母校へ。

静岡県富士市でヨガとクレイセラピーのスクールをしています。
SATYA Yoga & Healing の Mami Satya です。


今日は、大学時代の同期生がゲストとして講義をするというので、
母校である静岡大学へ行ってきました。


当時かなりの劣等生だった私。
国立大学である静大は、
いわゆる真面目な学生が多かったように思います。

そんな中で、当時から今と変わらない、
いや、今よりもずっとトゲトゲしかったな、
かなり変わり者だった私は、
まわりのみんなとの違いに、
人知れず?苦しんでいました。

本当に大学をやめようと思っていたし、
辛かった卒業研究の夢を、
未だに見ることがあります。

勉強が苦手なのではなく、
敷かれたレールの上で
大人になるような気がして、
辛かったのかもしれないな。
なにしろ、私の夢は、
「世界不思議発見のミステリーハンター」だったから。笑
研究室の先生には、
「向いてるから頑張れ!」と応援してもらいましたよ。笑

ここの学校ではほとんどの学生が、
教師、公務員、企業、専門職、
大学院進学、研究職、
などの進路を選びます。

私のような学生はかなり珍しいのです!

あんなに辞めたかった大学だけど、
今となっては卒業できてよかったと思うし、
全国、そして海外にたくさんの友達を作ることができました。

講義は、ジェンダーに関する講義。
同級生の熱弁を聴いてきました。
SEとして手に職つけて、
シングルで二人の子どもたちを育ててる恵子。
尊敬します。



ちなみに、なぜか私にもマイクが回ってきて、
少し話してしまった〜。笑

同じく同期で聴きに来ていた、
今は静大浜松キャンパスで助教授をしている一ノ瀬くんにも久しぶりに会えて、
とっても嬉しく刺激的な日。

静大は山一つ、かなり広い敷地な上に急勾配なので、
当時は研究室までたどり着けない日もありました。

しかし、今行ってみると、
当時感じられなかった気持ち良さがあります。

本当にすばらしい環境の大学だったんだね〜。
知らなかった。笑

15年ぶりの学食ランチを食べ、
友人と解散した後は、学内を散策しました。

あの頃は通ったこともなかった道を通ってみたりして。

こんなに気持ち良い場所だということに気づけなかった若き日の私。

なんてもったいないことをしたんだろうなぁ。

無駄じゃないことは確かだけど。
歳を重ねたからわかることなのかもしれないけど。ね。

しかし、二十歳の頃よりも今の方が体力あるかもしれない。
坂道も階段も、平気だった。

今度はこどもを連れて、お散歩しに来ようと思う。
さらに奥地の、農学部や人文学部の方まで行こう。











今日の講義を聴いて、
そして、同級生の一ノ瀬くんと話して
(彼は会議があったのでちょっとしか話せなかったけど)
今日の講義の担当だった跡部先生ともお話しして。
若い学生たちを見て、
思った。

やはり、単純に、
自分がこれだと思ったことをやり続けること。
それしかないんだな。

大学時代、もっと真面目に生きればよかったと思う。
もしかするとさらに15年くらい経ったときに、
そのときの私は今の私に同じことを思うかもしれない。

今の生活は大好きだから、
後悔しているのとは違う、
ただ、やっぱり自分の道を極めたいと、
私はそう思うのであった。

私の人生、
明日に続く。

おやすみなさい。


===========================

*ヨガクラスのご予約・スケジュールはこちら*


*セルフプラクティス日記@アメブロ*


*facebookページ*




*彩食健美大学・健美BODYレッスン*



*チャクラバランスセラピー講座*




*ユニヴァーサル・ハタヨガ指導者養成講座*









SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 

お問い合わせフォームはこちら 

コメント

人気の投稿