力とバランス感覚

静岡県富士市でヨガとクレイセラピーのスクールをしています。
SATYA Yoga & Healing の Mami Satya です。

私のヨガクラスに初めて来られる方の中には、
内容の力強さに驚かれる方も多いです。

リラクゼーションも多いですが、
その分アクティブな動きも多い。

どちらも大切だから、
バランスよく。
自分自身の持つ、
「感覚」を隅々まで使えるように。

呼吸に無意識でいると、
肺の機能の30%しか使わない人生だと学んだ。
だから感覚に対しても、無意識で生きていたら、
30%しか使えないんじゃないかと思う。

特に90分のクラスにおいては、
ほぼ毎回、アームバランスポーズが入ります。

例えば先日の、
(ヨガジャーナルサイトへリンクします)

難しそうに見えるけど、
必要なのは、
少しの力と、少しの勇気と、バランス感覚。

このような力強く見えるアーサナが、
実は力だけで持ち上げているのではないということが、
知識としてではなく、
体感としてわかるから、
アーサナプラクティスは面白いんだよね。

つまりは、
男性性と女性性の調和だったりする。
陰と陽。

何事も、そう。

力づくじゃなくて。

勇気を持ったり、
優しさを持ったり。

少しやり方を変えてみたり。

違った角度から見てみたり。

または、誰かに支えてもらうこともあるかもしれないし、
自分が誰かを支えることもある。

ヨガの練習から学ぶことは、
計り知れないね。

だから大好き。
一生続けたいし、
一生このプラクティスを伝え続けたいな。

Mami


===========================

*ヨガクラスのご予約・スケジュールはこちら*


*セルフプラクティス日記@アメブロ*


*facebookページ*




*彩食健美大学・健美BODYレッスン*



*チャクラバランスセラピー講座*




*ユニヴァーサル・ハタヨガ指導者養成講座*









SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 

お問い合わせフォームはこちら 

コメント

人気の投稿