リラックスと集中

今日は娘の小学校のリレー会だったので、午前中は応援に行ってきました。
保育園の頃からのママ友とみんなで応援しましたよ♩
残念ながら1位にはなれなかったけど、、みんなよく頑張りました◎

今日はその後レッスンもセッションもなかったので、
帰宅してウェブサイト作りに精を出していました。

SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。

そんなわけで2〜3時間ほどパソコンに向かっていたら、
すっかり手首が疲れてしまいまして。

ピアノを弾きました。

私は3歳の頃からピアノを習っていたんですが、
一時期は音楽家を目指したほどにピアノが好きです。
練習が嫌いなので断念したけど。。。

今日は、アルベニス、バッハ、ドビュッシーを弾きましたよ。



スペイン組曲、大好きです。アルベニス。


私にとってはピアノを弾くことですが、
きっとその人にとって
集中できる何かってあると思います。

ヨガ仲間のある友達は、サーフィンが大好きで、
「私にとってサーフィンはヨガなの」
と言っていました。かっこいい♡

その気持ち、わかります。
私にとって、ピアノを弾くことはヨガです。

例えば今日、パソコンしすぎて手首や指が疲れた。
頭もカチコチになってきた。
そんなときにピアノを弾くと、疲れていた手首、全身がほぐれます。
身体がほぐれると頭もほぐれます。
大好きな曲を弾くとリラックスします。
自分の好きな表現を極めようとすると、集中します。
リラックスと集中は、まさに瞑想状態。
あ、自己表現というのは、タントラ哲学にも通じますね、
これに関してはまた後日。

以前にブログに書いたけど、散歩も同じだな〜。

みなさんも、大好きなこと、特に子供の頃に大好きだったこと、
思い出して、
熱中する時間を作ってみてね。

さて、最後に私の尊敬してやまない、大好きなピアニスト
フリードリヒ・グルダと、ジョー・ザウィヌルが二台で演奏している動画です。
特にラスト1分、半端ないです。
音楽っていいね〜♩

SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。

 ★プライベートレッスン、セッションについて 
基本的に木曜日終日、月曜・土曜の午後で承っております。
 それ以外の日時でも相談に応じます。 
一度お問い合わせくださいませ。 
 ヨガ、クレイセラピー、アロマセラピー等の出張講座、 
プライベートレッスンなども承っております。 

 お問い合わせフォームはこちら 

 OM Mami Satya

コメント

人気の投稿