腰痛緩和のためのヨガセラピー行いました

月曜の夜は、フジヤマ道場でアーユルヴェーダヨガのクラスです。

アーユルヴェーダのお話やヨガのお話を交えながら、アサナや呼吸、瞑想でドーシャバランス(アーユルヴェーダの観点で、体質バランス)を整え、より過ごしやすい心身へ。

昨夜のクラスでは、『腰痛緩和のためのヨガセラピー』を行いました。



写真は、『Surya Bheda Pranayama(スーリヤベーダプラナヤマ)/太陽の呼吸・右鼻呼吸』

スーリヤベーダでは、私たちの太陽の力すなわち生命力を増やします。

<Asana Pranayama Mudra Bandha(スワミ・サテャナンダ・サラスワティ)>によると、スーリヤベーダは、

・体内に熱を生み出し、ヴァータ・カファドーシャの不均等を反転させる
・外向性と力強さを増加
・身体活動を効率的にし、鬱を軽減
・思考を機敏・鋭敏に

とされています。

ヨガセラピーは、意識をそらさずに丁寧に、マイペースで、集中して行えば、どなたにでも確実に癒しが起こります。

見た目ではできていないように見えても、アサナへの道筋に多くの要素が含まれています。
ヨガでよく言われる「アサナの完成度にこだわらないで」の意味するところはここにあります。




★次回のヨガセラピークラスは、
5/22(火) 9:30-10:40
富士市中央町 称念寺にて
『自律神経調整と体の痛み緩和のためのヨガセラピー』
詳しくはこちらをご覧ください。
*セラピークラスは初回体験1,000円が適用されませんので、1回2,000円またはチケットをご購入ください。



★月曜19:30-20:50
アーユルヴェーダヨガ(フジヤマ道場)
はこちらからご予約ください。


初めての方もお気軽にどうぞ。




コメント

人気の投稿