリット、そして地球を調和させ、内側の無限なエネルギーに向けて開放させます。

呼吸法・アサナ(ポーズ)・瞑想などを通じて、身体を活性化し、ストレスを軽減、生命の喜びを知り、体験します。

ヨガ初心者、未経験者の方でも参加していただけます。


コブヨガ、ヒーリング・ハタフローヨガともに、ご予約をいただきます。


phatmami@gmail.com
090-8732-8976
までご連絡ください。

ご質問等のお問い合わせもお気軽にどうぞ。


会場:
静岡市研屋町
ボタニカ
http://www.kinza-botanica.com/


主催:
Satya Yoga Sangha
http://satyayoga.nomaki.jp/
http://sanghafuji.blogspot.com
phatmami@gmail.com


皆様のご参加を楽しみにしております。
また、レギュラーレッスンのチケットをお持ちの方で、チケットを消化したい方はご相談ください。

Light,
Mami

2011年6月9日木曜日

使い手しだい。意識しだい。

今日の午後のハタヨガは、来られない方が多く、マンツーマンレッスンでした。


アフリカンダンサーさんな彼女には、ブライアン・ケストのLSD というシークエンスを参考に、陰ヨガ的なマンツーセッションとなりました。


普段から身体を使っているだけに、彼女のアサナは美しいわ☆
二点ほどウイークポイント見つけてしまったので、さらに気持ちよく、力を抜ける道筋が見えてきたね♪


ヨガの先生してるお友達、麻衣子ちゃんも言ってた、アサナも生活も、キツキツよりも余白が大切だねって。


柔軟性は人それぞれだから、自分なりのピリッとした刺激を感じれるポイントを、探してあげることだね。

気持ちよく、楽しく。


アサナは使い方次第で、ヒーリングにも凶器にもなり得る。。
使い手の意識の在り方がもの言うのね。
自分をいたわる、癒す気持ちを常に持ち続けて、競争の心を手放して。




二人で仲良くシャバアサナのあとはおいしいお茶をいただき、
オンナのおしゃべりに花を咲かせましたとさ。



ところで、午後のヨガに持っていった、キャトルエピスのシナモンパイ、悶絶~なウマサでした!
写真撮ればよかった!

キャトルエピスさん、イベントでのワークショップに呼んでいただいたことがあります。
ケーキめっちゃ美味しい!
特に季節のフルーツでつくったタルト!
25日のWS のフライヤー置かせてもらってます。
http://www.quatre-epice.com/


明日は沼津コブヨガ。
楽しみまーす。




Namaste,
Mami
Published with Blogger-droid v1.7.0

ヘッドスタンド

今日のコブヨガ、「逆立ちしてみたい♪」の生徒さんの要望により、壁を使ったヘッドスタンドをやってみました!


脚が上がる人上がらない人、さまざまでしたが、少しずつ練習して、いつか部屋の真ん中でできるようになるといいですね。


私は、産後ヘッドスタンドで転んで以来、しばらく苦手なアサナでしたが、最近ようやく楽しめるようになってきました。


ちょっと難しく見えるこのポーズ、できるようになると大きな自信になるし、なによりひっくり返って見る世界は新鮮で楽しい!!


どんなアサナもそうだけど、勢いまかせ、力任せに形を作ろうとしないでね。

ヘッドスタンドなら、手を組んで頭を下ろしたドルフィンのポーズから、バンダを入れた状態で徐々に足をからだの方へ歩かせれば、自然に脚が浮きますから、そこからは落ち着いた呼吸に合わせてバンダを引き上げて、バランスをとってみる。

最初から脚を天井にひきあげようとしないで、股関節から折れた状態でもいいのです。
もちろん、ドルフィンでも十分だし、片足ずつ上げてみてもいいし。


アサナは形じゃなく、安定、安全、快適、深い呼吸なので、人の数だけアサナがあっていいと思うのよね。
ヨガはパーソナルなもの。


ヘッドスタンドにフォーカスして、たっぷりの準備アサナを入れたシークエンスも考えてみます。

そういえば、パドマアサナにフォーカスしたシークエンス、紛失中~。
なくしもの多いんだよね私。。


さて、午後のハタヨガクラスはどうなるかな?



Mami
Published with Blogger-droid v1.7.0

2011年6月8日水曜日

水曜日10am ハタヨガクラス始まりました

今月から、新しいクラスとして、
水曜日10:00スタートのハタヨガクラスを始めます。
こちらのクラスは、いまのところ隔週で開催します。


1回目の今日、いつも来てくれる生徒さんとのマンツーマンレッスンになりました。


当初、この枠では ヒーリングハタフロー、とか、リラクゼーションハタ、とかそんなイメージで準備してたんですが、
来てくださった生徒さんが
「ばしばし動いて元気になりたい感じ!」
なんて言っちゃうので、
結局 チャレンジングなパワーヨガになりました^^

私まで汗だく、この季節にちょうどいい気持ちいいフローでした!


特にマンツーマンや少人数の場合は、みなさんの希望や、その日の体調や気分に合わせて、クラスをつくりますので、
どうぞお気軽に、なんでも相談してくださいな☆


いろんなクラスがあり、
パワーヨガ とか、ヴィンヤサ、とかハタフローとか
書いてますが、基本的にフリースタイルでクラスを組んでいます。

みなさんの顔ぶれや顔色(笑)
テンションや元気度、体調、あとは要望なんかを伺いながら。


いろんなヨガがありますが、
ダイナミックで創造的な動きが好きです。

そのときに必要なものを臨機応変に、柔軟に。


からだの柔軟性より、こっちのほうがもっと大事よね☆



6月のスケジュール、変動がありますのでご注意ください。
http://sanghafuji.blogspot.com/2011/05/6.html

次回の水曜ハタヨガは、22日10:00スタートです。



Namaste,
Mami

2011年6月6日月曜日

フライヤー

25日 ヨガワークショップ。
やるよ!!
まいちゃんフライヤーthanks☆



2011年6月2日木曜日

YOGA WORKSHOP ★6.25.Sat@Botanica

さてさて、ボタニカでのWSですが、詳細が決まってきましたよ。
かなりぎりぎり、、ですが、なんとかやりますよ。

今回は、お子様連れの方向けに「コブヨガ」と、一般の方向けの「ヒーリング・ハタフローヨガ」の2本、やります。

=================================================================

コブヨガ ワークショップ
日時:6月25日(土)10:45-12:15
受講料:2000円(お子様無料)

ママの毎日はとっても忙しい!

ママ業や主婦業など日常生活で凝り固まった心身をストレッチして、ママたちのストレス解消をお手伝いします。

伝統的な呼吸法と太陽礼拝という動きをメインとしたクラスは、初心者の方でもお気軽に参加していただけます。

ママたちのリフレッシュやリラックス、情報交換やお友達作りに、
また、さまざまな年齢のお友達と触れ合えるので、お子さんの情緒の成長にもお役立ちのコブヨガ。

ママが自分をいたわれることで、子供たちにたくさんの愛情が注がれ、みんなが笑顔でいられること。
それがコブヨガの願いです。

私も現役お母さんですので、皆様とお会いできるのを心より楽しみにしております。

*親子ヨガ、ベビーヨガ、キッズヨガなどではなく、基本的に大人の方向けのヨガです。

*お子様の年齢は2ヶ月~就学前くらいが目安です。




ヒーリング・ハタフローヨガ ワークショップ
日時:6月25日(土)13:00-15:00
受講料:2000円

ヨガは、よい変化をもたらすシンプルでダイナミックな、創造的叡智です。
古代インドから伝えられ体系化された方法に、チャクラ調整やヒーリング、現代ヨガのエッセンスを取り入れて、ボディ、マインド、スピリット、そして地球を調和させ、内側の無限なエネルギーに向けて開放させます。

呼吸法・アサナ(ポーズ)・瞑想などを通じて、身体を活性化し、ストレスを軽減、生命の喜びを知り、体験します。

ヨガ初心者、未経験者の方でも参加していただけます。


コブヨガ、ヒーリング・ハタフローヨガともに、ご予約をいただきます。

phatmami@gmail.com
までご連絡ください。

ご質問等のお問い合わせもお気軽にどうぞ。


会場:
静岡市研屋町
ボタニカ
http://www.kinza-botanica.com/



Om,shanti
Mami

2011年6月1日水曜日

泣く

そう、
だから、ずっと泣きたかったのは、これだったんだよね。

私はもともと泣くのが結構好きで、
みんなに言うんだけど
お風呂で濡れついでに泣いたりするの。
特にこれといって直接理由がなくてもね。


震災後、そういえば泣くことをしてなかった。
(外的要因で泣くことはあったけど、自分で意識的に「よし今から泣くぞ」ってことはしていなかった)


泣きたいかもって思うことはたくさんあったけど、ふたをしていたし、
しかも
ふたをしていることに自分で気づいていて、
あ~これは震災の影響か~
なんて、のほほんと思っていたり。


人によりけりで、
いろんな方法があると思うけど、

私は涙で出すという方法がわりと合っていて、すっきりする。

だから、今夜できるかはわからないけど、
久しぶりに泣いてみようと思います。


私の場合は、
泣きたいから映画を見る~とかじゃだめなの。
もちろん夫婦喧嘩とかもだめ。
外的な要因があると意味がない。

自然に、自分の中にある凝り固まったものを、出すだけ。
呼吸みたいなものだね。



OM
Mami

新しい感覚なのか懐かしい感覚なのか

友達の日記を読んで、なんだかまた ステージが変わった感覚。
新しいステージというより、帰ってきたような。
そういえばまもなく日食。(2日早朝)それと新月。
この「変化」はそれによるところもありそう。


その友達は、私にとってかけがえのない人、すごく大切だし、感謝している。
出会うべくして出会ったと思ってる。
縁がある人とは、意識的にも繋がりやすい。
あっ今、お互いに、相手のことを考えてるな!とかね。
ま、誰もがそうなんですが。


私、ちょっと浮ついていたかもしれないと、感じた。
震災後、波動がハイになっている。地球全体がね。特に、日本。

何度も、地に足をつけようよ、丹田を下げようよ、ってツイッターでつぶやいたりとか、していたけど。
私ジャンw
みたいな、今はそんな感じです。



特に、セラピーやヒーリング、精神世界にかかわる人たちは、
みんなを癒さなくちゃ、なんとかしなくちゃっていう気持ちとの付き合い方を、
考えていく必要があるよね。

本当は誰もが、人(表向きの態度、波動、内側の意識、意識の集合体など)に左右されずに生きていい。


ぶれなくていい。気持ちいいと思うほうへ、歩く。

だから、グラウンディング。地に足つけて。なんだよね。
地球と繋がることで、得られるものは本当にたくさんある。

それさえできていれば、他はなにもいらないくらい。

というよりその逆で、地球に繋がる以外に方法はない
こともあるかもしれない・・・。

本当に深い癒しが必要なときに、自然がそれをしてくれる。
だから自然を大切にしようね。


そして、話は逸れるようで同じことなんだけど、
yoga でいう、"satya"の実践はすごく大切だと思う。

satya(サティヤ)は、ヨガの教えのひとつで、
「真実、誠実、正直」みたいな意味。
私の名前は「真実(まみ)」だし、サティヤって響きもきれいだから、すごく好きな言葉。


グラウンディングするためには、satyaの実践は不可欠だと思っている。
私が思う「真実」は、思いと発言と行動が一致していること。
そうすれば必然的に地に足をつけた人になれる。


なんだろう、うまく言えないけれど、
本当に人のために良い影響を与えることができる人は、
必ず自分を大切にしているし、軸を持っている。
見せかけの優しさが悪なわけではないけど、
どうせなら 最高で最善の変化をもたらせる人になりたい、ガンジー風に言うと、その変化になりたい。
ってところですかね。

Om
Mami