休息と活動について、蓮村誠先生のtwitterより

GW後、初めての土日です。
みなさんはどのように過ごしていますか??

東京でアーユルヴェーダのクリニックをしていらっしゃる、蓮村誠先生の昨日のツイートhttps://twitter.com/#!/fundocqが素晴らしかったのでシェアします。


①はっきり言って私は映画好きです。映画を観る目的はレクリエーションです。なのでメッセージ性が強いものや、何かを学ぶために観ることはまずありません。楽しみたいと言う願望を叶えるために観るのです。何を楽しみたいと思うかはその時の気分で変わります。

②レクリエーションは休息ではありません。活動です。活動には2種類あります。1つは仕事、もう1つがレクリエーションです。散歩をする、雑誌を読む、友人と会話を楽しむ、ドライブをする、などはすべてレクリエーションであり活動ですから、休息ではありません。

③アーユルヴェーダでは、休息は睡眠と瞑想の2つしかありません。定義で言えば、休息はエネルギーをチャージすること、活動はエネルギーを消費することです。活動と休息のバランスは取れていなければなりません。多くの人は活動のし過ぎで、ドーシャを乱しています。

④必ず休息が先にあるべきです。十分にエネルギーをチャージしてから、活動で使い、願望を叶えて行くのです。ドライブに行くときにはまずガソリンを入れます。それから目的地に向かって走るのと同じです。買い物だっておなじです。まずお金をお財布に入れてから出かけます。

⑤多くの人が活動を優先させています。そして疲れてから睡眠で疲れを取ろうとします。中には休息を取らずレクリエーションで気分を変えることで休息の代わりにしようとする人もいます。これらは全て非効率的です。ダイナミックで願望を達成する活動をしたいならまず休息です。

⑥さらに言えばほとんどの人が休息は睡眠だけに頼っているので、活動の強さが半減します。いかに深く休めるかが活動の強さに関係します。瞑想は睡眠より短時間ですがとても深く休息するので活動へのエネルギーチャージがたくさんできます。

⑦と言うわけで、元気にダイナミックな活動をして自分の願望をどんどん叶えたい人は、きちんと睡眠をとり、そして規則的に瞑想を実戦することが大切です。そうすれば自ずと願望がかなっていくでしょう。


私はこれに触発され、昨日の午後のクラスは思い切り心身を委ねる、リストラティブヨガをやりました。

コメント

人気の投稿