オージャス<命の活力源>を増やす方法

さてと。
昨日の話。

昼間のレッスン合間に友達からLINEで連絡あり。

『10分でもいいから会いたい!』
と。

はて、何事か。離婚でもするのかな?
と思い、空き時間に彼女の家に寄った。

話を聞いてたら、なにやら決断をしたようだった。
離婚ではなかったけど💧

『顔見て決めようと思った!』
て言うけど、既に自分の中で決まってるんじゃん。

『同じ射手座だし!』
はい(笑)

射手座の私たち、「射止める」
決めたことに向けてまっしぐら。
だから彼女は私の顔見て決めるというか、
決まってることを私に伝えたかっただけなんじゃないか。(笑)

昨日の夜のヨガクラスで、「消化・腹部」に働きかけるセラピーヨガをした。
カパラバティやバストリカー、アグニサラクリヤで、お腹をたくさん動かす。
お腹が動きにくい人は、心に何か隠してる。
悩みを人に言えないでいる。

言っても大丈夫だよ。
昨日の彼女みたいに。
なんなら私に言ってもいいんだよ。

ヨガ哲学では、自分を不幸にする原因を3つに分けています。
・自然災害によるもの
・他者からの苦しみ
・自分自身の思い込みによる苦しみ

『不幸』の原因のほとんどは、3つめの「自分自身の思い込み」から来ています。
多くの人が、自分や周りの人を決めつけて、自分の思考の枠組みの中で生きてしまってる。宇宙はこんなに広いのに!

苦しかったら、信頼できる友達や先生に、話してみて。

内側で凝り固まっているものがゆるんで溶けて、自分らしさに近づいて、
自分のことまたひとつわかる。
何のためにヨガを練習する?
Who am I ?
この答えを探すためです。

私の場合、今の話とは逆説的だけど
ハタヨガの練習でお腹を使った呼吸をたくさん練習してるうちに、
どんどんオープンになっていった。

気を使ってなかなか言えなかったことを言えるようになったり。
昔よりもニコニコしてるねってよく言われる。
最近言われてすっごくうれしかったのは、
「キラキラしてるから目立って見つけやすい❤︎」
という言葉。笑っちゃったけど、これはかなり嬉しい。

キラキラして目立つというのは、私が欲してやまなかった「オージャス」が溢れているということだから。

「オージャス」って生命エネルギーであり、命の活力源。
オージャスが多ければ、ドーシャバランスを整え、その人の持つ本来の魅力が最大限引き出され、こころは安定し、自分らしさが発揮される。

私がヨガやアーユルヴェーダで伝えたいことは、
みんな内側から輝きを放とう。
ということ。

このやり方、私は知ってるから、みなさんに伝えます❤︎

オージャスを増やす方法。簡単に言うと、
・瞑想する
・オイルマッサージなどで自分を可愛がる
・新鮮で生き生きした食べ物を食べる(非加熱はちみつは最高)

さっきコトノネカフェで食べてきた、オージャスごはん。



誰もが唯一無二の存在であるということ、
もう一度思い出す。
神から与えられたこの命は、
すでに完璧な存在。
神の選択を受け入れるということこそが、神を愛するということ。

これ BHAKTI YOGA の教えです。

つい1年ほど前までは自分に自信がなかった。
でも今は自分が愛おしくてたまらない。
私たちはいつでもリニューアルできます。
今からでも✨

*********************************
10/15(日)クレイセラピー検定講座受講生募集しています。



コメント

人気の投稿