「コーシャ」私たちをつくっている5つの鞘について

この前、ブログで「コーシャ」についてちょこっと触れました。
http://sanghafuji.blogspot.jp/2015/10/blog-post_4.html

コーシャとは、ウパニシャッドにも記されている、
「パンチャ・コーシャ」のことで、
人間五層説 のこと。

ハタヨガやアーユルヴェーダの考えで、
人間は5つの鞘のような階層でできていると考えられます。

物質的な肉体の層、一番外側です。
アンナマヤ・コーシャ
アーサナの実習によって整えられます。

二つ目
プラーナマヤ・コーシャ
気の流れを司り、
呼吸法によって整えられます。

三つ目
マノーマヤ・コーシャ
感覚や本能を司り、
瞑想や瞑想の準備段階によって整えられます。

四つ目
ヴィジュナーナマヤ・コーシャ
悟りや知性を司り、
集中した瞑想により整えられます。

もっとも内側のアーナンダマヤ・コーシャは、
心や肉体を超え、至福によって経験する、愛の部分です。

私たちの本質は、ここにあるんだよ。
誰もがみんな、愛の存在。
それを感じられるか、気づかずに終わるかで、
人生の幸福度は全然変わる。

ヨガを続けるということは、
これら全ての鞘に働きかけること。

最初は外的な肉体だけかもしれないけど、
それでもいいです。
その段階があって、次に進みます。

とにかく継続することです。

定着するまでが大変だけど、
それまでコツコツやっていれば、
ふと気付いたときの大きな変化に驚くことと思いますよん☆

私は15年近くヨガを続けているけど、
未だに新鮮な発見があります。

生活全てにヨガを感じるようになります。

コーシャのことなどは、
指導者養成講座でも
詳しく学びます。
指導する予定がない方もぜひ♫



*ヨガクラスのご予約はこちら*

*今月のスケジュール*
http://goo.gl/goe0xU

*彩食健美大学・健美BODYレッスン*

http://goo.gl/ghkcxk


*チャクラバランスセラピー講座*
http://goo.gl/TnZEgB

*ハタヨガ指導者養成講座*

http://goo.gl/hCYb5B



SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya

コメント

人気の投稿