トラタク瞑想

先日、久しぶりにトラタク瞑想をしました。気持ちが穏やかになり、好きな瞑想のひとつ。集中しやすいしね。


もし、アーサナの練習ができない日があっても、寝る前の五分でもいいから瞑想はしようと心掛けています。


そのときは、クラス終わりにストーブの火を見ていて、

そのままトラタクをしました。


トラタクは、蝋燭の灯を見つめ続ける瞑想。

とは言っても、蝋燭じゃなきゃいけないことはなく、火じゃなきゃいけないこともない。


花でも、葉っぱでも、よい。


視力向上や、目の健康の助けになったり、さらにスピリチュアルな、ビジュアライゼーション力も向上、心、体、感情的集中力も向上すると思います。


瞑想法としては、対象が明確な分、初心者の方でもやりやすいと言われてます。子どもでもできますね。

灯を見つめるうちにハートが見えた!という子どももいるそうです。


ハードコアなクリヤヨガでは、瞬きをせずに行います。

私は、瞬きを自分に許してますが、自然に回数は減ると思います。


最後は目を閉じて、少し残像を楽しんで、それをおでこの奥のアジーナチャクラに移動します。


ここは、別名サードアイとか第三の目と言われ、視覚化を司るので、このステップは大事かなと、個人的に思います。


本当に気持ちいいし、やりやすいので、試してみてね☆


OM

Mami


Published with Blogger-droid v2.0.4

コメント

人気の投稿