久しぶりのおうちランチ



おうちランチと言っても、もちろん全部残り物ですが。。。

ひじきと梅とじゃこの炊き込みご飯、けんちん汁、キャロットラペ。

炊き込みご飯は、3合のお米に対して、梅干しを2つと、もどしたひじきとじゃこを適当、お酒を大さじ2、醤油を大さじ1くらいかな〜。そしたら、水を3合の目盛りに合うように足して炊きます。

キャロットラペは、娘の大好物です。泥付き、葉付きの美味しい人参が手に入ったので、5本分作りました!
千切り人参を塩もみして軽くしぼったら、オリーブオイルを回しかけて混ぜ、柑橘果汁を搾って混ぜ、塩で味を整え、黒胡椒を挽き、蜂蜜を回しかけます。
柑橘はその時にあるもので、今回はかぼすがあったので、かぼす!

けんちん汁は、昨日どうしても食べたくて、作ったものです。



私はお料理が好きです。
私にとって、料理は瞑想みたいなもの。
心を落ち着かせ、身体を落ち着かせ、自然界と調和する行為です。

もちろん食べることも好きで、それからお酒も好きです。

お酒そのものが好きというより、お酒のある場所、時間、そこにいる人たちが好きです。
江國香織さんの小説に、そんなことを書いてありましたが、なんの小説だったか忘れました(^^;)

私にとって最もリラックスする時間の1つは、子どもたちを傍で遊ばせて、仲の良い友達とワインやビールを飲みながら、美味しい料理を作り、飲み、食べることです。



コメント

人気の投稿