ブラフマムフールタ

ヨーガやアーユルヴェーダを学んでいると、
瞑想やアーサナの練習などには、
ブラフマムフールタの時間帯を推奨されます。

現代風に言うと、朝活?
ブラフマムフールタとは、とても神聖な時間帯です。
1日の中でも最もスピリチュアリティが高く、
宇宙のプラーナに満ちています。
これは正確には、日の出の96分前と言われます。

日の出時刻はこちらで見られます。
http://www.motohasi.net/SunriseSunset/JapanSun.php

しかし 日の出の96分前というと
この季節の静岡県だと、
3:30????

ちょっと厳しいなw
昔は自然にやってたのに!

最近 少しずつ自分の習慣を改めているんだけど、
なかなかできないのが 早起き。
以前は大得意だったんだけど・・
何が以前と違うか考えたところ
 
大きな違いは
寝る前のiPhoneタイムです!笑

恥ずかしながら、寝る前にiPhoneで
ネットサーフィンやfacebookのチェックに勤しんでいました。

ここ数日、これを控えています。
それでもまだ、氣持ち良い早起きには至りませんが。

今までの経験上、季節に応じて
日の出周辺で自然に起きるというのが
とても氣持ちよい。

ブラフマムフールタには遠いですが、
私としてはアリです。

寝る前のiPhoneチェックをやめて、
アロママッサージなどして、

早起きして瞑想やアーサナの練習、
そしてシャウチャの実践もしたいところ!

シャウチャもヨーガの教えのひとつです。
清潔に、清浄に、すること。
お掃除です。

ごちゃごちゃの我が家・・・。
頑張ります。

シャウチャについては、また後日詳しく書こうと思います。





*クレイセラピー講座2015夏期生の募集*

*チャクラワーク講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラワーク/

*チャクラヒーリングヨガ指導者養成講座*
http://satyamami.jimdo.com/スクール/satyaチャクラヒーリングヨガ指導者養成/




SATYA Yoga & Healing のウェブサイトはこちら。 
 お問い合わせフォームはこちら 
 OM Mami Satya

コメント

人気の投稿