シニアヨガ

今は定期的にシニアヨガのクラスを開講していません。
実はこのブログには「シニアヨガ」で検索してきてくれる方が
とてもたくさんいらっしゃいます。

シニアヨガのクラスは開講していないものの、
私の親世代(50〜70代)の方が集まっているクラスはあります。
まだまだ元気なみなさんですが、
それぞれに痛みや不調を抱えている方が多いです。

そういった方々には、まず痛い動きは避けることだと思います。
苦痛を伴うアーサナはありません。

Sthira Sukham Asanam
アーサナは安定して快適である。

ヨーガスートラの有名な一節です。

シニアの方に限らずですが
呼吸に集中するだけでヨガです。
身体の感覚や深い呼吸に集中することで、
今の自分を知ることになります。

そして 過去に戻ることは無いのだと知り
今の自分を心いっぱいに謳歌します。

私はまだ30代で、人生経験も浅く、
先輩方にアドバイスできることなどありませんが、
ひとつ役立っていることは出産のときの体験です。

私は子どもが一人います。
安産だと思われることが多いですが、
いろいろあって帝王切開で出産しました。
今思うと産後はかなり心身が崩壊していました・・・・。

その大きな理由は、
過去に戻りたいと そればかりを思っていたからです。

過去に戻って自然分娩をしたい、
過去に戻ってお腹を引き締めたい、
腰痛のなかった頃に戻りたい、
あの頃の体型体重に戻りたい、
お腹の傷がなかった頃に戻りたい・・・
などなど。

今を生きることができていなかったんだな〜。

若いっていいね、あの頃はよかったね、
私も思う。

でも 戻ることはできません。
私たちは今を生きるしかできません。

それに気づいたときに 私は生まれ変わったな。おおげさでしょうか。

無いものを求めたらきりがありません。
自分の内側に どれだけ豊かさが満ちているか。
それに目を向けること、心を向けることではないでしょうか。

シニアヨガと関係ないように思えるかもしれないけど
私がヨガを通じてみなさんにお伝えしたいことです。

意識は、使い方で変わります。
マインドフルネスであることです。
マインドフルネスとは一瞬一瞬を精一杯生きること。
シニアヨガのクラスは、これをガイドできれば十分なのだと思います。
とは言っても、講師としてはとってもチャレンジングです。
これが上手にできる講師になりたいと思っています。

アーサナが得意な先生はたくさんいるからね〜。
私は運動音痴なのでアーサナが苦手です笑。

でも笑っている場合じゃないんだな。
アーサナの練習を努力して
古典アーサナも多くできるようにならないと。
ヨーガは先生から生徒へ繋ぐものだからね、
伝統を途切れさせるわけにはいきません。
がんばろ〜〜。



*今月のスケジュール*
http://sanghafuji.blogspot.jp/search/label/クラススケジュール

*彩食健美大学・健美BODYレッスン*
http://sanghafuji.blogspot.jp/search/label/彩食健美大学


*クレイセラピー講座2015夏期生の募集*http://sanghafuji.blogspot.jp/2015/04/2015.html


*チャクラワーク講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラワーク/

*チャクラヒーリングヨガ指導者養成講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラヒーリングヨガ指導者養成/




SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya

コメント

人気の投稿