リセット断食

そうそう、昨日のクラスでひとつ話題になったことがあったので、連続投稿。
断食についてです。
私は専門家ではないので、もし試される場合は専門家の方に相談するか、
よ〜く調べてからにしてくださいね。

なぜこの話になったかというと、腰痛の話からです。
私は、実は今は腰痛持ち?とまではいかないけど、
調子が悪いときに腰に来ることがあります。

これは、妊娠8ヶ月くらいからかなぁ〜。
残念ながら、ヨガのインストラクターなのにたまに腰が痛くなるんですよ・・・。
ヨガを知らなかったらもっと酷いのかもしれないよね。
まあ、だんだん良くなって行くでしょう。

それで、なんで断食の話になったかというとね。

私は妊娠する前は月1くらいで断食をしてたのね。
当時は腰痛なんて知らなかったはずなんだけど、
断食すると、そんな私でもすご〜く腰が軽くなるんです。
便がかなり出るので、おそらくそれでかなと思います。
内臓疲労による腰痛もあるのですね〜。
私は便秘症じゃないので、毎日出ているんだけど、
それでも溜まってるのね、いわゆる「宿便」というやつでしょうか。
汚い話と思われるかもしれないけど、
私は子供にも教えていますよ、
「良いうんちは自分のためにも地球のためにもみんなのためにも良い」と。
意味がわからんという方は、私に会ったときに直接聞いてくれ。
この話ならいくらでも語れます。

断食ですが、
私のやり方はすご〜く緩くて、(果たして断食と言って良いものか)
調子が良いときは水のみOKだったり、
いまいちのときには野菜スープやみそ汁をOKにしちゃったり。
修行じゃなくてリセットを目的にしていたので、
こんなかんじで緩くやっていた。
とにかく、消化吸収に使うエネルギーを最小限にしたいということです。

みなさんによく話していますが、
楽にやりたい方は次の方法で。

1日目:
朝 いつも通り
昼 消化に良い物を
夜 断食 (白湯)

2日目:
朝 断食 (白湯)
昼 消化に良い物を
夜 軽めに

3日目以降は様子を見ながら徐々に戻します。
このくらいでも十分身体は休まります。




SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 

★プライベートレッスン、セッションについて 
基本的に木曜日終日、月曜・土曜の午後で承っております。 
それ以外の日時でも相談に応じます。 
一度お問い合わせくださいませ。 
 ヨガ、クレイセラピー、アロマセラピー等の出張講座、
 プライベートレッスンなども承っております。 
 お問い合わせフォームはこちら 

OM Mami Satya

コメント

人気の投稿