成長中


ピンチャマユーラーサナ。
孔雀のポーズ。

未だに壁がないと怖い。。。



ソウルにある、Jai YogaのVIHAが、こんな話をしてくれた。

バカーサナができなかった頃。
まわりに、バカーサナできない4人組がいた。
それぞれ、バカーサナできない理由を持っていた。
例えば、お尻が大きすぎる、太り過ぎ、足が短い、手が小さい、など。
でも、4人で一週間毎日練習したら、全員できるようになった!
あれだけ理由づけしていたのはなんだったの?という話(笑)

もちろん、すべての人が一週間でバカーサナできるという、そういう話ではない(笑)

私がピンチャをなかなかできるようにならないと思ってしまうのは、腕が短いし太ってるから!
いや、待てよ。VIHAも言っていたな、と思い出した。

思考パターンというのは、恐ろしくもある(笑)

ヨガは実践ありき。練習ありき。

今、(見た目で)できるorできない、それは問題ではない。

私も、この15年間でいろんなことをできるようになった、そして、写真のピンチャマユーラーサナのように、未だ成長中のアーサナもあれば、現段階で手も足も出ない(文字通りです!)アーサナもたくさん(そっちの方が多い)。

どんな小さなことでも、また、もちろん大きなことならそれも良いが、「できるようになる」のは楽しい。

ただ、何を以って「できるようになった」と言えるのか。
それは誰にもわからないけどね(笑)

みなさん、コツコツ練習しましょうね(^ ^)

Mami

☆☆☆☆☆

2017年1月スタートハタヨガ指導者養成講座/チャクラヒーリングヨガ指導者養成講座


☆☆☆☆☆

コメント

人気の投稿