満月の断食(まみ式)

満月は昨日でしたが、昨日は叔母と外食の約束をしてあったので、今日。6年ぶりに断食してみました。

野菜ジュース一本とルイボスティーちょっと飲んだので、正確には減食かな?

ま、久しぶりということでちょっと多めに見ちゃった。

お水は飲んでましたよー。


以前は満月の時期にはなるべく断食していました。
が、妊娠して以来6年間、断食とは無縁。

もともと、その時に食べたいものを食べたい量だけ。の主義なので、めちゃくちゃ大食いのときもあれば、1日一食のときもあり、ローフードのときもあればマクロビのときもあればお肉も食べる。みたいな感じ。

つまり、なるべく身体に従うようにしています。

何時になったら食べる。
じゃなく、お腹が空いたら食べる。
が健康っていうのが私の考えです。

そのためには、空腹感というのがどんなものなのかを知っておく必要があります。

お腹空いたー
って思っても、
なにかのストレスの置き換え欲求だったりします。
純粋な食欲ではないかも。ってこと。
あと、よくあるのが喉が乾いてるのを空腹と勘違いしたり。


断食すると、この空腹感というものを体験できます。

慣れないと確かに辛いような気がするかも。
でもそれは、単純な口寂しさかもしれない。

断食してみるとわかりますが、本来の空腹感って気持ち良いものです。
ただ、これを気持ちいいと思うには、何度か断食を経験する必要があるかも?!



私の基本的な断食のしかたは、
●1日目
朝、昼はふつう。ただし私は普段から朝ごはんはほとんど食べません。お昼は可能なら軽めにします。
夜は主食を抜く、または夕食代わりにバナナを食べる、または完全に抜く。
●2日目
断食。
そのときの調子によって、野菜ジュースを飲んでしまうときもあるし、レモンとメープルシロップでレモネードを作るときもあるし、完全に水のみのときも。
●3日目以降
身体が断食モードになってるので、そこまで食べたい気持ちにならない。
そろそろかなと思った時点で食べます。
フルーツやスムージーから始めることが多いです。
お味噌汁のときもあります。

以上、こんな感じ。

試行錯誤したうえでの自己流ですのでご注意ください。

3日目から食べるとなってますが、その時によってはもう1~2日食べないときもあります。

そうなると回復食に少し気を使います。

私の場合、断食が中1日だけの場合は、段々減らすとか段々増やすとかはほとんどしてません。
自然とやってる、みたいなとこもあるけど。


一時期は、マスタークレンズをしたときもありました。
上記のレモネードは、マスタークレンズのレシピです。
興味があれば検索してみて☆



子どもがいると、なかなか難しいと思って躊躇していたけど、意外とできたし、何より久しぶりに気持ちいいので、次の新月もできたらいいなと思います。



最後にもう一度書きますが、
上記の方法は、私が何度も断食をして行き着いた自己流の方法です。

初めての方は特に、しっかり調べてから無理せずトライしてみてください。


そうそう、書き忘れましたが、
満月や新月といったムーンデイは、身体の作り替えの時期なので、断食や減食で内臓を休ませてあげると、消化のエネルギーを修復のエネルギーに置き換えてあげることができます。


もちろん、飢餓で苦しんでいる人たちへの思いを込めてという意味もあります。


習慣化すると、食の嗜好も考えかたも、心身の健康状態も変わってくるのでホントおすすめ!

ヨガの呼吸やアサナもぐっと深くなるし、頭も冴えますよ!


Published with Blogger-droid v1.6.8

コメント

人気の投稿