ヨーガから観る食事

明日は七夕薬膳ランチ会です。
http://sanghafuji.blogspot.jp/2015/06/blog-post_32.html
↑の記事見てね。

私は、ヨーガの観点からみる食事のお話と、
呼吸法のお話をさせていただく予定なので、
今、自分の経験をもとに改めて考察しているところです。

一般的にヨーガ実践者には、菜食が推奨されているのは確かです。
私も厳格なヴィーガン(肉魚乳製品卵一切排除)
だったこともありました。
もう10年以上前の話です。

今思うと、少し周りに迷惑をかけていたかもしれません^^;
もちろんヴィーガンの方を否定はしません。
身体はとっても気持ち良く、気持ちも穏やかで、
ヨガアーサナや瞑想をするには、かなり良い食事だと思います。
たとえば1週間とかヴィーガンをやってみると、
わかります。
私自身は、薬膳の勉強を始めてから、
菜食へのこだわりがほぐれてきました。

今は、言ってみればフレキシブルなベジタリアン?
でも私の先生、Bryanは、それはvegetarianじゃないと言います笑。
確かに笑。

社会的に生きる、たまに頑張ることもせざるを得ない、
そんな現代社会では、多少の動物食もOKかなというのが
かなり個人的ではありますが私の考えです。

ヨーガの第一の教えは非暴力なので、
やはり殺生は最低限である必要はありそう。
ちなみにヴィーガンだった頃は
蚊を殺すこともせず、窓から外に逃がしていました。

だけど、今の私が思うのは、
いただいた命を最大限に生きることの大切さ。

お米であっても、命をいただいていることに変わりありません。

それを言い出したら餓死以外の道がなくなってしまうので、
あとは最大限に生きるしかないと思うの。
最小限のエネルギーで最大限に生きる、
アーサナの練習に似ています。

ヴィーガンでいても、感謝の気持ちがなかったら
あんまり意味ないかも?とさえ思います。

世の中に影響を与えているのは、
私たちの「意識」だから、

ひとりひとりが自覚をもって、
食事を選んだり
自覚をもって食べ、
生きることかな〜なんて思います。

大げさに聞こえるかもしれないけど
私の個人的なヨガ食は
こんな感じ。

明日はもっともっと詳しくお話しします。
呼吸と自律神経と、摂食中枢、満腹中枢のお話も。



*ヨガクラスのご予約はこちら*

*今月のスケジュール*
http://goo.gl/goe0xU

*彩食健美大学・健美BODYレッスン*

http://goo.gl/ghkcxk

*クレイセラピー講座2015夏期生の募集*

*チャクラワーク講座*
http://goo.gl/TnZEgB

*チャクラヒーリングヨガ指導者養成講座*

http://goo.gl/hCYb5B



SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya

コメント

人気の投稿