谷戸先生のヨガ哲学講座

1/10に、谷戸康洋先生のヨガ哲学講座を受講してきました。
まず思ったのは、谷戸先生はとてもフレンドリーでユーモラスで、
皆が敬遠しがちな「哲学」をとても楽しく伝えてくれる、
素晴らしい先生だなと思いました。



私自身、何人かの先生方からヨーガを学んできていますが、
好きな先生、ついていきたいと思える、信頼できる先生は、
100%ユーモアセンスのある方です。

そして、私も一応指導者、
「笑い」は一番の呼吸法。
ということで、楽しいクラスを心がけています。

そして、講座についてですが、
主に、バガヴァッド・ギーターとヨーガ・スートラについて。
この2冊は、言ってみれば
ヨーガ実践者のバイブルです。

未読の方は、ぜひぜひ読んでみてね。
とは言っても、谷戸先生も言っていましたが
最初はなかなか読み進められないかもしれません・・・。
私もそうでしたが、
アーサナの実践を深めていくうちに、
自然に自分自身が変化して
だんだん読めるようになっていきました。

ギーターもスートラも、何冊か出版されていますが、
おすすめはこちらです。


私は、スートラは大好きで、何度も読んでいますが、
ギーターはとても苦手でした。
カタカナの登場人物が多すぎるから。笑

でも、ギーターを読んでみようって思えた!
それだけでも大収穫です。
ギーターを自分から進んで読むなんて、
ほとんどなかったから。
で、少しずつ読んでいます。

24日にも二回目の講座があるので、
その時までに一通り読み進めるつもりです。

谷戸先生は、
ギーターの世界観を持ってスートラを読むと入りやすいよ、
って言ってた。

私は逆だと思っていたから、
なんだか目からウロコです。

1/24(日)の講座について、
詳しくは
アシュタンガ静岡のひとみ先生のブログへどうぞ。



===========================

*ヨガクラスのご予約・スケジュールはこちら*


*セルフプラクティス日記@アメブロ*


*facebookページ*




*彩食健美大学・健美BODYレッスン*



*チャクラバランスセラピー講座*




*ユニヴァーサル・ハタヨガ指導者養成講座*








SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 

お問い合わせフォームはこちら 

コメント

人気の投稿