大いなる存在と、へその緒の瞑想のこと

ヨーガ哲学において、
イーシュワラ という言葉 頻繁に出てきます。

書物により、自在神 とか 神 とか 自然の摂理 とか 大いなる存在 とか。

いつも思うけど イーシュワラは イーシュワラ でしかなく、なかなか日本語にはしにくい概念。他の言葉もそうだけど。 アーサナでさえ、そう。
だからサンスクリット大切にしたい。

それは置いといて。

マタニティヨガのクラスで、私はよく、「へその緒の瞑想」をします。

これはかなりみんなの好きな瞑想。

イメージを使います。

自分がお母さんとへその緒で繋がっていたこと、
お母さんがおばあちゃんと繋がっていたこと、
おばあちゃんがひいおばあちゃんと、、、

というように、ずーーっと 命をたどっていきます。

 

すると、深〜い感謝に包まれるとともに、
宇宙にゆだねる感覚になる。

最初のお母さんって、もしかしてイーシュワラなのでは?

そんなこと思う。

今度グルジに会ったときに聞いてみよう!

☆マタニティヨガクラスは、
水曜日 13:30〜14:30
 富士市宮島の菜桜助産所で行なっています。
参加ご希望の方はメールにてお知らせください。

Mami
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

⬇︎クラス、講座、イベントに関するお問い合わせなど⬇︎


6月頃スタートヨガ指導者養成講座

コメント

人気の投稿